MMA ISLAND

ブログトップ

minori1.0全カード雑感その2



桃園 香
恐ろしく効率的なエリアメタ。
とはいえそれ以外に強い部分がないので、エリアメインのデッキがよっぽど流行らない限りはそもそも詰まれないでしょう。

楓 ゆづき(ネオパラ)
今回加わった落ち物メタなんですが、なんでしょうこのメタの色の月と比べての性能差。
特殊置き場に持っていくうえ、一定数もっていったらささやかながら回復のおまけ付き。
ちょっと洒落にならないなぁ、これは。

楓 ゆづき
永続ペナルティ1ドローを付けたうえ自力でエスケープできるねぇ……。
とはいえ自身がバトルに参加しないといけないし、レアの方がやたら強いからそこまでして使わないかな。

ティ
また良配置の3/1/2をレアで、しかもなにわけのわからない能力まで。
自ターン中のみとはいえ隣接するクルルをDP3にするだけでも偉いし、能力のデメリットがこいつ殴った後でもいのだから色々おかしい。

ユーン
一応手札が増えるとはいえ、男キャラに対する致命的なデメリット。
花単ぐらいにしか安心して出せない、というかこのデメリットを補える長所がないのがきついなぁ。

鳴風 みなも(ネオパラ)
DPパンプとして小日向の方のすももが大分涙目に。
しかもこいつ隣接してなくてもサポートできるとはわけのわからないこと書いてあるし、なんでしかも2コストサポーターまで持ってるんだ。

鳴風 みなも
ネオパラの方もかなりのものですが、こちらも結構いやらしい。
色一つ丸ごとDPを削りにいくとか豪快なんてものじゃない。
花ミラーは色々と混沌とするだろうな。

ソリノ
サーチ持ちって偉いね。
しかもキープしておけば干渉できないっていうのはなかなかの安心感。
しかもこれ1枚だけじゃなく何枚でもサーチできるのがいいですね。
もしものときのために切り札とそれのコストをキープしておいてもいいわけだし。

藤宮 智夏
なんか色々ややこしいことが書いてありますが、要するに時間の掛かるゴミ箱回収ですね。
でもやたら硬く場に残るスペックで、それでいて擬似延命処置も出来るのですから十分すぎますね。

柚月 未憂
これは使ってみたいな~、と一目で思った。
書いてあることは色々ややこしいようで、それでいて実に楽しそうな動きをしてくれると感じさせてくれます。
新カードお試し期間には積極的に使ってみようかな。

川原 真名
花にサイドステップ……。
しかも相手が選ぶにせよSP3に続いてさらに2てんのAPかDP向上って。

桜乃 ほのか
登場しただけで2枚回復。でも今の花だとこのスペックでも心細いからなんという贅沢。
一応デッキシャッフルはできるけど、別にそれを目的で入れるようなカードでもないしねぇ。
何回でも処理されるんならかなり悪巧みできるけど、逆に一回だけだと物足りなさ過ぎる。

広野 紘
なんといういやらしい2択。
そもそも最近は花ってメタが多いからピンポイントで引っ張ってきたりもできるのは相当な強み。
しかもゴミ箱回収まで出てるんだっけ?

宮村 みやこ
防御キャラの制限はないんですよね、これ。
しかもキャラ指定ありとはいえ3点回復付き。
しかしながら使用代償にタップが含まれてるのがきついなぁ。

宮村 みやこ(ネオパラ)
一回だけのバウンス妨害とはいえ、タイミングが弱いなぁ。
一回で失われるなら即座にバウンスでも問題ないとは思うんだけど。

鳴風 みなも(プロモ)
こちらはデッキボーナス付与。
ビートウィニーだとむしろこちらの方が強いかもしれない。

ファーストフード
使用代償が0とはいえ指定回復はそこそこ強いとは思います。
このカード自身もデッキに戻っていくわけですから引きがよければ何度でも使いまわせるわけですからね。
おまけに回復メタに引っかからないし。
とはいえギミック仕込んでないと枠が辛いのですが。

焼き芋
ほぼ専用デッキ行きですね。
バイナリィに入れる手もありますが、何分1ターン目に使えないのが辛いかな。

迎撃
DF限定とはいえEX2で1コストのタップスペルまで出てきたよ。
というか、「迎撃」……?

