MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.ユニゾンシフト1.0全カード雑感その2

俺、これを昼前に書き上げたら思う存分羽伸ばすんだ……。
ええい、死亡フラグって言うな!




橘 コハル
地味~に強いかな。
ただでさえダウンしたときのリカバリーできるのにDP+1のおまけまでしてくれる。
夏咲が0コストDP5になっちゃうぜ。
中央に置けないのは当然といえば当然だけど、それでも対象を取らない0コスト宣言でオーダー一つに影響を及ぼすのはすごいと思うよ。

皐 ユリーシア
ええと、何かいいアンタップ手段は……あ、これウェイクアップでも適用されるじゃん。
しかも花で2コスト2/3って……。

秋姫 すもも
デッキボーナス持ちのダメージを回復に変換。デッキボーナス1点とかの場合はこっち選んだ方がデッキ差稼げるね。
しかもこれターン制限ないんだよね。
ただ花限定だと「元から」デッキボーナスを持つキャラって実はほとんどいなかったり。

深織
鉄壁鉄壁ー。
SP3とサポートしたい盛りの子だけどこの能力だけで十分すぎる。
素の状態ですらSP3が必要になるわけだしねぇ。

おどおど"ファニーちゃん"
これはいいアンタッパー。
対象取ってないことをいいことに璃々子起こすのに使えるだろうなぁ。
AP4だからかすみやえりりんとのn択も迫れるし。
ただ相手のキャラも含める上「元の」じゃないから相手の対応次第ではひどいことになるけど。

沢渡 美羽
デッキボーナスメタ(正確にはデッキボーナス持ちだけど)で、自身も2/2/3の1ハンドサポーター。
花じゃどうしようもない璃々子に対する対抗手段の一つですね。と言いたいところだが対象取ってるんだ、こいつ。
しかもターン終了時までとはいえキャラ1体。
痒いところに手が届かない。

如月 ナツメ
願いがかなう場所置き場に続いて星のしずく置き場が今回のキーらしいです。
一挙7点回復なんだけど、1.0名雪臭しかしないのはどうしてだろう。

彩辺 朱里
SP2とはいえ自身がノーハンドサポーターもって、1コストでサポーター付与できるんですから弱いわけがないですね。
でも活かそうとするならどうみてもコンボデッキにしかならないのが残念ですが。

雨森 弥生
能力値強制変換は久し振りかな。
基本はアタッカーに対してのDPパンプかな。
ある意味櫻乃より強いんじゃね。
まああっちはサポーターもあるしSPも増やせるし、デッキのカード落とすには最適だったりするわけだけど。

仲内 知由
いくらさっちんが薄幸の方がよく見るからってこれは……。
しかも0コスト宣言ですってよ、奥様。
オダステまで持って何様なのでしょうか。
中央列が定位置かな。

小岩井 フローラ
DP+1できるのは、まあ優秀さ。ディフェンダー付くっていうのもまあ時と場合によりけりさ。
ただこの能力でサポーターも付いてないんじゃちょっと微妙かな、現在の花は。

朝比奈 香澄
いい感じのドローソースですね。相手依存ですが。
イベントを使用できないっていうのはダンパのことでしょうね。
相手ターンにも使えたらよかったのになぁ。

稲羽 結衣
バトル中断メタなんですが、自分のでもOKなんですよね。使えなくなりますけど。
同色メタかな、主に。

水無瀬 桜子
微妙かな~正直。
DPパンプを誰でも行えるって事だろうけど、APで抜けなくなるからねぇ。
バトル中に使えないから切り替えもできないし。
本体のスペックはやたら高いんだけどね。

小鳥遊 誉
ペナルティ含めてのスペックが凄まじい。
バトル中限定の能力メタなんだけど……正直バトル中って辺りがどうしようもないかな。
しかも「このキャラの」と限定条件まで付いてるし。

水奈月 柚乃
自動幻想物語。ただスペックがちょっと特徴的過ぎて……。
3/3/4って微妙にプレッシャーは感じるけど、アタッカーとしては能力がアレだしね。

プリマ・プラム
ジャンプは付いても、アタッカーとしての能力は低い。
基本的にこのキャラの役目は星のしずく置き場を溜めるのが主流になりそうだね。

無敵花嫁ユニティユーノ
4/4/3に加え相手キャラの自動破棄。
これぞまさに璃々子と違うベクトルで止まらないキャラ。
1ターン2回だから対応宣言もある程度凌げるしね。

チューア・チュラム
融合コンバで、しかもこれも含めてレアが3枚いるんですって?
なんというゴージャスコンバ。
ただなぁ、能力がね。
パワーアップしたバイナリィなんだけど、こいつを出すまでの苦労考えたらそこまでするメリットってなんだろうって思えてね。

皐 ユリーシア
なかなか変則的だよね。
星のしずく置き場を一気に肥やせるし、ドローソースにもなるし、相手のデッキも減らせたりするし。
DPも4だから安定して殴れるかな。
ただこいつもそうなんだけど、デッキボーナスで星のしずく置き場に関係してるキャラって全部強制発動なんだよね。

