MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.NEXTON1.0全カード雑感その1

私は三国志自体話の断片は度々聞いてますが、実際に呼んだことあるのはSD三国伝と恋姫ぐらいなので武将名は省略で。
というかぶっちゃけ私が武将名で呼ばれても顔と名前が一致しないので、本スレでもなにについて話してるのかちんぷんかんぷんだったり。






プレリと変わらず。
やっぱり使いにくい。
トラッシュじゃなくウェイクアップならまだ色々とマシだったんだけどね。


まあ、結構消極的なドローソースですね。
でもEX1が弱いってだけでスペックが雪の2コストとしては結構強いし、受身だけどドロー自体キャラが合わせられれば打点を喰らいながら引くわけだからあまり変わりがないと。
中央しか出ないけど殴れるドローソースとして機能しますし、止められたらそれはそれでSP3を両脇に活かせるから無駄になりにくいですね。

桂花
なんか地味に強いな、これ。
隣接しているとはいえ、美輪 椿姫はバトル中に使用できないうえ寝かせるキャラは相手任せでしたからね。
しかもこれ0宣言ですよ奥さん。


無差別仲裁ですね。
最大3点ダメージとはいえ、列を選ばないのはなかなか優秀。
こいつ1体だけがDFにいる状態は結局2点ダメージと仲裁と効率変わらないんですよね。
それでいてAFで殴っていると差し引き1点と性能のリミッターがなかなか。
ただ気軽にサポートもできないのはきついな~。

鈴緒
前回出てきた自ターン中のみの落ち物防止+ダメージサーチ効果の融合ですね。
とはいえ0/0はきつい。
ただサーチとして使った場合はこれで好きなカード釣った上AFなりDFなり好きな場所に伊吹を出せるわけなんですよね。

桐生 ソーニャ
正直言うとなかなか面白い。
対応挟めないし、失わせるのは永続という雪らしからぬ妨害行為。
相手のドローソースや主力システムキャラに対する2ハンド除去も当然ですよね、これ。

望月 綾芽
なんとまあ豪快な。
破壊規模はMボムには遠く及びませんが、現環境を捌くにはこの程度で十分って気もしますがね。

天野 美朱
正直弱い。
破棄枚数制限なかったらこの性能でもまだ納得できたんだけど、最大3枚でこれだもんな。
それならそれで精々「置く事ができる」程度の文でもあればよかったんだけど。

空・スピットファイア
回復系としては結構弱いかな。
3コストの回復専で回復にハンドも必要なのにこのスペック、おまけに回復枚数の依存元は大元のデッキボーナス。
花雪すももなんて型を作っても入るかな~、といったところ。

夕姫
スペックは相当貧弱ですが、対象を取らず特殊置き場に幽閉させる点では強い。
しかしタイミングが次の自分のターンまで待たないといけないのと、強制なのでちょっと使い辛いかな。
出る場所も中央列だけだし。

一ノ瀬 明星
3コストで燦然と輝くDP5。
ただデメリットも2列止めれば大抵十分な場合が多いし、スルー列も長谷部などのドローソースなら元々通すだろうからあまり問題ないかもね。
デフォでDP5って、結構見てるだけで抜く気が削がれてくるんですよね。

里村 茜
モーリスと違う意味で相当嫌らしい。
雪属性のみという制限はあるものの、そういう制限なかったらやばいですからね。
ただ雪属性のみでも結構なシナジーを生み出してるので相当に強力なんですが。

天沢 郁未
FDだのコストイベントだのをメタってくれます。
とはいえ1回だけなので、咲耶のように1回だけの打点ブーストと考えた方がいいですね。

有害図書
なにこの全属性対応属性除去。
まあ自ターン中にしか使えなかったりデッキトップに戻すだけだからそんなに大きな戦果は上げ辛いでしょうけど、1ターンでも相手の場をガタガタにできるだけでも儲けものですね。
元々自ターン中に場からどいてほしい2コスト以下ってシステムキャラやサポート要員ですから。

落とし穴
まあ誘い受けですね。
ただこの上にいるキャラも消しちゃうのであまり美味しいとは思えませんが。





雪蓮
やっぱりちょっと弱体化しましたが、それでも十分な性能ですね。
元々こいつの強みって、お手軽にゴミ箱を空にできることでしたから。


レッドデータブックとかネームレストかと違ってゴミ箱の除外だけっていうのがなぁ。
同名キャラをバトルで葬らないといけないため、沙都子のように場に出さなくてもゴミ箱に存在すればオールOKというカードには無力なんですよね。

人和
宣言じゃなく登場自体を阻害するわけですが、タップ能力なのでちょっとタイミングが弱いような。
とはいえ愛佳のように何度も登場を繰り返すキャラや、どこぞの無限ウェストのように同名カードを使いまわすデッキには強力ですね。
一応タイミングの制限もないので、中盤以降の置き毒電波としても機能するかもね。

須藤 美希
稲葉倫の効果を回復に適用したといった感じですかね。
しかしながらこの効果を回復デッキに使用するのはちょっと考え物ですかね。
なんたって里美の回復量がこれを上回りますから。
むしろ阻害してる感じですね。

