MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.NEXTON1.0全カード雑感その2



朱里
まあさすがにサポーターにはコストが追加されましたね。
能力自体は変わらないのですが、やっぱりプレリのサポーターのコストが優秀すぎたおかげでちょっと霞みますね。

璃々
マニ・フォルテの能力をどちらかに絞った変わりに永続付与、って感じでしょうか。
個人的にはこれらってどちらかを元々持っているキャラでもない限り、どちらか片方を永続付与されても余計足を引っ張るんじゃないかなって思います。

朝比奈 一子
ウェストの新しい相方と聞いて。
まあ使用代償が大きいのが玉に瑕ですかね。
あと序盤にやらないとあまり意味がなかったりとか。

真咲 花
柚月の方が優秀だよな、とか思ってしまう私は相当歪んでますね。
こちらは確かにタックスは付いてなくて使いやすいものの、おかげでパンチが薄くなってる感がありますね。

名倉 由依
能力自体はなかなか面白い。
とはいえデキボメタ、デメリットデキボのためだけに積めるほどのスペックじゃないんですよね。
能力が適用されるのも1バトルだけですし。
精々ペナルティ得たDFの伊吹に殴りかかるときに出すぐらいかな。

小喬
毎度恒例なつめえりのタッチ持ち双子。
ちょっとスペックと能力が弱い気もしますがね。

大喬
スペック自体は平凡というか今の花だと結構弱い。
そしてこちらはアタッカー付加ですが、こちらの方が使用代償軽いのが不思議不思議。
日花で今のダッシュ持ちアタッカーと組み合わせるだけで相手のDFは案山子同然に……今の花ならSPだけで同じこと可能ですね。
まあ幻想渚型みたいにこちらの損を抑えながら相手の重要キャラをぶち抜こうとする場合にはこれ以上ないほどの脅しですね。

上月 澪
この名前にはお世話になりました。具体的には東風荘に入り浸ってた頃に。
とりあえず能力を整理してみると、回復メタのうえ1点破棄サポーターを持っていて、尚且つSP2も持っている、と。
しかも何が強いって取り除きもドローも強制じゃなく任意だってことですよね。

雛里
手札に相当余裕がないと撃てませんね、この能力。
まあ逆にいえば手札が有り余ってしまえば最大3点までブーストできるってことですが。

御子柴 二葉
なかなか面白い性能ですよね。
ただSPが1なのでスタンではあまり詰まれないとは思いますが。

佐和 遼子
ツゲバーンのようにキャラを何度も安全に登場させられるデッキだと結構な量を回復させられそうな気はしますが、それ以外にはあまり使えませんね。
先行初手に中央DFに出したならある程度回復できそうですが、このスペックだと両端落ちませんよね。
ああそうか、無限ウェストの足しにしろってことで(ry

天和
2コスト2/2/4の1ハンドサポーターとか何の冗談ですか。
AP2単のエースだなぁ、とかちょっとだけ思っちゃったりしましたが。
なんとなくこの手のキャラって、使ってみないと実感湧きませんよね。
あ~可愛いな~、ったくもう。

長森 瑞佳
中の人(PS版)繋がりで好きなキャラ。
能力がちとややこしいんですが、バトルで落ちなくなるってだけでも大型サポートにはなかなか楽しい性能ですよね。
軽量キャラには味方キャラ破棄が使用代償のサポーターやら、このキャラを破棄する系統の使用代償の能力を使えばすぐ未行動状態に戻れますね。
色々とギミック捻り出すのが楽しみな1枚です。

早坂 羽未
SP操作系は、特定の相手じゃないと効き辛いのが難点ですね。
現状だとほぼ花単ミラー専用っぽいよね。
……まさかこいつがいるからSP3以上の1ハンドサポーターを増やしたんじゃないよね?

芹沢 結衣佳
うん、サポートしなくても能力修正が永続っていうのは、聞いただけだと強そうに思える。
ただこの能力って、要するにサポーター対応何か対応サポートでもない限り1回のバトルで4以上の修正は与えられないってことだよね。
それってどうなのかな、ってちょっと思う。

小菅 奈穂
いくらサポーターが1枚破棄だけとはいえ、今の花にこのスペックでデメリット付き。
いやもう、デメリットがシンプルすぎてどうしろと。

芹沢 心音
一瞬能力名がやけくそに見えた。
でも能力を見たら別に見間違いでもないんじゃないかと思ってしまった。
まあSP要員としては手札消費なしにもできるんだからいいんじゃないかな?
そんなスペースはないだろうけど。