モデル
取り除くキャラは赤字指定ではない。
つまり……わかるな?
うん、正直それぐらいかな、使えるの。
これ自体にコストが掛かるうえ最大3枚までという制限があるから。

赤い糸
最近は使える男キャラが増えてきたからなかなか面白い動きするかもね。
ネックは複色コストだっていうことだけど。
いっそのことラーメンから撃ってコーティとタタラでも持ってくるかい? とか思った。
自重する気は一切ない。

ジョン・K・タイラーのバット
実質ボーナス3点ですよね、そのうえ大抵のメタには引っかからない。
まあ「入れたとき」とは書いてないので香澄でもいれば相手の手札は増えずにダメージだけ一方的に与えれますが。

ハーモニカ
一応ドローエリアなんだけど、ちょっと条件がきついかな。
特定カードを即興の冬芽に出来ると考えればいいのか。
いずれにせよドローが1枚だけだから元が取れるかどうかも結構怪しい場合も多いけど。





ルカ
なんか昔いたねぇ、こんな感じのキャラ。
ただこちらは宙属性限定のうえ3コスト以上っていうのが痛すぎる。

丘野 空
ダッシュメタなのはまあいいけど、やっぱり「元の」と付くと途端に使い勝手が下がって感じるのはなぜだろう。
ただ奪取自体は本当に止められないため、1コストでそれを止めれるのはなかなかのものかと。

青井 奈々子
6点の瞬間ブーストっていうのはなかなか楽しいね。
とはいえスペックとか色々と厳しいものがあるのも事実なわけで。
いっそのことデッキ3枚破棄がずっとくっついてたら面白かったんだけど。

フランチェスカ
回復やゴミ箱回収メタ。それでいて本人も対雪に関しては結構な性能。
今回のカード群考えれば結構優秀かと。

エリチェ
デメリット能力だな~、という感じが。
そうならないように動くのは当たり前なんだけど、隣接キャラのアイテムを無差別に破壊しつくすからメリットアイテムすら貼れないし。
まあメリットアイテムなんていらねぇよって人は積んでもいいんじゃないかな。

柚木 あおい
こういうリモコン爆弾は大好きだ。
終盤あっさりDF壊滅だって夢じゃないからね。
とはいえAP3だとそんなにダウンさせれないと思うけど。

セス
エリアからコストを発生させる荒業を使うキャラですが、どうにも使い道が厳しい。
るー型もあるんですが、何しろこいつ自身がEX1なのが色々と辛いんですよね。

藤宮 望
能力自体はなかなか面白いですね。
2コストであっさり穴を開けることができるわけですから。
本人自身もダッシュとサイドステップがあるので止まらないよね。

藤宮 望(レア)
るー型にとっては非情に面白いカード。
宙花でもなかなか面白いですね。
とにかく汎用性が色々あってなかなか楽しそうです。

鳴風 秋人
単独で最大6/6になると書いてあるけど、そのためのトリガーがちょっと厳しいかな。
もうちょっと反応しやすいトリガーだったらよかったんだけど。

アラン
打点加速というのにはちょっと心細いかな。
何度でも殴る準備が出来ているのなら3コスト払うのに十分見合う能力ではあるんだけど。

レプレ
一応バトル中のイベント抑制なんだろうけど、ちょっと物足りないかな。
おそらく一番の目的はダンパだと予想するけど、あれは相手を打ち取れれば割とどうでもいいわけだし。

投擲
これなんてアーチャー?
ただなかなか面白いカードではあるんですけどね。
相手が張ってきたデメリットアイテムがあっという間に打点に変わるんですから。



俺はもう寝るぞー! ジョジョー!
[PR]
by mma-island | 2009-07-21 04:41 | Lycee | Comments(0)