人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

2/15イエサブ

最近リセの大会に出てないなぁ。
「出れない」じゃなく「出てない」辺りがやばいけど。


こちらでは見かけませんが、覇闘のポスターに新カードが載っていたそうですね。


●妖精ティングリー 黄/?
 スピリット/?
 コスト3/3
 Lv1/1/1000 Lv2/3/3000
 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
  このターンの間、自分のスピリットすべては黄のスピリットとしても扱う。

全てが……黄に染まる……。
黄はミカのおかげでマジックマスターという顔ばかりが目立ちますが、レベル・コスト・色をいじれる千変万化の色という特徴があるのですよね。
私としては後者の方がとても好きですが。
なのでもし本当にXレアの数を各色2枚に揃える黄なら、2枚目の黄のXレアは後者の能力なら私の財布がとってもピンチになります。
コストが3/3なので、エンジュと組み合わせれば……なにできるんだろう?
現状スピリットを披露状態にすることで効果を発揮する、いわゆるタップコストの能力でも出てこないと使い所ないんだよね。
まあ色を変えるだけならスピリットイリュージョンというサポートカードもあるし、同種のカードも増えるでしょうからこちらはまだ未来があるか。


●ドラグノ暗殺者 赤/?
 スピリット/竜人
 コスト2/1
 Lv1/1/2000 Lv2/3/4000
 Lv1『このスピリットのアタック時』
  このスピリットは【神速】を持つスピリットにブロックされない。
 Lv2『このスピリットのアタック時』
  このスピリットは【呪撃】/【神速】を持つスピリットにブロックされない。


固有能力を持つスピリットにブロックされない、実は地味に赤の特権能力。
1段の時点で神速に対するメタがいるので、もはやこれは赤の特色といってもいいでしょう。
……カードリスト見て涙目になる未来が見えるぜ。
BPに物を言わせた突撃馬鹿の色だと思ったら、カードプールが増えるたびに器用になっていくのはなかなか面白い。
凱旋門のおかげでサイレント並に神速(というかマッハジー)が詰まれるだろうから、そういう相手にとっては終盤とってもいやらしいスピリットです。



気がつけばあと半月か。


使用デッキはちょっと神速寄りに組み直してみた緑ウィニー。
なぜかウル・ディーネも入れてみた。
だってよく考えてみたら、同じコアブーストでも神速多いデッキだとスピリットにコア乗せるよりリザーブに置かれた方が頼もしいんだもん。
賢者の樹も積んだおかげでBPの問題もほぼなくなったし、3コストならバットホッパー出すのと大して差がないし。

1戦目。
白単。
いきなりウル・ディーネ出してコア加速しようと思ったらラングリーズは硬い硬い。
おまけに氷原出されてウル・ディーネのアタックを強制されたのだからさあ大変。
……エメラルドシーザー3枚まとまって引いたので適度にいなしつつ殴りましたが。

ちなみにフリーで赤単で相手したら実は装甲主体のデッキだったので、エライ目に遭いました。

2戦目。
紫単。
序盤のズ・ガインを何とかできる神速は握ったのですが、コアが足りなかったので迎撃できない状況が3ターンも続いたらそりゃ無理ですって。
最後はデスペラでヤッホイされました。

3戦目。
紫単。
賢者の樹って偉いですよね、って言って「圧倒させてもらうぜ!」って感じで殴ってました。
特に怖いカードを相手が引いてなかったのでそのまま押し潰しました。


オポで2位が3人いたので、じゃんけんで負けて3位になりました。

そのあとイノ杯に行こうと思ったのですが、どう見ても間に合わないのでそのまま帰宅。
間に合わなかった理由?
「イエサブだから」以外に何かあるんでしょうか?(至極真面目な顔で
前回の大会終了時間からして北グリも行けるんじゃないかと思ったんですが、天候が怪しかったので直帰です。
案の定帰ったら猛吹雪になりやがったでやんの。


>うえださん
元ネタはシャンゼリオン……ってまあどうでもいいですね。

ああ、確かに「なにそれ食えるの? 美味しいの?」な人にはカードプールだけの抑止力は通じないですね。
基本見えない抑止力は考えすぎにより相手の自滅を誘うものですから、上級者キラーではあってもかといって中級者以下にも変わらず有効ってわけじゃないですからね。
搦め手っていうのはまっすぐ向かってくる相手には意外と脆いものですから、シャズー等のワンアクションで複数に干渉できるスピリットで抑え込んでいきたいものです。
by mma-island | 2009-02-18 00:56 | バトルスピリッツ