人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

バトスピ研究所 第3回「サイ爆破ってなに?」

助手「所長ー! 新しいデッキ組んだんで見てくださいよー!」

所長「またか。今度はなんだ?」

助手「常々思ってたんですよ、かわいい女の子ばかりを使って勝てるデッキがないかって」

所長「ほう。その無駄な努力の結晶がそれか」

助手「今回はちゃんと強いですよ。まずはヘイムダルLv2をアタックシフトで最強のアタッカーにするわけですよ。そしてインビジブルクロークを使って、次のターンにトリックスターで各マジックを回収してループです。誰にも止められませんよ!」

所長「誰に求められない、の間違いじゃないか、それは? 大体1回のループもできずに力尽きるだろ。そもそもそれ以降はどうやってループさせていくつもりだ」

助手「いいアイディアだと思ったんだけどな~……」

所長「確かに、色々カードも出揃って面白いコンボや好きなカードの使い方を見つけたとしよう。だが重くなりすぎてしまっては何の意味もない。何事もコンパクトに。特にバトスピは軽量速攻が常に環境にあるゲームだから、重すぎるコンボは必要パーツすら引かず場に出ずに終わる事だって十分ありえるわけだ」

助手「で、所長。さっきから調整してるそのデッキは何ですか?」

所長「いやなに、ここ最近話題になっていたのでね。実際組んでみたんだ。ライノセーラスにコアを大量に乗せて破壊し相手のデッキを一気に吹き飛ばそうというコンセプトだ」

助手「ああ、wikiにも項目が作られたあれですね。そんなに強いんですか? どうもいまいち強さが伝わってこないんですけど。大体そんなにコアが溜まるものなんですか?」

所長「ヤタグロスに10個ほど乗せてライフチェイン撃てばすぐに溜まる。コアを溜めることだけに集中すればあっという間だな。デッキの組み方にもよるが、成功率は5割強から6割ほどといったところだろ」

助手「あれ? 今割りと簡単っぽいこと言ってませんでしたっけ? それなら8割9割行きそうな気もするんですけど」

所長「さっきも言っただろ、環境には常に軽量速攻がいると。コアを大量に獲得するためには、その下準備にどうしても2,3ターンは最低でも掛かってしまうもんなんだ。その間に殴りきられてしまったらライノもクソもない。そういうのも含めての数字だ」

助手「ってことは、環境にサイ爆破が多くなったら対抗して速攻でいけばいいってことですね」

所長「そういうことだな。ともかくこういう、こちらが手を出せないメインステップで全てを終わらせるデッキに関しては、速攻で相手に体勢が整う前に潰してしまうか、相手がそれをできない状況を作ってしまえばいい。後者は、ミカ環境での凱旋門Lv2がそうだな」

助手「今回のサイ爆破に関しては特にメタカードがないので、速攻で押し潰す1択になっちゃうんですね。あ、ブラッディレインで相手の総コア数をこまめに削っちゃえば楽に潰せるんじゃないですか?」

所長「やれるものならやってみるがいいさ。2個削られてもそこまで溜まっていれば大して痛くないし、6個削れる状況になればもうこちらにはターンは回ってこないさ。ミカヴァリループで延々と使いまわす気なら可能だろうが、そんなことが相手よりも早くできるなら先にハンマーで磨り潰してしまった方が遥かに簡単で安全だ」

助手「うう、現実は非情っすね……」

所長「そもそも、だ。コアを潰すような対策が簡単にできたとしよう。同時にそれは普通のデッキに対しても抜群の効果を発揮し、真っ先にトップメタへと繰り上がってしまう。だから恐らく次弾でこれに対するメタが収録されたとしても、それは他のデッキを潰すようなメタではないだろうな。ミカ潰しの凱旋門が、ミカが消えたあとは精々タッチのサイレントウォールを封じるぐらいにしか見かけないようにな。例えば1ターン中に一定枚数以上の破棄は無効にされるとか、一定枚数以上を一つの効果内で破棄するときその効果を無効にする、などだろう」

助手「つまり現状はただ耐えるしかないということですか」

所長「なに、悲観することはない。確かに防ぎようのないコンボだが、それでもミカデッキのように絶望的ではない。ミカ1枚を引けばそれで全てが終わるデッキとは違って複数の必要パーツを自力で手札に入れなければならないのだからな。あくまでこのデッキは常勝を狙えるようなデッキではない。ブン回ったときの破壊力が圧倒的なホームランデッキだ。このデッキ自体は、実はそう大したものでもないんだが……」

助手「まだ何か問題でもあるんですか?」

所長「いや、このデッキには、実は今までミカの陰に隠れがちだったやばいカードが満載なんだ。ライフチェインはもとより、5/1ながら破壊時に3枚ドローできるミストウィゼル、コアの乗った数だけ効果を発揮するヤタグロスやライノセーラスのような効果。これら後々いろいろな悪さができそうなカードが浮き彫りになってくる。こうまで露骨だと、やはりこれも制作側の予想の範疇なんだろうな」

助手「上手い事作られてるんですねぇ、本当に」
by mma-island | 2009-05-09 23:06 | バトルスピリッツ