MMA ISLAND

ブログトップ

2/12おもちゃの平野

最近ニコ動は生放送以外だと中野TRFの北斗大会動画しか見てないことに気付く。
たまに懐かしい番組で検索してみる程度かね。
つうかなんであの店の大会はこう毎回毎回面白いことやってくれるんだろうか。
現状だとリセの大会があの頻度以上にやってるけど、面白いことなんて一月に1回あるかどうかぐらいだし。
根っからアイドルの集まりなんだなぁ、あそこは。


ようやく超・電王&ディケイドの情報出ましたが、電王は主にNEW電王が出張るらしいですね。
ただジークまで取りこんだっぽいクライマックスフォームも記者会見にいたので完全にモモたちが出ないって事はないようで。
本当に息が長いなぁ。


遊戯王。
やっぱりさっぱり話し進んでねぇ。
……でも考えてみれば、最初からこんな感じか。
OPに映るメインキャラが半分も出てきてないのにサテライト出るまでかなり掛かったっけ。


ケータイ捜査官。
ついに明かされた桐原の過去。
犯人出るまでに結構あっさりめだったのは、別にその部分は重要じゃないからでしょうね。
ってかサードのぶちギレモードは本当にびびった。
しかも普段の口調に戻っても別に我を失ったというわけでもないし、あれが本性なのかそれとも桐原を止めるために口調を強めたのか……。
ひょっとしたら、あのままサードがぶちギレたままだったらゼロワンの二の舞になってたんでしょうかね。
当のゼロワン本人もそんな事言ってたし。
そして都市伝説デカ(若)にもセブンたちのことがばれてしまったんですが、さすがにシリアスな場面じゃ大口開けてぽかんとした以上のリアクションは取らなかったですね。


先日書けなかったバトスピですが、赤単にイリュージョナだけ刺して出てみました。
一応オルカリアも入れてスピリットを完全に掃除するデッキにしてみたんですが、イリュージョナの出番の方が多かった。
軽減が1だから混色にしようが大して影響ないと思って入れたんですが、思ったよりも偉かった。
同じ4コストで披露スピリット破壊ならダークウィッチでよくない? とか言われそうですが、混色ならともかく単色にタッチで積むならイリュージョナの方が強いのです。
どちらも能力を使えるのはLv2からなのですが、イリュージョナは2コア、ダークウィッチは3コア掛かります。
この1コアが大きいんです。
登場コストとLv2維持の計6コア、これは先攻後攻どっちをとっても、大抵のデッキにある「メインアタッカーと0コスト(もしくは1/1スピリット)を出してメインだけアタック」という初ターンの動きの返しにそのアタッカーを葬れるコアの数なんです。
ダークウィッチだとこの返しをするためには相手が2体で攻撃するか、こちらが後攻を取ったときだけ。
しかしながらこちらが後攻を取ると相手も動きが変わるため上記のある意味定石ともいえる動きが起きない可能性が高いんですよね。
そもそも他のスピリットにコアを使っているでしょうから、更にコアが足りない可能性もあります。
一方イリュージョナはさっとそのアタッカーを消せた上相手に嫌なプレッシャーを与えられるわけですね。
更に言えばダークウィッチはその軽減コストと効果からBPの上昇率がすこぶる悪いんですよね。
イリュージョナはLv1で4000とフレイムテンペストに耐えれるうえレベルアップに必要なコアがそれぞれ一つという高燃費。
上昇幅は1000ずつですが、元が4000ということを考えれば十分すぎるほど。

とまあ都合のいい面しか見ていませんが、確かに軽減がない4コストが重いと感じるときはありますけどね。
赤はコアブースとができるカードが皆無といってもいいし。


使用デッキ:雪単tバット
1戦目 雪単tバット ○
2戦目 花単 ×
3戦目 日単t月 ×

雪単を適当に組んでみた。なぜかバット持ち。

1戦目。
奇特なデッキを組んだなぁ、とか思ったらいきなりミラーかよ!
これで古手神社搭載してたら丸々同じデッキじゃないか。
バット握ってたんですが、こちら長谷部と対面に長谷部がいるシデン、向こう狂信置き場0枚のエセルと須磨寺というなんとも美味しくない状況。
メインアタッカーをちょお人気で登場阻止してなんとか固めたものの非常に苦しい場面でした。
白レンが喋る度に不幸落ちていったので、それがなかったらカゲナシ伊吹不幸で終わってましたよ。
固まった状態でのアンリ+シデンすごく美味しいです。

2戦目。
DFの方が先に固まるもんで、ちょお人気でずらせなかったよ。
おまけに手札が2ターン目に長谷部の創作込みで逮捕3ちょお人気2バット1伊吹1とか動きようがない。
相手の初ターンがフィーリア+遥香だったから、AFに出るキャラもいないし白レン先置きでプレッシャー掛けようと思ってたらただのドローソースだったとかな!
それ喰って伊吹不幸しようかと思ったら狂宴喰らって涙目。

3戦目。
あまりAFに出るキャラ引かないのに、喝だの佐々美だので軒並みAF全滅させられたうえ、手紙やトラップがベストなタイミングで落ち続けるから何もできませんでしたよ。


とりあえずお遊びで入れてみた2.0あゆが毎試合手札に来て噴いた。
鳥子の時といい、1投の娘に対して何か変な因果でもできてるのか?
[PR]
by mma-island | 2009-02-12 23:18 | Lycee | Comments(1)
Commented by うえだ at 2009-02-13 12:08 x
混色ならイリュージョナ納得~
単色なら断然ウィッチだけど
ウィッチの使い方深いわ~、相手のエースの攻撃待ちで手札待機してると
そのまま腐って負けるし、出すタイミングは慣れ必須だぁね