人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

10/18コアリーグ本戦

危うく0回戦リタイアになってしまいそうなところだったでござるの巻。←サブタイトル


早速朝のダンですが、ソフィアはソフィアでも同名の別キャラですか……絶望した!
だけどまあ結構可愛かったんでそれはそれでよし。

やっと登場した黄の戦士クラッキー・レイ。
ただの女キャラ使いと思いきや光芒持ちの新スピリットであるアイベリックとの光芒コンボ、
しかもコア数でバトルの判定を行うイマジンフィールドとネイチャーフォースの強力コンボ付き。
初登場としては実に大きなインパクトを残していきました。
チャラ男っぷりも根っからのものではなく自分を良く見せたいポーズという面が大きかったり、天使長を犠牲にしたくないからと負けが決まっても攻撃を受けたりと、ここまでやってくれるとむしろ賞賛の言葉しかないほど清々しい。
公式見る限りあと数話はこの村に滞在するみたいだし、キャラ紹介にはダンの兄貴分になるようなこと書いてたので次回からのダンとクラッキーの絡みに注目でしょうね。

そしてCMでは爆神の新Xレアであり緑の虚神であるホウオウガの姿が。
○○ドラゴンだと思ったんですがそういう括りはないみたいですね。


でまあ最終確認としてコアリーグ本戦の時間帯見たんですが、ここで大きな勘違い。
受付開始は10時からでしたが、マスタークラスは午後からということが発覚。
時間潰しにちょっと5スロ行ってたらお座り1発連続で「これもう今日の運使い果たしたんじゃね?」と軽く不安に。
予想外に時間使ってしまったおかげで急いで会場へと向かう。
しかも道中でちょっぴり雨が降り出すとかやめてくれ。
初めて行った場所ですが何か目印あるだろ、と思っていってみたら予想以上にないのね。
結構ギリギリな時間になんとか滑り込めました。大分列の後ろの方でしたが。


そしてついに本戦です。
使用デッキは原点でありお馴染みの緑単デッキ。
とはいえ大分速攻としての影は薄れ、ちょっと軽めの中速ビートダウンみたいになってますが。
なんにせよこちとら久し振りの実戦ですからね。
10月に入ってからというもの、リセのGP予選の都合で出れない時もあったり、出れる時も行こうとした瞬間強い雨が降り間に合わない時間に晴れるという実にアホ臭い天気がピンポイントで続いたため1回も出れませんでした。
おかげで4連覇が掛かった手稲万博堂の大会は0回戦リタイアという不名誉な記録が残ったし。

閑話休題。
1戦目はスタンダードな赤単のご婦人。
バットホッパーとポルカスでぽかぽか殴り、途中モスリーフ参戦。
手札によっぽどのことがない限り2ターンは凌げる材料があったので構わず殴りこんで見事勝利を収めました。

2戦目は前回の大会で負けたほぼ赤単のデカ盛りデッキ。
先攻を取り5ターン目までドローして手札は神速以外で場に出せるスピリットがジェン・フーとギガ・ガルレイブしかおらず、ソーンとインビジがありストーム・ドローがあるだけマシという酷い状態。
終わった……って正直思いましたね。
幸い相手の方も展開が遅く、ストーム・ドローで呼び寄せたシオマネキッドLv2を出してもライフがまだ残ってたので立て直し開始。
バットホッパーやポルカスで殴りながら、手札にインビジがあったのでこちらの目標は相手のライフを1にすることに全力を注ぐ。
当然ウォールは大体想定していたので、返しのアタックを溜まってた手札でなんとか凌ぎきって次のターンインビジ特攻を成功させなんとか勝利。

そしてついにやってきましたLv3。対戦相手は懐かしいお方です。
2ターンほどの展開を見てもスタンダードな、というか古城を貼られたので懐かしの紫単ビートだと断定、ポルカスを軸にライフを削ります。
手札に凱旋門があったので、デッドリーが3回飛んでこない限り勝てると判断し凱旋門貼ってソーンフルバースト。
さっさと殴りきって勝負を決めました。


ってわけでハイランカーパスを無事Getです。
去年のチャンピオンシップで取り逃してから、やっと手に入れることができましたよ。
とはいえ、あくまで優先出場できるというだけで、本番で勝ち抜けなきゃ何にもならないんですけどね。


さて、これで大会ラッシュも終わったし、やっとゆっくり休めます。
by mma-island | 2009-10-18 20:13 | バトルスピリッツ