MMA ISLAND

ブログトップ

6/3ゲマウィークリー

さ~、今回のGP予選どうしようかね。
バトスピや土曜拳と被りまくってるのを差し引いても、GP予選の日程自体がかなり被ってるからなぁ。
なによりバトスピが新弾発売直後の回したい盛りの時だっていうのがきつい。
ミチオの方に出て、イエサブに出るのが一番堅実な道か。
というか14日にバトスピとリセに両方出るにはそのルートしかないわけか……。
とりあえず厚別にでも出向かないと自力で参加賞4枚というのは無理だというのはよくわかった。


使用デッキ:花雪ローレルAP1
1戦目 日花 ×
2戦目 日単 ×
3戦目 宙単 ○
4戦目 日単 ○

AP3、AP2と気を良くしつつついノリと勢いだけでえらいもん組んでしまった。
いや、途中一旦冷静になったんだけどなんとなく、ね。
つうか現状戦力だと花雪ローレル方にしかならないんだよなぁ。

1戦目。
虚数が全部下に埋まってるとか割とどうにもなりません。
いっそ3枚ほど落ちてくれれば割り切って中央AF埋めてSPで搾り取る気だったんだけどね。

2戦目。
初手で花音出されたらどうにもなりませぬ。
それでもカナ+マロンが頑張ってくれたおかげでなんとか1点差までこぎつけたんですが、あと1歩足りませんでした。

3戦目。
キャラが(DF含め)落ちることがないっていうのは、序盤の配置で全て決まっちゃうってことなんですよね。
風華+虚数でこじ開けながら打点稼ぎ、相手のAFはSPで封殺してました。
コハルが偉くて偉くて。

4戦目。
AF1体も引かずに、フィアッカ街のリース1体とか限界でしょ。
カナを出すも、出したターンのフィアッカ狙いの千果のゲームへのナナカの妨害でちび凛が落ちるとかマジ勘弁。
まあ七央を佐々美で中央AFに押し上げられたのが功を奏して、相手のチエを共感とイカサマ技で封殺できる場になったのは不幸中の幸いですが。
終盤までフィアッカ引かずに膠着状態で、ようやく引いたあとはローレルとのコンボでなんとか乗り切りました。


ふう、疲れた。
でも咄嗟に組んだとはいえ2勝できたのだから満足。
雪に当たったら100%負けるので、それを踏まなかったのは幸運でしたね。


AP1デッキ、疲れるけど意外と楽しかったですよ。
SP4の2コストサポーターとか何事かと思った。
あと全てのキャラがサポーター持ちになる七央と、結構防御の要になってくれるコハルが本当にいい味出してくれます。

で、一番の問題がアタッカー不足ですね。AP1デッキだから当然ですが。
現状だとカナちゃんしかいないので、雪混ぜてフィアッカと風華(+虚数)に頼るしかないわけで。
今回はフィアッカ、リース、風華、霧絵を各4積みしてみました。
霧絵は雪コストという面もありますがブロッカーとしても使えて、ローレルの発動キーにしやすいからです。
これ以外はもう、マロンか虚数に頼るしかありません。
いっそのことさっちんと虚数で強引に通しに行く型を組んだ方がいいのかな。
でもやっぱり重ね重ねアタッカーが足りないのが悔やまれる。
せめてあと1体でも花でSP1のアタッカーが出てくれたら……。
防御面は1/3(/3)を多めにして、コハル4投がいいかな。
コハルがいないと本当に辛いです、これ。

うん、こういう意外な活用方法が出てくるからネタデッキって大好きですよ。
[PR]
by mma-island | 2009-06-03 23:39 | Lycee | Comments(2)
Commented by ひれん at 2009-06-04 20:13 x
参加賞何枚ほしいか言ってごらん?
ほしいだけ枚数投げるよ!
Commented by まーしー at 2009-06-07 02:03 x
初めまして。ちょこちょこリセ記事覗かせてもらってますー。
自分も花雪AP1組んでますが、自分はすももも入れてさっちんとフィアッカで頑張ってます~

しかし霧絵ローレルは思い付かなかった……ちょっと試してみますw