MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.NEXTON1.0全カード雑感その3

前回途中で寝ちゃいましたからね、ちゃっちゃといきましょう。




麗羽
プレリからまるで変わりなくてむしろ安心した。

美羽
なんか普通に強いな、おい。
デッキはがりがりと削れるだろうけど、その分相手の基本能力を永続で封じる効果は正直ヤバイ。
1/1だけどステップ持ってるのもシステムキャラとしては地味に美味しい。
1ターン2回という制限の緩さも魅力さね。
でもこれで美羽が各所で見かけることになっても「ああ、忠臣がこんなに。美羽様やったね!」と思えないところが哀しいところ。

シャム&トラ&ミケ
もう色々と美味しすぎる。
アグレッシブ持ってて1コストだし、同じの引いても腐らないし、特殊能力消されて消えるような哀しいことはないし。
おまけに能力が美味しいなぁ。
ブロックされても次に繋げられるからね。
そのまま自分が殴ってもいいし、落とされたらそれはそれで後続が2回連続アタックできるようなもの。
しかも全配置という至れり尽くせりなので、スーパーアグレッシブに即投入でしょう。

七乃
まあ相手のゴミ箱一掃系ですね。
とはいえ通じそうなのが花単すももぐらいだよなぁ、とか思ったり。
1コスト2/2/2の全配置という地味なスペックの高さを持ってたりしますが。

音々音
あまり使い道ないな、とか言っちゃいけない。
貼る先が相手指定なのが微妙なんだよね。
ハンデスしたあと貼られている強制言語とかを剥がすのに使えるかも、と言いたいところ手間掛かり過ぎですね。

沙和
打点ブーストとしてはちょっと面白い。
スーパーアグレッシブに入れてもいい(この場合は翠出ないときついけど)し、タッチだのサポーター持ってる花日に入れて真壁で起こして4点狙うのも良し。
そして「元の」でもなくしかもその基本能力は失われるため、ニナと組み合わせての運用が効果的だった真帆が日単でも運用可能に。
移動能力持ちは移動したあとその基本能力を消せばいいし、デメリットのデキボなどを消してやってもいい。
ちょっと考えただけでこんなに出てくるんだから、色々と悪巧みができそうですごく面白いね。

地和
まあある意味ファッティメタですね。
それでいてファッティいないデッキには普通に3/1として戦えるので無駄がないと言える範疇かな。
問題はAFに出す場合の登場配置かな。

香咲 乃逢
ダッシュ持ちとしては地味に使いやすいかな、とか思ったり。
何より状況によって2ハンドキャラか3ハンドキャラかの切り替えができるし、混色でも気兼ねなく能力を発揮できるから偉い子偉い子。

椎名 繭
2コストなのに3/1ステップとかえらいチートなんだがそうは問屋が卸さない。
能力のデメリットのおかげで実質差し引き2点ですね。
とはいえ止められたら普通にDFに下がればいいし、止め辛い2コストAP3っていう点は実際相手したら厄介でしょうね。

流琉
花以外に対しては、上手く合わせれば最低でも貫通ダメージは期待できるというものですが、配置がちょっと不自由なのが辛いですね。
っていう希望的観測を述べてはいますが、ちょっとパンチが弱いかな。

季衣
チャンプ潰しから相打ち時の最後っ屁まで、とにかく打点が止まりません。
DP1が辛いものの、この能力ならそれでも十分強いんですがね。

真桜
AP3とはいえダッシュ持ちの癖してボーナス2点。
能力はちょっと空気なのが残念ですけどね。

斗詩
AP4以上のキャラなんて、そうポンポンと湧いてくるものじゃないですよね。
無制限とはいえこのスペックでこの対象範囲は日だとあまり釣り合わないかと。
かといってAP3以上にしてしまうと途端に強すぎるキャラになってしまうので、難しいところですね。

猪々子
こいつを合わせられれば、例え一方に持ち込んでも破棄されるっていうのはプレッシャーがやばいよね。
それでもキャラによっては大抵3:2交換になってしまうのが厳しいかな。
個人的にはこいつを合わせるのは、十手張られたキャラ。
早い話が日属性お得意の月メタですね。
……いっててとても怪しくなってきたけど気にしない気にしない。

