人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

バトスピ研究所 第9回「赤の変革」

助手「いやはや所長! すごいカードが出ましたね~!」

所長「最大15枚を召喚時に破棄、か。タイムリープを撃ち込んで殴りかかれば、それだけで相手のデッキは消え去ってるだろうな」

助手「でも、ネクサスがないといけませんからデッキも自然とネクサスが多くなっちゃいますよね。それでアタック時効果のために青も多く入れないといけないとすると……」

所長「そんな回り道をする必要はないだろ。このカードならではの一番簡単な活用方法はすでに用意されてあるんだから」

助手「粉砕デッキですか? 確かに無理なく青のカード増やせますし、ネクサスも崩壊する戦線、士気高く大本営、無理すれば力奪う凱旋門も入れてネクサス9枚になりますけど」

所長「まあそれでもいいかもしれんが、不十分だな。早い話が、だ。青のダブルシンボル専用マジックのデッキに突っ込めばいいんだ。あのデッキはダブルシンボルのスピリットが場にいないとそもそも始まらないが、こいつを突っ込めばタイダルタイドを発動できない状況でも作戦プランBに移行することができる。いわば少しの追加カードでより安定するデッキになるわけだ。勝ち筋がひとつしかないから敬遠してたが、これで実用範囲にもっていけるかもな」

助手「早いところでは今夜ぐらいから情報が出てくるでしょうね。今から楽しみですよ」

所長「さて、色別をテーマに語ってきたが、龍帝発売直前の今夜でとうとう最後だな。最後はやはり現環境最強といっても過言ではなく、3弾から4弾の間に環境に一番影響を与えた赤を主軸に語っていこう」

助手「ミカが制限になったら、あっという間に台頭してきましたからね」

所長「正確には、3弾が出たときからだな。ミカの護り兼軽減元であるコリスタルを焼けるフレイムサイクロン、新たな軽量アタッカーのおかげで、ミカを屠りやすい速攻デッキになったからな。私もよく凱旋門を混ぜてミカを食ったものだ。そして5月になり天敵のミカがいなくなり、安心して勝てるようになったわけだ」

助手「ものすごく簡単な図式ですね。トップの人が引退しちゃったからナンバー2がリーダーになっちゃった感じですか?」

所長「まあ、似たようなものだろ。実際、ああいう一撃必殺のデッキが消えた場合残るのは現在のカードプールから言って赤なんだ。ドローできて除去もできる、しかも焼き手段は単体焼きから大量破壊まで揃ってる。フィールドでは1コストで序盤は大抵BP5000になっているジャグリーンが心理的な鉄壁となり、ブロックできないながらも序盤からいきなり8000で殴りかかってくる突撃兵のおかげで防ぐことすら難しい。はやい話が、赤は大抵のことが高いレベルでできるわけなんだ」

助手「ああ、それはきっついものがありますね、改めてまとめてみると」

所長「特に厳しいのが、序盤の展開だ。ジャグリーンはともかく、ドラグノ突撃兵は本当に止まらない。出したばかりのBP4000ならともかくLv2になると赤の焼きも通用しないし、紫のコア除去もマイコン打ち込まないと2ハンドは最低でも掛かる。白のバウンスも、手札に戻しても3/2というコストの軽さから大して痛手ではないからな」

助手「除去も多彩ですよね。装甲でも持ってないと、どんなスピリットでも焼かれちゃいますし」

所長「赤相手の安全圏は、それこそ5桁ほどもBPがなければ安心はないからな。精々せめて大量破壊を免れるため4000以上をボーダーに保つぐらいが最低限の対策だろうな。事実4000以上に対してはフレイムダンス、フレイムサイクロンを使わなければならないから相手の選択肢を削る意味もある」

助手「所長、今回はすごくあっさりですね?」

所長「なんというか、赤は語ることが少ないんだよな。カードプール自体がそもそも少ない青と違って、赤単は1弾からある色の中で一番個人ごとのデッキの相違点が少ないデッキだと思っている。やれることに於ける選択肢において、頭一つ抜けているカードが決まっているから、40枚で組もうとするといじるスペースがほとんどないんだ。その分、ある意味では一番完成されているタイプとでも言えるな」

助手「でも天敵がいないわけでもないんですよね?」

所長「一応装甲ビートがそうなるのだろうな。なんといっても焼きのためのカードが死に体になるわけだからな。とはいえ突撃兵とレオンハウルが本当に止まりにくいから戦い方次第ではまだ何とでもなる。マン・モールを出されたり鏡の回廊を維持されればとたんに勝ち目がなくなるがな」

助手「それぐらいですか? なにか面白いコンボデッキとか」

所長「コンボデッキはむしろお客様だな。特にメインステップに1ターンで片を付けるもの以外、早い話がターンを跨いだりアタックステップに行動を起こすものはな。赤はその時場にいるコンボパーツをあっさりと焼き払えるんだからな」

助手「聞くだけだとすごく万能ですね」

所長「だから現環境最強だといっている。こちらが行動できさえすれば、大抵の相手にはスタンダードな構築でも対処できるデッキが弱いはずがないだろ。もっともここからどう変わるのかが楽しみだがな」
by mma-island | 2009-06-09 00:25 | バトルスピリッツ