MMA ISLAND

ブログトップ

Verアリスソフト5.0全カード雑感その3

ああ、布団が手招きしてる。
しかもお恒様ボイスだ……目標値は6ゾロで同値抵抗だと!?




グウ&チョコ&ランタン
名前の元ネタは言わぬが花か。
相手が迂闊にDFに男キャラを出してしまったら、これでフルヌッコにしてやればいい。
そんな機会、男単相手でもなきゃそんなにないけど。

夢色・パニィ
ダメージ強要なんだけど、終盤の場面でしか使わないよね。
それまでこのキャラが残ってるかどうか、また新たに出すかどうかなんだけど、厳しいよね。

シュリ・セイハジュウ・ナガサキ
決め打ちの除去だぁね。
つうかアタッカーが男でDFに女キャラがいないときでもなきゃデメリットの方がきついね。
その分打点も通りやすくなるんだろうけど。

畑中 惣一郎
手札2枚破棄して計4点ダメージというのは……。
いやまあ、バトル中にも使用できるから主な使用場面はバトル中に使って最大6点なんだけど。
けどやっぱ発動条件がきつい。

リココ・ココリコ
アイテムサーチなんだけど、日で出てもなぁ。
このキャラが止められた後に侵食でも引っ張ってくる?

十六夜 燐花
相手のAP下げるわけだけど、発動条件がきついね。
わざわざ3/1立たせておくってのはなぁ。

アジマフ・ラキ
何度でも蘇るわけだけど、能力が強制なんだよね。
しかもダウン限定だから除去には普通に処理される。
どうしたもんかね。

四方堂 ナリカ
エスケープだのゴテゴテ付いてるキャラには爽快だろうなぁ、これ。
元の、って付いてなかったら色々悪巧みできるんだけど。

十宮 夏姫
劣化ハルカって感じですね。
とはいえ非情に打点通しやすいキャラではあるのですが。
0宣言ですから気軽に使えますし。

埴御 一二三
前半の記述だけでも十分に面白い。
とはいえあまり使いまわせるカードでもないんだけどさ。
兄妹コンボもいまいち破壊力足りないし。

瀬名川 早月
面白いアンタップなんですが、さすがに1回使えばそれで終わりか……。
その分配置以外に特に制限もなく本人の打点も通しやすいのだからまあいいか。

尾上 菊
これもさっき言った事なんですがね、この手の能力は出てくるのが遅すぎる。
しかもランダムなんだよねぇ。

シャリー・ヤマモト
なんか久し振りに見たぞ、この使用代償の表記。
能力自体はハンドの1対1交換なんだけど、こっちもランダム破棄するくせに打点通らなきゃ単純にハンド1枚の損ってだけ。
使い道が見えないなぁ。

十六夜 桃花
最大3コストまでタップできるのはえらいと思うよ。
というか「高い場合」だから0コストコンバに対しても最低1枚積んでなきゃいけないわけなんだよね。
しかもどちらもEX1。
どこぞの理事長さんにまとめて落としてもらうぐらいしか。

十六夜 桃花(メイド)
普段はぴょんぴょん殴って、なんらかの事情で殴れないときはサポーター。
正直後半は使う機会が登場ターン制限受けてるときぐらいだと思うんだよね。

ドリー
再生能力の名の通り、能力値をマイナス方向にいじられたときの対策って感じかね。
それ以外はオダステ持ってる4/2ってぐらいの特徴しかないのが残念なところだけど。

大蛇丸
なんでナリカと同じ能力なんだろうね、とは思う。
まあこちらは後付した基本能力でも発動するから、適当にペナルティでも付けとけばいいけど。

十六夜 幻一郎
除去耐性を持ってるようで実は全然スカスカだよこいつ。
こいつが動いて起き上がるからなんだと言いたい。
大体こんなアタッカー体型なら、まず真っ先にこいつが消されるだろうしね。
ジャンプ持ちの5/2バニラとして運用するしかないような。

閃忍ナリカ
基本能力消してさらに2点。コンバ下と違って後付でもOK。
とはいえジャンプ持ちなので、DF埋まった後にそういうところに向かって殴りかかるのが主な使い方なんだろうけど。

超昴閃忍ナリカ
基本能力の基準が「元の」に戻ったけど、こいつはブロックされてもそのまま起き上がるというチートっぷり。
ただやっぱりこいつもタックス・トラッシュが地味に痛い。

スーパーアホ毛
DP1以下にアグレッシブ。それだけなら普通に条件付いた特濃緑茶。
一応キャントリップ付いてるのとすぐデッキに戻るのが違いかな。


無・混色

有馬紅葉&アスタロト
月6コストというきつい色拘束とはいえ、まともなファッティは実に久し振り。
デメリットもない、むしろメリットがくっついてるというなかなか面白い仕様です。

悪魔フィオリ・ミルフィオリ
能力自体は結構空気なんだけど、デッキボーナスがとことんいやらしい。
特にこいつAP3だから真壁で起こせばすごいハンデス効率。
今まではこういう能力って1回殴れば消えるけど、消えないんだよね。

鉄 騎臣
なかなか強いなぁ、こいつ。
スペックもそうだけど、ステップ付いててチャンプされても起き上がってくるんだから。

クランク
能力見たとき、ガチで爆笑しました。
いやまあ、強制敗北は消えちゃえボムもありますが、この外見と能力名でやられたら腹痛いです。

ぶるま 大使
あれ? 地味に強いというかいやらしいんじゃね、こいつ?
DP0だけど能力のおかげで割りとなんでもないし。
単純にブロッカーでも相当いやらしい。

四方堂 清玄
ペナルティ消去は、実にいろんな場面で重宝します。
味方のデメリットペナルティ消したりとかね。

ナクト・ラグナード
星にしては実にストレートに強いアタッカー。
とはいえ男とバトルする機会ってあまりないだろうけど。

悪魔テェロ・エティエノ
6コストで9/9で、DFにしか配置できないしおまけにタックス・トラッシュのおかげで次のターンにはさようならとか面白すぎる。
能力はさりげなく書いてること面白いんだけどね。

闘神ダイジェスト
倒せば倒すほど回復できるわけです。
つうか普通に相打ちでもOK。
最大2枚までというのはネックですがフルチャンプでも大抵3体なのでまあ妥当な数値でしょうか。
これがもったいないと感じるほどキャラがダウンするときって、大抵が相撃ちの連続ですからね。


いや~、なかなか面白いカードが多いですね。
特に某花嫁のおかげで中型花単に組もうかと思ってた矢先に花の中型充実は素直に嬉しい。
ただやたらレアの当たりハズレが多いうえレアコンバセットとかのおかげで相場がかなり上がりそう。
当日はシングルへの出費がすごいかも。

さ、あとはスレの流れを追って……って、なんで巡回先の新着レスの合計2000超えてるの!?
[PR]
by mma-island | 2009-04-22 23:40 | Lycee | Comments(0)