人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

今週のガンダム00  未来のために

週7回北斗イベントとか、さすが聖地中野TRF。
俺たちにできないことをやってくれる、そこに(ry


今週の00。
アバンのトランザムライザーVSスサノオはこれで今の武装も終わりとあって新セブンスソードの大盤振る舞い。
設定だけで今まで使わなかったツインランサーに、GNソードⅡの利便性が高すぎて出番がダブルオーライザー初合体のときに牽制に投げただけだったGNビームサーベルをふんだんに使いスサノオを撃破。
やっぱり兜割れてフラッグの顔出てきたよ。

あの日本かぶれって、日系だったカタギリ指令の影響もあるのかね。
むしろ最後に言っていた「武士道とは死ぬことと見つけたり」を字面だけで受け止めてそこからあんな形に入っちゃったのかもね。
刀を手元に置いてすぐ切腹しようとする辺り、結局死に場所を探してたんだろうね。
これはラストでグラハムさん援軍なんて展開が本当にあるやもよ!


ひとまず合流して補給も受けて強化パーツもばっちり。
とはいってもわざわざ数世代も前のOガンダムまで持ってきてる辺り本当に使えそうなもの片っ端から持ってきたんだろうね。
セラヴィーの追加パーツなんてヴァーチェのパーツの寄せ集めって感じだったし。
アリオスはテールブースターのパーツを流用、ケルディムはGNアームズやデュナメスの武装の予備パーツを寄せ集めた、といった感じでしょうか。
大型GNコンデンサーを付けてたから単純に機体出力も上がっているのでしょう。

とはいえ相手はそんな些細なパワーアップをあっさりと覆す物量を持っているわけで。
前回だって大物1、MS29なんて物量を相手に壊滅されちゃったからなぁ。


今回は本当、やたらすごい戦闘でした。
機体特性を余すことなく発揮し前線を圧倒するCBに対しグッドマンがとった策はダミー戦艦の特攻による粒子撹乱幕の広域撒布。
活躍したのはダブルオー初起動の回以来なのですが、これはいい策ではあるんですよね。
粒子量による性能差を極力なくせば、数の脅威はより大きく発揮される。
現にあの状況じゃCBガンダムって数に限りのあるミサイルと実体剣を持つダブルオーライザーしか対抗できませんからね。ビームが主体のケルディムとセラヴィーは完全役立たずだし。
かといって撹乱幕の効果範囲外から出てしまえばトレミーの護りは限りなく皆無になってしまうからそのまま入り込んで戦うしかないと。
そんな圧倒的不利な状況の中まったく被弾してない刹那とソーママジパネェっす。

絶体絶命のトレミーの危機を救ったのはカタロン艦隊と、やはり反政府軍に所属していたカティたち。
今までGN粒子のおかげでただの書き割り雑魚としか扱われなかったカタロン部隊が起死回生の切り札になるのは良いですね。
粒子撹乱幕に飛び込むということは、GN粒子を利用したアロウズのMSも影響を受け全ての性能が大幅に低下している状態。そこにリニアライフルという旧型装備を使わざるを得ないカタロンの財政状況があの状況では一番の戦力になるという逆転劇。
一方では陣形を逆手にとり友軍艦を盾にする戦術のままじわじわとアロウズの戦力を削っていく。
上位機種であるアヘッドをあっさりと撃破する辺り、やっぱりコーラも立派なエースパイロットだ。

そんな大混戦を制し、ついにグッドマン戦死。
正直このためだけに生き延びてたようなキャラなので最高の散り様です。
何とかしろと言いながら背を向けて逃げ出そうとする辺り、まったく歪みのない小悪党っぷりでした。合唱。


イノベイターサイドは実に急展開。
ルイスが完全に狂ってたり、さりげなくくっついてきてる小熊がいたり。
そして量産されたブリング、ディバインのDNAを持ったイノベイターたち。
ちなみにあれを数えた猛者の話によると、220人ほどだそうです。

Cパートはまさかの衝撃、リボンズ射殺。
とはいえ前後のリジェネの言動(特に目の辺り)見る限り地味に煽られたっぽい。
あっさりと眉間を撃ち抜かれたリボンズですが、予告には普通に登場してます。
ってことは「ヴェーダに自分の意志を残したから撃たれても問題はない」とかいう理由ではないでしょうね。
ちなみに今回の脚本を渡された蒼月さんはこの展開に「どういうことだオイ!」と黒田に喰いかかったためその後の展開を全部教えたとか。
まったく、困った新人です(棒


今回さりげなくフラグ立てがあった刹那とフェルトですが、フェルトの好意を察してのさりげない受け答えするせっちゃん本当に成長したのね。
そういや元々刹那とフェルトって、トレミーしか居場所がない唯一の同年代の人間なんですよね。
クリスのおかげで社交性が増したフェルトなら自然な心境の流れというべきか。
キャスト一同が言っていた「恋慕よりも憧れに近い」と言われたニールとのことを大分引きずってましたが、死に別れて4年間刹那との接触は一切なしともなればまあそんなもんでしょうか。
とはいえこの二人の絡みがもっとほしかったというのが正直なところ。余分な尺がないのはわかってますが、そこが少々残念です。

そしてこの花、OPでも度々出てきましたが刹那の故郷の花だそうですね。
ただそんな花も、フェルトじゃなくマリナに渡されたら受けとらなそうだな、せっちゃん。
「それはあんたの方が相応しい」とか言っちゃって。
フェルトから見たらそっちの方が羨ましいだろうけどね。
ただまあ、刹那とマリナってそういう関係じゃないんですよね、やっぱり。
今のところせっちゃんの精神成長に大きく貢献していますが、刹那が一方的に聖母的なポジションで神聖視してるところがありますし。


次回予告、トリコロールに塗られただけでOガンダムの印象が全然違いますね。
起動してるってことは、パイロットは誰なんだろう。
というかラスボスはティエリア乗っ取ったリボンズだっていうのは無しにしてほしいのだが。
ヴェーダ使用してのビットMSかなんて、いかにも数の不利を補うためのものだし。
あと今回死ぬんじゃないかとハラハラしたリンダも、次回は相当ヤバイ。
あの輸送艦、武装コンテナが二つあるんですよね……。
ライルの表情からしても、むしろ彼よりもカタロン部隊ひいてはクラウスが危ない。
今回の戦死者がグッドマン一人だったこと、次回予告のナレーションからすると相当数の死者が出そうだ。
by mma-island | 2009-03-08 23:30 | 雑談