藍川 沙雪
正直来る時代を間違えたかな、といった印象が。
まあトラップ対策にもなるのかな、とか無茶なこと言ってみたり。

桃香
「バトル終了時まで」「コストとして」っていうのが弱いかな~。
ターン終了時までとか、使用もできればよかったんですが。

孫尚香・小蓮
いくら一回きりとはいえ、花もランダムハンデスを手に入れました。
とはいえスペック自体は結構貧弱なのですけど。

叢雲 さくら
パラダイス広野型に是非詰め込みたいですな。
パラダイス号を無駄なく利用できます。
その分DP1がちょっとネックになってますが。

佐藤 彗佳
結構能力は面白いかな~。
これでマホーの手札みたいな複色イベント楽に使えるし。
……騙されない、騙されないぞ。

華蝶仮面・朱華蝶
回復メタとしての効果は他の子が掻っ攫っていきました。
DPアップ効果なんて空転のときぐらいしか使わないよね、と言ってみる。

たぬき寝入り
まあ早い話が除去対策ですね。
ただそのためにこいつを積むかというと、相当微妙。

桃園の誓い
効果はいい。だがそのコストが気に入らない。
いやほんと、パラダイス広野から彗佳使って撃てってか?
色がかなり噛み合わないのがきついわ。

メイドさん
サポーターを3回つけるわけですが、正直このテキストはまどろっこしい。
とはいえ他にどう表現しろというのか、と言われると反論できませんがね。





華琳
普通に強化されました。
複数回殴る事が確定している列に合わせて殴ってると強そうだね。


いきなり最初のキャラが3コストとかどういうことだ。
アタッカーとディフェンダーをデフォで搭載している辺りは面白いんだけど、色々と残念なことに。
能力でバトルすれば確実に穴を開けられるようになるんだけど、そのために3コストキャラを置くのが辛い。
一応AFに置けば確実に中央のSPを潰せるのですが、今の宙は混色でもない限り中央に動かないAP3を置くのってどうだろう。

獅子王院 姫
うん、能力自体はそんなに悪くない。
上手く使えばなかなかの戦果を上げれるからね。
ただ、ただでさえスペックが物足りなくなっている宙にこのスペックは……。

華雄
サイドステップは持ってるんだけど、それだけだよねぇ。
能力も一瞬の爆発力だけなのがにんともかんとも。

白蓮
自身がステップ持ってるのに、移動したとき5/5かい。
まあ一箇所を延々殴っていられないという意味ではまぁそんなもんか。

諏訪 静香
少なくとも月に十手で悩まされることはなくなりました。後出しできれば。
一応全列に出られるだけでもたいしたものか。

巳間 晴香
日のEX2のイベントなんて、手札に来たトラップか新渡戸ぐらいだろうかね。
それ以外ではあまり見ないし。

桔梗
3枚破棄でおお! と言い掛け、続く文で一気にクールダウンしました。
ただ宙花で瑞佳使うと途端に凶悪になるよね、この人。

焔耶
まあ、直球ですね。
ゴミ箱除外がランダムだっていうのが一番気になりますが。

不動 如耶
EX1は辛いけど、その分バトルでは全然落ちないだろうね、これ。
デッキ1枚破棄だけでAPアップするうえダッシュもつくんだし。


素直にボーナス2点でも良かったんじゃないかとは思いますが、まあバトル参加キャラだけにしか付けれるわけではないのでこんなところでしょうか。

春蘭
スペックは破壊力満点。おまけに0宣言で2点追加。
つまりアタックが通れば実質7点、と。
今回の宙はこんなのばかりだな。
とはいえ火力は上がってもパラダイス号を貼られれば軒並み無力というのが哀しいけど。

左慈
辛いな~、色々と。
精々がゲムセ相手に止められながら、ゲムセ対応能力起動で乗り切るぐらいしか思いつかん。

干吉
宙についに能力メタが。おまけに最近悩まされていたDFおAPインフレにも完全対応。
……能力は宣言を阻止するだけだし、そもそもこれほどのコストのキャラがわざわざ寝なきゃいけないところがきついのですが。

楠木 加代
なんか今回このスペックでこの登場配置のキャラ多いね。
しかも0宣言で1バトル1回とはいえ、このコストこのスペックで1枚だけ破棄は正直厳しい。


4コストAP7……だと……?
もちろんごっついデメリットがあるけどね。
取り除くじゃなく破棄だったら瑞佳無双でしたね。
まあボーナスもデキボも消す手段は結構あるので、どんな工夫が成されるのか楽しみではあります。
ボーナスやデキボはメリット効果の場合が多いので、それを消す手段って実は結構あったりするんですよね。

愛紗
一応落ち物メタだと思っておくことにしましょう。
ただこの性能、完全に悪司の居場所奪っちゃいましたね。

姫岸 唯緒
今回は止まらないアタッカーに終始するようです。
ダッシュ持ちなんて、相手も場を工夫しない限りダンパでもなかなか撃ち落せませんですからね。
とはいえEX1の5コストはメリッサクラスでもないと気軽に使われないんだよね。


俺は寝るぞー! JOJO-!
[PR]
by mma-island | 2009-08-26 04:55 | Lycee | Comments(0)