東条院 遙
相手の手札を覗き見したうえイベント破棄という、豪快というかこじんまりとしたような効果。
せめてイベントを全て破棄したときに能力を失う、だったらEX1の価値もあったんですが。

亞莎
色拘束ならぬ属性拘束が強いのに、ちょっとメタの範囲が狭い。
そのうえ自分もダメージを受けるというおまけ付き。
まあEX0って大抵強力なカードではあるんだけど、環境に何枚も見かけるカードじゃないしなぁ。
ああやめてウェスト捨てないでお願い。

鯉川 理恵
レッツ死なば諸共。
最低でも1対2交換、というかそれが最大ダメージっていうのは微妙だわ。
まあサイクラ里美体制で相手の打点完全に消してるときのバーン役の1人と考えても……いややっぱり無理があるか。

楠原 彩夏
立ってるだけで相手の能力値を落としこむプレッシャーを与えることができるのですが、確かにプレッシャーはすごいと思いますけどそこが大きく穴になっちゃいますよね。
ただ、それを逆手にとって依頼とかで奇襲掛けてみるのも面白いかも。


まあ、雪に対するカウンターですよね。
自身のペナルティが結構大きいものの、手札差を大分軽減してくれるのはありですね。
ただまあ、大抵の場合こいつが真っ先に除去される可能性の方が高いからそこまで期待はできませんけど。

深月 遙
ノーリスクダメージの割りに制限が緩いね。
これでゲームから取り除くのが場のキャラだったら、裏工作なんていう懐かしいカードの出番だったのに。

川名 みさき
エリアが必要だけどやけにごつい効果ですね。
まあ今回エリアは大分維持するのはきつい環境になりそうですし、そこまで台頭はしないかな、とは思うんですが。

明命
ただでさえ止まりにくい0ステップ持ちが、止まったら止まったで寝るだけでほぼ2点とか強いね~。
出たターン以外はメタ刺されない限り延々打点が通るのは相手からすればきついよね。

紫苑
ただでハンデスさせてくれない、っていうのはきついな~。
むしろ優しさ連呼のミラーを駆逐するカードのような気がする。

桑原 詩音
早々に出してしまえばなかなか面白そうですが、デッキ構築が辛そうです。
タイミングが決まってしまっているため、しかも4ターンも掛かるので捕獲や黒化ぐらいでしょうかね、元取れそうなの。

思春
4/2ステップが早々止まることはないでしょうし、あくまでおまけ程度ですね、これ。
ガチガチに固めても打点が入るので、終盤の接戦に力を発揮するタイプでしょうか。

一条 依真
月花推奨なのに月4コストっていう色拘束はやめてください。
能力は十手なり使えばいいとか思いますが、あれは張替えとかが効きませんからね。
この状況で一番適したアイテムといったら、ボタンでしょうね。
ミラーでの十手や強制言語も防げますから一石二鳥。

貝塚 信乃
列限定ながら2種類の方法で、それも対応宣言も挟まず特殊能力を抑止。
食い逃げあゆや先読み昇華を使っておけば楽に相手を排除できますが……それを行うためには色拘束がきつい。

蓮華
うん、なかなかいいアタッカーじゃないでしょうか。
よっぽど運が悪かったり偏った構築しない限り大抵EX2を引くでしょうし、割と安定して5点アタッカーになれるでしょう。
ああ、ますます綾菜が手放せない環境に。


今までこのスペックにはリアや芝浦がいましたが、それをぶっちぎってステップまで持った上にメタ内臓までしやがりました。
デメリットが中央AFに出られない、ってぐらいしかないよ。

秋蘭
なかなか面白い能力メタなんだけど、正直スペック面で星がインパクト持って行き過ぎてるのがね。
対応挟まないのはまあいいとして、元のだけ、そのうえすでに場にいるキャラだけしか適応できないのがきついかな。

冥琳
これは夢があるというか面白いというか。
月3コストじゃないのでかなり使いやすいですね。
星コストを軽減するカードなんていくらでもあるわけですし。
アーヴィのときなんて5体以上とはいえタップも必要だったし自身のスペックも低いしで散々だったけどこいつはスペックも化け物過ぎてね。


ああ、まさに呼んで字の如く苦肉の策だな、と。
最後の悪足掻きにしか使えませんね、これ。
それなのにこのスペックはきついです、正直。
今の大型はスペックだけじゃ生きていけません。

華蝶仮面
ああ、ウェストと一緒に使えって事ですね(棒
前に出るのも含めれば5コストキャラとか。

意趣返し
王たちの狂宴の簡易版ですね。
EXが1とはいえノーコストで飛んでくる辺りは厄介というかなんというか。
でも基本能力は消せないんですよね。

七縦七禽
手間かかるな~。
サーチカードが豊富だから「あなたはゲームに勝利する」とはできないが、相手の場だけゲームセットでも良かったような気がするな。

おみこし
なかなか使い所を選ぶカードですが、面白そうですね。
相手の空きフィールド状態を把握してきっちりと配置できれば面白そうですが、移動持ちがいるだけでそのフィールド埋められるんだろうなぁ。
[PR]
by mma-island | 2009-08-26 02:19 | Lycee | Comments(0)