MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.ユニゾンシフト全カード雑感その3

やっぱ無理でした……orz

あ、ちなみにリボンズの乗ったあの機体、リボーンズキャノンっていうらしいですね。





アーサー松田
最初使えねぇと思ったけど地味に面白いんじゃないかね。
プリンセスで寝かせたりとか。
もっともこの場合の難関は能力をどう使うかですが。
終盤に穴開ける程度の仕事とか?
依頼使ってコスト発生させるのも面白そうだけどね。
うん、理論値だけでも無理があるコンボだ。

坂崎 こより
アグレッシブ新戦力。しかもただでは転ばない能力付き。
正直アグレッシブデッキ以外には入らないと思うけどね。

機械大統領
左右AFにしか配置できないAP1とか正気か、と思ったんですが4/4なんですね、要するに。
あくまで初心者のお供になりそうな気がするけど。

華澤 響子
手札破棄しないときの選択肢が弱いね。
これで移動先もこちらで指定できるならまだ使う価値はあったのに。

華澤 美加
デッキボーナスだけでなくボーナス持ちも抑止。
ボーナス持ちって、たまにふっと沸いてきますからね。

マコ&ミコ
うん、だからそういう役割はもうツボミで十分なんだ。

萩谷 マオ
ただの特定キャラサーチ。それ以上でもそれ以下でもないのが哀しい。
タップ必要なのが致命傷。
使い道ないでしょ、これ。

ナツキ&トウア&アキノ
3打点で、3回まで使えるアンタップ持ちで……でEX1かい。
アンタップに4コストも使いやがるし。

夏樹&冬亜&秋乃
今度は他のキャラのアンタップ。それもやっぱり4コスト。
2/2/2だからまだ後援としてもがんばれ……って中央DFにしか出れないんかい。

電堂 あきら
1回だけの強化、か。
主にAP2合わせられてダッシュ付けるぐらいしかビジョンが見えない。
3/1で1回だけの打点加速してもなぁ。

百瀬 玉
まあ能力はいいんだ、能力は。
花日という複色コストでこれはちょっと弱くね。

結城 乙女
まあ主に効果対象は自分なんでしょうけどね。
自分を対象にするようなキャラだから腐ることはない、なんという逆転の発想。

へいたいさん"ルージュ13"
どう使っても、こちらのキャラを手札に戻される未来しか見えません。
早い話がキャラ少ないときに使えってことなんでしょうけどね。

深道 信子
3/1サイドステップなのに、能力は防御されたとき。
チャンプを殴り抜くときぐらいしか使えないなぁ。
まあ使いようによってはDF全滅できるんだけど、あまりにもコストに見合ってない気が。
新渡戸ちらつかせればそこそこいけるんじゃない?

早河 恵
ハイテンションデッキに新しい戦力が……って組み込む気はないって。
まあ早い話が、確実に打点を通せるわけですか。
やっぱり日は詰めに強い色ってことなんだろうか。
4は積まないがそこそこ高くなるだろうね。

アルバート・テイム
4点貫通。AP3を合わせられたときにでもどうぞ。
2枚もあれば十分だろうね、これ。
ある意味安定しているアタッカーでもあるんだけど。

ライラ・ウェンディ
亜沙先輩の代わり、ってことでいいのかね。
まあ亜沙はコンバ含めての評価でもあるんだけどさ。

きまぐれ"ねこさん"
いや~、いくら月のメタ色とはいってもね、ちょっと限度って物を超えてる気が。
登場対応見てから使える上にアンコモンですか。
他の登場時効果とか今回の他の色メタと比べてなんという優遇具合。
これだけ軽くて優良な条件でスペックまで優秀ときたもんだ。
月が見えなきゃ積む意味はないけど、逆にいえば月がちょっとでも流行ればただでさえ強い日にこのカードが入ってくるんですよね。
ここ最近の日贔屓は少し自重してほしいところ。

