MMA ISLAND

ブログトップ

うぃんどみる2.0全カード雑感

まあSEなのでいつも通り一まとめに。
割と今暑さで頭茹ってるので結構だらだら流してしまうかもしれませんが。




津宮 雫
プロモから属性変更、対象AP変更。
これによる雪花でハルカを起こすことはできなくなりました。
色々とできそうで、コストの関係上中途半端になりそう。
実際プロモ段階の方が、出てきた時期とかの関係上強かったんですが。

アヴリル
アタッカーとしての側面が大きいかな。
実際デッキ・ボーナスとはいえ、4点与えられるカードって雪は少ないですし。
しかも2コストとはいえステップも持っている。
能力はちょっとおまけですね。
確かに選んで基本能力消せるのは優秀ですけど、そのための前提条件が結構厳しい。

津宮 奏
能力自体はかなり強いし面白いと思います。
しかし色が悪い。雪でも活かせない事はないだろうけど他の色より効率が悪い。
まあ詰めでの能力は不幸での穴開け2択は相当いやらしそうですが。

ガーネット
アタッカーとしてはそこそこ優秀だと思います。
能力がかなり空気ですが。
まあ3マスというと割りとDFオンリー配置も多いので、穴を開ける意味で使えるかもしれませんが。
もっとも登場時の能力なので、結構対象キャラがやっぱり多いAFにはあまり影響がないのも痛いかな。

秘密基地
一応エリアメタ、ということだろうか……。
雪だからこれで相手の介護を剥がせるぜ! ってそんな枠はありません。




カリーナ・ベルリッティ
効果自体はかなり面白い。
面白いんだけど……コストパフォーマンスがかなり割に合わない。
やっぱりAP0が致命的なんだよね。

夕凪 樹里
2回以上殴ってくるキャラに付与してようやく元を取れるのですが、ねぇ……。
まあ相手ターンに使える弓とでも考えればいいのか。

リトス・トルティア
え~っと、書いてあることは正気でしょうか?
まあ色から考えて主な対象はメレムでしょうね。
あとはチビ凛。というかその辺ぐらいしか見ないんだよね。
スペックがスペックだから普通に高額レアになると思う。

藤倉 いつき
この子も地味に強いと思いますよ。
スペックももちろんですが、能力も強い。
個人的に思い浮かぶのは細かいところでぽつぽつとあるんですが、やっぱり一番突き刺さるのは日でしょう。
クラリネットや突レポをいうだけで3点喰らうんですから。
あとすとばクドによるタックスはやはり付けられたターンだけなんでしょうね、おそらくは。

フィオーレ・ベルリッティ
コハルが如何に強いかがよくわかりました。

決戦
先行とって初手からいきなりぶっ放しですね。
つうかそれ以外だと状況が限定的過ぎて……まあ面白そうなんですが。

黒真珠の書
コストイベントとしては面白いんだけど、正直相当使い辛い。
混色ではそんなスロットなんてないし、複雑なコストのカードに使いたいのですが、そういうカードに使うときってつまり似たような属性を持ったカードがすでに場に出ていることが条件になるわけで、相当辛いと思います。
デメリット自体は、まあそんなモンとは思いますね。

逆さ人形
えっと、フィーナデッキのフィニッシュカードですか?
何かの手段でコンバ後フィーナを戻し、もしくはコンバする前のフィーナをタッチで後ろに下げてから使用、と。
懐かしのナツミや子猫辺りなんて結構使いやすいんじゃないですかね。




ミネット
サポーターも付いて、登場した時に手札還元とやたら気前がよくなったのですが、これで1/2/3だというのが惜しまれる。
動かない3/1ならまだ使われたかもしれないんでしょうが、このスペックだと正直微妙。

望月 真穂
なかなか強いですよね。AP1単とかすもも型とか。
バトル中に使用できないのはちょっと弱い気もしますが、DFで相打ちブロッカーに化けさせる目的で使うならあまり支障はないかと。
もちろん細かいデメリットは付きまとうのですがね。
あとこのキャラ自身の能力アップをできないのも個人的には引っかかる点です。

ニナ・リンドベルイ
う~ん、色々と惜しいなぁ。
シスター・ヘルが割りと怖くなくなるのですが、現状メリットがそれぐらいなんですよね。
ペナルティだけ、というのも微妙だし、仮にペナルティでよしとしてもあまり活用場所が見当たらない。
まあ奏龍のボーナスとか、神無月 真帆のデッキ・ボーナスみたいなものを消すために使うのなら結構アドが取れる……かも?

