MMA ISLAND

ブログトップ

Verアリスソフト5.0全カード雑感その2

もう今日はこれ以外に処理しなきゃいけないものが大別して二つあるからてんてこ舞いよ。
どれも趣味の範疇だから自業自得だけど。




羽純・フラメル
どの色にも入る突レポメタなんでしょうが、その代わり戦闘参加できないSP0がフィールド一つを占有するのが痛いなぁ。

フィオリ・ミルフィオリ
元のSPが3以上で花属性以外のキャラっていうと、対象が思いっきり限定されるんですよね。
そういうのが流行っている環境ならば投入するのもありかな。
ただ、SPは元の値を参照しても属性は後付でもいいから、その辺りコンボに組み込むのもいいかも。
能力使ったらすぐコンバで消えればデメリットない辺りもいいね。

アリサ・エロリス
こいつはなかなか強い。
花にしてはスペックが少々物足りないが、それを補って余りある。
相手にもデッキボーナスが与えられてしまうが、何の問題もない。
なぜなら、花には綾菜が、そして柑奈がいるのだから。

マニ・フォルテ
登場して相手ターンまで、というのは厳しいが複数のアタックを通したいときには非常に重要。
このキャラ自身も持つことになるから、1ターンは相手の攻撃をほとんど止められるだろうね。
そういう意味では1ターンのアドバンテージはかなり稼げる方か。

アーシー・ジュリエッタ
相手の次の動きを予測、もしくは自分のこれから落ちる・引くカードを見て動けるのは非情に強いんだけど、そんな暇ないよね。
一応能力がちゃんと成立すればハンド消費はないけどデッキは削っているわけで。
手札入れ替えとか? ないない。

来島 梢
直接ダメージとしてはかなり面白いんじゃないかな。
これから討ち取る相手に使ってもいいし、起きててもどうせ打点通さざるを得ないキャラにも使えるし。
ただ使いどころの見極めが難しいかな。

霧島 勇美
後出しが本当に強い。というかそれ以外にやることがない。
主に使うなら日相手かな。
スペック自体も2/2/3で1ハンドサポーター付いてるので十分強力な方。

マルデ・カテナイ&トコトン
2.0亜沙の最低からすると、これも基本能力メタということになるんですが……あいにくと対象のキャラまで相手が選ぶんですよね。
いくら基本能力持ってるキャラと制限が付いていても厳しいと言わざるをえません。

村田 千果
ギャンブルデッキ推奨の1枚。
つうかこれキャラ以外でも破棄するってことだよね、この表記。
なんとか一番下のカードを知ることができれば……。

水戸 海里
だから、花に2コスト3/1のレアはもういらないとだな……。
とはいえ能力はDF向けで、おまけに配置もちょい中途半端。
このみと違って入れるなら個人のお好み程度でとどまりそうだ。

羽純・フラメル
正直微妙。
アイテム入れなきゃいけないし、デッキボーナスも1回通ったらなくなるし。
しかもこの能力、アイテムを装備するんじゃなくただ上に置くだけ。
これがアイテムを装備できるとなったらまだ応用が利くんだけど。

レベル神クミコ
コンバージョンサーチ、これはいい。
コンバージョンしたとき1ドロー、これもいい。
なにが駄目かって、使用代償か。
3枚破棄は春姫でも使わないと即時還元は厳しいんじゃないかな。
2枚ならまだよかったんだけど、3枚なら1ドロー効果が永続でもいいと思うんだけど。

のぞみ
最大SP9ですか。なんというSP馬鹿。
とはいえそのSPを生かせる場面は少なそうだなぁ、このスペック。
そりゃ相手からすれば厄介なんてものじゃないだろうけど。

鈴本 百音
なんという暴飲暴食。
SP+5するだけなら飽き足らず、サポーター使う度味方を食い尽くす。
さすがにコストパフォーマンス悪すぎる。

笹塚 都
なにこのかんしゃく観鈴涙目。
最後の一文見なかったらね。
たった1回ならアタッカーとして居座らせるのもどうかと思うし、DFだと最後に利用されちゃうだろうねぇ。

諏訪 エミリ
序盤に出したらかなり強いなぁ。
お馴染みの相手が効果を選ぶタイプなんだけど、序盤に使えばどれ選ばれても十分元取れますからね。
逆にいえば終盤はバニラですけど。

藤宮 凛
なんという花音メタ。
しかもサイドステップだから日をメタる好みに引っかからない。
花音以外にも効くから、トップメタの一角は揺るがないだろうね。
実際私も中型メインの花単に突っ込んでおきたいカードだと思うし。
最後の1文のおかげで色んなカードに引っかかると思うし。