山田 まりりん
えっと……スルーしたらそいつをAFに上げたりDFに下げたりできる、ということでよろしいでしょうか皆の衆?
アグレッシブだけあって使い方が限定的過ぎるかな。

アヅラエル・ピクシー
実質2ハンド4/4で、キャラ保護もあり。
同列ならともかく同オーダーなのがちょっとえらいかな。
EX1だからよっぽどアタッカーに困ったときでもなきゃ入れないけど。

正義のマジカル美少女 極悪スーパー魔女っこ まりりん
今度は位置入れ替えですか。まあそれでも十分強いんだけどね。
アグレッシブでその列をしっちゃかめっちゃかにしたうえ、コンバしてさらに場を荒しにくるわけですからね。
相手からしたらすごく鬱陶しい効果ですよ、これ。

怪傑花嫁ユニティオトメ
AP5でぶち抜いてくるくせに通したら通したでタップですか。
両方コモンでこのわかりやすい効果だから初心者さんにも安心。

百瀬 玉(コンバ)
一応コリンっぽい効果ではあるんですが、これ地味にバトル中の昇華内臓とか書いてあるんですよね。
何枚取り除こうとドローできるのは1枚だけですが。

スウィートワンダーランド
神々の黄昏の列指定版ですかね。
打点をあっさり通せる日にはかなりオーバーキルっていう気がしますが。


無&多色

石蕗 正晴
SP4でサポート役に回れと?
いざとなればスカッドで吹っ飛べと?

ぴよ
出たとき1点回復。なんというスカッドの優良な弾。

葛木 晶
テーマデッキの火力なんだけど、1ゲーム1回かい。
しかもなんで4枚までなんだか。ああ、スカッド入れて6枚ですか?

村上 久斗
能力自体はそこそこのブースト役になってくれるさ。
ただこいつ、スカッドの弾になる以外のときはコンバの関係上中央にしか出られないんだよね。

皇 奏龍
出すだけなら花単でも出ます。
ただ能力が酷い。ボーナスまではいい感じに見せてデッキボーナスで全てが台無しに。
これが相手ターンに使えるだけで大化けするのに。

木っ端微塵
なんだこの火力。しかもEX0とはいえコスト0だと?
いやまあ、相手のキャラ全てを寝せる手段はやたらとあるんだけど、そのためだけに使うのは、ねぇ。

たからもの
1回だけなのがきついなぁ、ダメージ無効は強いのはわかるけど。
しかもEX1だし。
ユニゾンから入る初心者が使って計算が狂うってのが一番ありえそうで強い場面かな。
あとはみここデッキで混色コスト+打点誤魔化したりとか。

星のしずく
星のしずく置き場を肥やすためのカード。つまりそれ以外では意味がない、と。

エンゲージ
コンバ補助。
しかし3コスト出されてもその恩恵を受けれるコンバキャラなんて、実戦レベルだと水羽と朋也ぐらいなんだよね。
あとは芽衣子様のような混色コストコンバには使えるかも。
……つまりこれ2枚切ってレイヨンを出せと、そう言いたいのか!?

物置
プリンセスカードの出番ですね。
まあそうでなくても1ドロー月のアイテム貼ったり、「コスト1以上のアイテム」なので凪経由で量産すればいいだけですけど。

万能宇宙船間パラダイス号
えっと、バーンデッキは死ねとおっしゃるのか?
精々アンラッキーアイテムだのスクラップ帳ぐらいだのしか出番がなくなるではないか。

時間支配
これはいい除去メタ。
ただし対象に取れないだけだから令呪だの爆破解体だのは普通に抜けてきますけどね。
まあ除去よりももっと意外なものの方が多く引っかかると思いますが。


今回はレアの質の差がまた極端だね。

さ、たっぷりと羽を伸ばすか。
え? 「昼」って日が沈むまでのことだよね?(以下「ねーよww」弾幕
[PR]
by mma-island | 2009-03-25 14:19 | Lycee | Comments(0)