ミリアム
やたら強いなぁ、こいつ。
タックスが気になるといえばなるけど、荒耶型で踏み倒すのもいいし、中央DFで朱里の能力でサポーターを得て寝ずにサポートするのもあり。
トラッシュでなくウェイクアップなので十分いろんなことができます。
要は友永をどう運用するか考えてた人には結構楽に活用方法浮かんでくると思いますよ。
AP1型にとっても、突破力と防御力が増して、タックスは有り余る手札で補えるのですからなかなか面白い。

牛乳
花キャラ限定ではなくなった代わりに手札消費が1枚多くなった脱走ですね。
割とフィーナ型に入るかどうか検討するかもしれない。
タイミングの指定もないから、除去をかわしたりも割りと楽にできますし。

幸運の鈴
効果自体は結構面白い、でもそこまでして回収したいキャラがいるかというと微妙。
これでノーコストアイテムだったらそこそこ有用だったんですが。




ナーガン・メイクラフト
能力自体はなかなか面白いのですが、荒耶型にも入るかどうか。
まあ突撃副会長ぐらいでしょうかねぇ、確実に潰せるのは。

くまごろう
宙のキャラとしてはスペックがおかしいのにDF全配置でしかも1度きりのアンタップ能力。
正直もうツッコミが追いつきません、これ。

チェルシー・アーコット
相手に選ばせる能力自体は今だとありふれてますが、こいつはなかなかいいですね。
2回以上同じ効果を選べないので、最大3ターンはかかるも全ての効果を処理できるわけです。
しかもその中の一つが対象を取らない除去ときたもんだ。
少々手札の消耗がきつい感じもしますけどね。
まあ能力を使いきっても普通に4/4のアタッカーとなるわけだからそんなに悪くはないか。

アルトワーズ
ラムダの親戚なんですが、こちらはトラッシュ持ってたり横に置くのは強制だったりとどうにも使い辛い。
タッチなりで前に出すにしても微妙かなぁ。
正直ちょっとデッキ削りすぎだと思う。

アバディーン
今回どいつもこいつもサイズでかすぎ。
しかもこいつステップ持ってるうえ完全に打点止まらないって書いてあるんですよね。

神殿騎士喫茶
宙にとっては面白いイベントなんですが、ちょっと出る時期を間違えた感がある。
こんなスペースはないでしょ、いやまじで。




鳴海 弘太
このデッキボーナス自体はそこそこ美味しい。
なんたって取り除きは結構偉いうえに相手の上2枚を知ることができるわけだし。
トラップ等の落ちモノ処理が主流かな。
EX1とはいえ、2コスのキャラとは思えない。

アニエス・ブーランジュ
まあ、ラキカ公開の時の評判通り。
これってやっぱりトークンだけなんだろうかね、一応。
「キャラとして登場している」だからそういう条件で出てきたカード限定なんだろうか。
どちらにしろ1ターン1回でこの能力は地味にヤバイ。

シェリー・メイクラフト
でかくなった鳴ちゃんですが、こちらは相手ターンだけなので行ったり来たりはできないんですよね。
そういう意味では鳴ちゃんの方が優秀か。
オーダーステップぐらい欲しかったけど、さすがに縦に動ければやばすぎか。
影踏みと組み合わせれば擬似鳴ちゃんはできますけどね、一応。

サルサ・トルティア
迂闊にチビ凛とか出しちゃったら偉いことになりますね、これ。
条件があるけどデッキ1枚破棄だけで楽々アンタップとか。
雪側は最優先除去対象ですね。
押し掛けで相手のゴミ箱のチビ凛をAFに引っ張り出して……ごめんなさい。

ニック・ラジャック
アイテム引っ張ってこれるんだけど、日属性限定か。
今のところ日属性で入れるアイテムなんて侵食ぐらいだもんね。

ファビウス・ベルリッティ
バトル中に使用できないのは痛いな~。
デッキボーナスならともかくボーナスならあまり旨みがないのが辛い。
DFのDP上げるのはまだ先置きでできるんですけどね。


無&複色

一ノ瀬 悠夏
自ターン中だけならまあいい。だってバトル中も言えるようになったから。
しかも移動は任意の上、移動しなくてもデッキ・ボーナスが付くと確実にパワーアップしてますね。
これで日花EX2とかの部分まで変わってないんだからうらやましい。

レスター・メイクラフト
アイテムデッキのブースト役……いや、さすがに分が悪すぎるでしょ、これ。
まあ無属性コストキャラとしてはなかなか優秀なスペックではあるんですが、致命的なのは複数属性メタに盛大に引っかかるんだよね。

一ノ瀬 悠夏(魔法服)
サポートしたとき1点回復で、EXも1と。
まあプロモだと色々劣化するのは割りと当たり前なことなんですが、製品版の方が優秀すぎるのでますます霞んじゃいますね。

世界一の大道芸
このコストでレアイベントとかハズレの場合が多いんですが、これは色々と面白い当たりイベントだと思いますよ。
自ターン中しか使用できないのは別にいいんですが、安価なトークンの割りに能力値はなかなか良く、しかもデッキボーナス持ち。
すもも型に突っ込めばそれだけで全員すももの能力を活かせるアタッカーになりますし、みここ型でもあっさりとDFにAP3を湧かす事ができるんですよね。
そしてアニエスがいればこいつら全員星1で起き上がる、と。
普通に組んだら入らないだろうけど、コンボデッキだと結構やれるんじゃないだろうか。


うん、今回は普通に強いと思いますよ。
あかべぇみたいにぶっ壊れた強さはありませんが、SEとしては十分すぎます。
……ってかなんで初っ端にこんな強いの出すかな。


やっぱり部長の打ち筋大好きだわ。
[PR]
by mma-island | 2009-06-24 02:32 | Lycee | Comments(0)