鷹守 ハルカ
何を言ってるんだ、こいつは。実質1コストジャンプじゃないか。
コンバ下だけでも実に面白いなぁ。
状態も指定してないから、殴った後普通にどければいいし。

ナミール・ハムサンド
皆さんお待ちかね、なつめえりの双子タイムだよ。
今回はウミナミと違いくるくると入れ替わります。
とはいえそう頻繁に入れ替われるわけではありませんが。
行動済み状態でも、相手ターン中でも入れ替われるので地味にいやらしい。

ルミーナ・ハムサンド
こちらはややアタッカー向け。
初手に出すなら、むしろこっちの方か。

閃忍ハルカ
正直打点が1増えてジャンプがノーコストになっただけって印象しかないかな。
ジャンプ持ちのキャラに突破能力付けても大して使わないし。

超昴閃忍ハルカ
久し振りのダブルコンバ。
7打点のジャンプ持ちで、相手に移動能力がなければAF封鎖と書いてある。
でもタックストラッシュ持ちなんだよね。
正直ロマンキャラだと思う。

藤宮 凛(プロモ)
正直、製品版が優秀すぎて霞む。
巫女単だとEX2の貴重なアタッカーではあるんだけど。

サクラ貝
花のコストブーストきました。
能力に3コストかかるのって結構いますからね。
そういうのが主軸のデッキだと強力です。

不法侵入
まあ早い話が一点集中攻撃のためのカードですね。
花がこういう風に場をかき回すと洒落になりません。
ただギチギチに場が詰まりやすい花でこのカードが出てもあまり支障のないのもまた事実。
主に活躍の場は混色かね。
宙花だと瞬間最大打点がえぐいことに。




草薙丸
まあ、雪のキャラと対になってるだけですわ。
使い勝手も全然変わらず。

ドギ・マギ
宙においては地味に強いよ、こいつ。
なんたって支障が出るのが荒耶ぐらいだから。
雪に対しては長谷部対面にこれ出すと相手は非情に嫌がっちゃうよ。

シン・ビルニー
使い勝手は花のキャラと大して変わりありません。
宙は狙撃とかスクラップ帳とか兼定様があるだけまだマシですが。

ディーナ・ヴァリエッタ
宙の3/1にしては地味にいやらしいのだが、いかんせんDP1増えたところで……というのが正直なところ。

戦部 鷲一
宙月限定とはいえ、ゴミ箱奪取でメリットペナルティが付くのはなかなか美味しいですね。
そのまま殴れるスペックだし。
ただ中央AFにしかでれない点は非常に弱い。

伊集院 雅人
なかなかいい除去・ダンパメタなんだけど、これも先打ち前提っていうのがねぇ……。
しかもデッキ破棄だけならともかく2コストまでかかるし。

神座 骸
特に弱いことが書いてなく、能力も普通に強い。
オダステも持ってるから後ろに下げられても痛くない。
なかなかいいアタッカーですね。

凰火 朱鷺
合気道らしく1回だけ打点反射。
とはいえこのスペックだと、後ろに下げられたときに嫌がらせを敢行するぐらいかな。

スバル
使うキャラによっては地味に強力。
単純にDP1のキャラに使えばそれだけで強いし。
元の、だからヒルダなんて怖いことになるだろうね。

桂木 綺羅
草薙丸召喚なんだけど、そもそも呼び出す草薙丸自体あまり使わないスペックだからなぁ。
基本バニラ運用になっちゃうだろうね。

鋼 一刀
今まで4コストAP5は数出ましたが、突破力でいえばこいつが一番ですな。
とはいえタックス・ウェイクアップはちょっと痛いですが。

レグルス・ラグナード
対戦キャラをどこかに投げ飛ばすわけですが、
ボーナス2点もついてるから止められたときか相手のAFで邪魔し続けることを強要させるときでもなければそのままダウンさせた方が強いかな。

ボーダー・ガロア
よ、弱すぎる……。
たった1体のチャンプで終わってしまうではないか。
そのくせ5コスト……。

竹河 芙蓉
相手にチャンプさせるごとに打点を増やす、というちょっと危ない能力持ちですね。
勘違いされるようですが、ボーナスはターン終了時に消えてもデッキボーナスは永続です。
迂闊にチャンプ置けないよなぁ、これ。

ボルト・アーレン
なんという脅威の色拘束。
そして殴れば殴るほど巨大になっていく。
もちろん負債も。
まさに戦闘狂だなぁ、この能力。

閃忍スバル
コンバとしては上下合わせてやたら強い部類。
ダウンすることはほとんどなくなるうえ、荒耶がいればただのドローソース。
そうでなくてもステップ持ちだしねぇ。



後半へ続く。
[PR]
by mma-island | 2009-04-22 22:37 | Lycee | Comments(0)