人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.ユニゾンシフト1.0全カード雑感その1

前回同様有志の方が上げてくれたリストを基に書いてみる。
……せっかくあんだけ死にそうな目に遭って勝ち取った休みの朝っぱらから何やってるんだろうね、自分。




しろうさぎ"シルク"
地味~に強いね。
この能力でちゃっかりAPが2あるんだから。
花雪だと途端に優良ブロッカーに化ける。
単体でも相打ちに持ち込めるんだから十分すぎる。

上杉 うた
AP2ある長谷部……といいたいところだけどほぼ単色限定なうえドローするカードは公開し、デッキシャッフルだから狙ったカードも引けない。
唯一の利点はAP2と「ドロー」じゃないところかな。
致命的な「ドロー」メタでもこない限りまだ長谷部の天下だね。


2.0穂積さやかがスペックが多少増し対象が拡大した代わりにコストが必要になった、といったところか。
移動能力に対しても強いけど、やっぱり「元の」がちょっと微妙かな。
まあDFにデッキボーナス持ちが沸く、もしくは下がるような環境になったら途端に強くなるんだろうけど。

いねむり"山根さん"
実質2コスト3/3のブロッカー。
タックス・ウェイクアップが付いてるけど、トラッシュでない限り大して意味なし。
だって殴りかかってこないじゃん。
サポートが容易にできないって欠点はあるけど、最初からSP0だと思っておけばなぁに問題ない。

風見 芽衣
実質0コスト2/3なんだけど、EX1というのが弱い。まあEX2だったら強すぎるんだけど。
一応食い逃げあゆとかじゃ無効化されないんだけどね。

スイ
オーダー一つ、つまり媚薬なり止められるアタックでDF寝かせたあとこいつの能力を使えば全部素通りということだ。
それも継続して出せれば延々と。
破棄するかどうかを選べるから昇華に引っかからないしね。

真柴 沙耶
雪のアルルゥ。配置もそのまんま。
ただこいつはサポートして生かすこともできないし、ペナルティで取り除かれるから小細工しないと使いまわせない。
まあEX1だから、置き除去程度に考えておけばいいんじゃないかな。
出る色を間違えた、としか。

雪代 すずの
実質0コストなのに2/2/2の0ステップ持ちで超!エキサイティング!
って言えたらどんなに素晴らしいことだろうね。
自分にだけラピス自動搭載とか。

九条 くるり
雪のアンタッパー、ただしアイテム限定。
雪のアイテム絡みと聞いてロステクが真っ先に連想されるけど、木登りや謎ジャムを貼り付けるわけにはいかないしねぇ。
そのままデッキに入れるなら、この能力に使うアイテム候補は黒魔術かな。

結城 ノナ
必ず相手1体を行動済みにするか打点入れるか、どちらにしてメリットを生み出す。
3コストなのに3/1ってスペックはちょっと心もとないけど、今までだとDF専属でも不思議はなかったからねぇ、こういう能力は。

エミル・メイビー
ノワールの両効果を同時に使える代わりにタップが必要になりました、と。
まあ手札使う代わりに安定して打点を通せるキャラともいえなくもないけど。
というか能力が雪4だけど宙雪とかの大型が殴る色向けだよね、こいつ。

プリマ・アスパラス
アグレッシブ経由でもない限り、実質5点パンチャーですな、こいつは、
しかも殴れなかったら殴れなかったで力溜めることもできる。
ただ元が3コストだから、そのうえジャンプにもコストがかかるのはちょっときついかな。
ダブルレアらしいパワーはあるんだけど。

アンジェリカス
コンバコストはかかるものの、パンチャーとしての能力は十分だし、能力は豪快の一言。
どうせメタるならこれぐらい豪快にメタってくれないとね。

鉄腕花嫁ユニティメイ
AP5がアグレッシブ+奪取で殴りかかってくるよ!
ただしコンバに雪4かかるわ、コンバすると実質0コストのメリットが消えて6コスト払ってるのと同じように感じるわ、AP5だからクドに引っかかるわとちょっと使い辛いけど。
雪花最終進化で1枚忍んで引っ張ってくるにせよ下がEX1だしなぁ。

信頼関係
ほぼ雪限定の2コスト除去。
ただし場を整え、相手が3コストのキャラを出すという前提でEX1のカードを積まないといけないというちょっとした冒険が必要になるけど。
まあ現状3コストって結構見かけるし、1軽減活かすデッキなんて当たり前のようにあるからある意味特定色メタよりは刺さりやすいだろうけどさ。

電圧アップ
コンバージョンメタ。なぜ雪に。
しかもEX2で実質2ハンド除去。
ただこのスペースがあるかどうかなんだけど……やたらコンバージョン増えたから積んでて損はないんだろうなぁ。
EX1なら躊躇う所だけどEX2だし。

ほれ薬
有力なロステクアイテム候補。
相手が長谷部とかの頻繁にタップするキャラがいるときはやたら強いね。
あとこの表記だと須磨寺もメタれるんじゃない?
……あれ? 同色メタ?