秋姫 カリン
星のしずく置き場を一気に増やせるけど、そのために4/4/2なんて優良アタッカーを犠牲にするなんて……。
まあ一気に勝負決めたいときには使っていいんじゃないかな。

ユーノ・ファシネイティング・アセンション
味方キャラ全てに効果を及ぼすとはなんという無敵の花嫁。
実際これ雪絡みでもなきゃ辛いなんてレベルじゃないと思うけど。

魔の純白エプロン
え~っと、リフレクションの立場は?
向こうはEX2だよね、っていわれても1バトルとターン中には越えられない壁が。
しかもこっち1ドローまで付いてるし。
防御が手薄になりがちで打点レースに突っ走る宙花にはある意味アンタップよりも使いやすいですね。

考えるちょんまげ
サポーターを使用しただけで1ドロー。
つまりみここや羽入みたいなノーハンドサポーターにはドローソースというわけですな。
「元の」だから結構キャラは限定されちゃうけど。




高円寺 アヤナ
みここ型の新戦力が来ましたよ。しかもサイドステップ付き。
能力もひたすらダメージ加速。
ただバトル中に使えないってだけで、通常時に問題なく使えるのはえらいと思うよ。

彩辺 光里
アグレッシブメタなんだけど、能力にタップが必要なのがちょっとつらいかな。
出てすぐ使えればいいのに。
宙は2/2/2なんてキャラ、サポート必要なときでもなきゃメタ範囲のキャラが出たときぐらいしか出さないわけだし。
出たの見てから出したら2ターンも相手に猶予を与えてしまうわけで。

キッス
寝てても起きてても遠隔サポート、っていう認識でいいのかね。
宙で他のキャラを支援するためにはここまでしないと駄目なのか、という気がしますが。
まあ自身のAPも増やせるからいいか。

中立売 白羽
タッチができます。ただし移動したキャラは寝ます。
同列って辺りが使いにくいな~。

スタン・ハンセーヌ
対戦キャラを手札まで吹っ飛ばすウィー!
そのままだとDP1しか戻せないけどサポートしてからでも問題ないぜウィー!
主に使用用途は合わせられた3/1の排除かなウィー!
高SP絡んでると面白そうだなウィー!

じょおうさま"ラヴィニア"
今回ノーコストエリアとか普通に出てきたからなかなかいけるんじゃない?
タップだけで最大4点だもの。

神千院 マリエ
サイドステップで4打点ですか。
能力は手札入れ替え、それもバトル中に手札0にされちゃうと涙目ですが。
アタッカーとしてはちょっと非力な気がするかな。

チュチュ・アストラム
つ、使い辛い。
ただDFにいるだけで自動2点は面白いけどね。
コンバ考えれば自動的に花と組むから、落ちる事はあまりないだろうし。
ぶっちゃけ2体ともコンバしない方が強いまである。

彩辺 紫
もうちょっと早くでてればなぁ。
いまは宙でも日でもSP1なんてあまりないのに。
空サポート封じるのもこの色だとあまり意味がないし。

八重野 蛍
やたら3コスト多いね。そんなに荒耶使わせたいんだろうか。
宙でこの能力値はちょっと勘弁願いたいけど、能力自体はそこまで悪いものじゃないんだよね。
序盤から能力言いまくる長谷部とかに合わせておけばかなりの活躍できるわけだし。

皐 天音
サイドステップ持ちがこの能力を使わなきゃならないケースって早々ないと思うんだけどね。
まあ隣接する必要がないから下げられた場合は能力使って活躍できるんだよね、一応。。

リップ・アンベシル
中央にしか出れないって時点で、4コストAP5の競争からは外れてるわけですが。
能力も1列一掃できるかもしれないけどボーナスだしね。

メリッサ・セラフィ
5コスファッティなのにペナルティ2ドローが付いて、手札1枚で1列一掃ですか。
久し振りに正統派で強力なファッティを見た。
ただ場合によっては味方にも被害が出ちゃうけど。

武装花嫁ユニティマリエル
ステップ付いてるうえ、3コスト払えば確実に打点を通せる。
これもまた止められないアタッカーだよね。

ディア・イブリーズ
テーマデッキにおける打点加速。ただし自分も削れる。
任意発動じゃないのがデメリットにもなりえるんだろうけどね。

リコルヌ・サンクシオン
こちらも専用イベント。いくらでも打点通せます。
1コストっていうのがえらいね。

ジャック・オー・ランタン
わかりにくいけど、要するに打点加速ってことですか。
宙花には……入らないだろうなぁ。
EX1だから正直出番なしで終わるだろうし。

かかとおとし
AF限定タップ。早い話が宙なのに防御系のイベント。
おまけとして日メタが付いてるけどね。

兼定様
アイテムのデメリットの一つである手札消費をなくしつつ1点追加。なんだけど……。
結局それを貼るキャラへの対応もできてなかったら意味がないわけで。

メカお化け屋敷
まあ打点加速としてはいいんじゃないかな。コストがかなり不安だけど。


もうちび~っとだけ続くぞ。
[PR]
by mma-island | 2009-03-25 12:50 | Lycee | Comments(0)