蒲公英
スペックが低すぎるとは思いましたが、能力加えれば4打点なので特に問題なし。
2ターン目以降に出せばアグレッシブ2点にもなるし、ウェスト同様デッキ破棄メタも通用しない。
ダブルステップのおかげで盤面でもうざいうざい。
パラダイス号搭載したウェストに入れてみるのもいいかな。

鮎川 ひとみ
混色前提デザインで、おまけにほぼ雪メタ。
しかも使用代償は取り除きときたもんだ。
これでオーダーステップでも付いていればまだ救いようはありえたかもしれないんだけど。

楠木 由美
デッキ内容を除いて除外、という能力自体は強い。例え1回だけでも。
ただ日の3コストで中途半端にAFスペックだと逆に使い辛いんですよね。

七瀬 留美
オダステ持っててダッシュもある。
貫通効果はあるけど余り意味がないなぁ。
観鈴みたいにすぐダウンさせれるけど居座ってくれた方が都合のいいキャラに合わせる……というのもちょっと使い辛いかな。

美以
正直に言おう。うざいな~。素敵なうざさだ。
残念なことにスーパーアグレッシブには入り辛いけど、こいつと3匹だけでコンセプトデッキ作れるのはなんか楽しいね。
ちゃっかりサイドステップまで持ってるのが鬼畜。

能登 茉莉絵
まあそのまんまだと不確実な手札入れ替えですよね。
キチエモンでも貼ればいいドローソースになってくれるんじゃないでしょうか?
それでいてサイドステップ持ちのAP4だし。

織戸 莉流
杏璃がさらに使いやすくなったような感じかな、これ。
SP4以上だったりDFに男キャラが出てきたりなんて早々ないから、ほぼ確実に能力が処理できる。
しかもダッシュ持ちだから杏璃のようにAPだけで止まることはないし、標的だって逃げていくことはない。
仮に条件に合わないキャラを合わせられてもサイドステップを持っているため、DF全てをそれで埋めないと穴ができる。
アンコなのに地味に美味しいよこの子。


色々と悪巧みに使えそうですね。具体的にいえばフォワードとか尾行とか。
というかほぼそれぐらいしか使いようがないから逆に窮屈に感じるかな。

黛 叶子
終盤にはなかなか強いね、この子。
実質5点差開いてるようなものだし。
よっぽど手札欲しいときでもなければ、終盤は延々これ言ってるだけでかなりの差をつけられるよね。

鈴々
5コストかい。
これだけでかいのに能力がボーナス3点だけとか。
これならペナ2ドローでも良かったんじゃないかと思うんだけど。
こんなスペックのペナなんて雪ぐらいにしか意味がないんだし。



その他

華佗
回復量自体はすごいですね。
とはいえ自分の打点がなくなるのはちょっときついよね、このコストは。

貂蝉
コストを見る→絶望する→目標を破壊する!
しかもこのスペックの癖になんじゃこの能力は。
そしてエスケープもなんじゃこりゃ。
本当に清清しいネタカードですね。

卑弥呼
コストを見r(ry
男単で使っても相手も男単でなければ打点通しただけでリフレクションとか。

北郷 一刀
恋姫で固めたデッキなら出て消えるだけでデッキ差が最大10枚差が付くとかね。
その分使いまわすことはできないし、それ以前に1枚しか積めないので出ればラッキーといったところですね。

賦相成・五斗米道
フ・ザ・ケ・ル・ナ。
条件がきつすぎるうえになんでアニメ版天よりの宝札なんだよ。
まあ一応相手のゴミ箱を消し飛ばせばハンデスにはなるんだけど……ってそんな問題じゃないだろ。
今までの汁鰤ならこれがレア枠に入ってくるところだけど、アンコで本当によかった。

最後の大号令
雪月の新イベントなんだけど、中央列限定なんだよね。
これならまだ5コストだけど五凶爆闘の方が使い勝手がいいや。

数え役萬☆姉妹
コストは一応月単で払えるものの、ちょっと条件が狭いかな。
今は宙でも日でもSP1なんてそんなに多くないしね。



なんか今回も、いろいろできそうで楽しみですね。
あと久し振りにプレイ済みのゲームが、それも3作品も入っているというかなりの高打率なのでちょっぴりテンションは上がっております。
[PR]
by mma-island | 2009-08-27 03:07 | Lycee | Comments(0)