宮代 ツバキ
ややっこしいなぁ、本当にもう。
ええっと、早い話が実質0コストキャラにしたうえ任意のカードを手札に持ってこれるわけだ。
だけど最後の1枚破棄が蛇足。
まあハンド0で使っても任意のカードを1枚手元におけるという点は評価し……って月で手札0枚のときに使う能力を考察するほど虚しいことはないな。
おまけにキャラ1体サクるわけだし。

早河 忍
いい加減月の2コスト2/2/2軍団は自重してほしいわけですが。
コストとして破棄、か。どんだけいるんだろうね、実用的でこの手の条件に当てはまるカード。
よく見るのはFDだけどそれ1枚のためだけに積むにしてはあまりにも……。

クロワ
コスト払って相手のアタックを止め続けろとでもいうのでしょうか?
まあツボミ使ってた人間からすれば動けないのと自身タップの時点で……。

ユニス
専用サポートですか。
まあ持ってこれるフィリネ自体がEX2なのである意味ドローソース?

仲内 知子
ん、これは地味に好きですよ。ぶっちゃけ手札捨てる代わりに打点貫通っていうのと変わりありませんしね。
EX2を安定供給できれば非情に楽できるんじゃないかな?

はつじょううさぎ"ルナ"
TOKKOアタックですか?
まあいつでも穴を開けれる能力は確かなものですが。
しっかし2/2/2をAFにしか配置できないっていうのは、ねえ。
ペナルティ1ドローだから逃避行やマジ切れには使えるんじゃないかな?

皇 千羽耶
デッキ圧縮、というかコンボデッキのお供ですね。
サーチ能力は高いし、トラップや手遅れ桜も仕込めるから相手のアタックの抑止にもなる。
先に2枚落とせるわけだからぶっちゃけ沙都子1積みでも十分機能するってことだし。
2/2/2軍団の中ではなかなか優秀な子だと思うよ。

八重野 撫子
3コストで出て能力に3コスト。
まあパンチャーも兼ねつつこの能力ならまだ軽い方か。

白鷺 茉百合
ハンデストリガーのデッキ回復。
正直「ゴミ箱のカードをランダムに2枚」のところで「おっ!?」と身構えて、「デッキの」でテンション一気に落ちましたがね。
まあここで手札補充しちゃったら鳴先生の存在意義がなくなっちゃうか。

フィリネ・レイヤード
キャラ除く、だもんね。
しかも登場4コストでペナルティは自分のデッキ1枚破棄ときたもんだ。
使うにしても場に出るよりユニスの経由のコスト係だね。

秋月 凪
スペック低っ!
まあただ、能力は色々と悪巧みできそうですね。
つうか属性指定すら入ってないし。
かなりwktkなカードですよ、はい。

ヒヨリ・ピクシー
EX1だが左右に出る4/4で、おまけに能力は微妙に雪メタ。
つうかこれが刺さらないのって日単ぐらいだろうね。
おまけに追加効果で全属性メタも入っているから、みここデッキ涙目。

デス先生
ようやくEX2でまともなAP4が出てきたよ。
しかも能力はちゃんと雪メタ。
ってかこれ鈴や濃いドラもメタれるような気もするけど、一旦ゴミ箱経由してるから駄目なんだろうね、やっぱり。
スペックがスペックだけに仮にそういう最低が下りても一線級だというのには変わらないけど。
レアだから、結構高騰するだろうね。

セラ・セラフィ
主に花メタですね。ぶっちゃけ瀬尾と織永。
コストは混色であるけど強化されてる月宙だけに対して苦にならないかも。

秋月 凪(コンバ)
プリンセスカードの出番ですね。
いや、割とマジで。

エアリオ
記念すべき2000番。
実質4/3だけどデス先生と同名制限受けてるんだよね。
能力は回復だけど、こいつが殴れない自体なんてそうないし、殴れても大抵3点なんだよね。
まあ月は手札補充が結構やりやすいからこういう能力もありっちゃありなんだけど。

吸血鬼の奴隷
はい、恒例の月のカスレアイベントきました。
プロジェクトや空想具現化で使えばいいジャンと思ったんですが、この表記だと奪いたいキャラ対応で使っても奪えないってことになるんだけど……。
まあ登場に限っているので、いいんちょとかをメタれてるのかな、一応。

見敵必殺(サーチアンドデストロイ!)
まあ、相打ちキャラ量産と考えればいいんじゃないかな?
コスト0だからクスシや凪で拾ってこれるし。

強制言語プログラム
え~っと……あれ、なにこの優良特殊能力メタ。
これでコモン?
アイテム抜きで特殊能力得るなんてエリアや虚数ぐらいしかないからほぼ確実に能力封じ込められるし。


あとちょっとだけ続くんじゃ。
by mma-island | 2009-03-25 08:31 | Lycee