MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.ゆずソフト全カード雑感

なんで今更、と思われるでしょうけど単に私の個人的な価値観の問題です。
今使えないカードの考察してると、現環境が物足りないと感じてしまうんですよね。
なので実を言うと今までほとんどのカードのテキストを頭から追い出しており、考察もまるでしていなかったので今までと違いすでに通り過ぎた地点の雑感もあると思いますがご容赦を。





浅葱 虎太郎
平均的なスペックでありながらイベント回収能力持ち。ただしペナルティ付き。
能力が強くスペックも枷にならないんだけど、どうにもパンチが弱い。
とは言っても茜のおかげで2コストAP2は気軽にAFに置いておけるスペックになったので今だからこその絶妙なサポートですね。

竜胆 ルリ(発情)
EX1とはいえ3コストで0コストステップを持つAP4。
能力もAP2なら1回は突破できるし、ステップ持ちなのに相手キャラ1体を寝かせられる能力も持っているのでパンチャーとしては十分すぎるほどのパワー。
色拘束は雪全色だが混色に入れても結構活躍してくれるスペック。

竜胆 ルリ(歯形の加護)
EX2で混色向けの色拘束なのだが、ステップに2点掛かるためEX1の方が総合的な戦闘力は高い。
ただ混色での役割では雪の殴れるドローソースにでもなれるのでどちらを選ぶかはお好みで、といったところでしょうか。
今は能力によるデッキ破棄なんて当たり前のように出会いますからね。


うじゅ
EX2の除去なんですが、条件が厳しい上に必ず1点はダメージを受けるというおまけ付き。
おまけに今の環境EX1のキャラって大抵DPも高いので果たして割に合うのかどうか。
よく見るEX1で強力なキャラっていうとDP4の華琳様だしなぁ。





山吹 渉
まあ取材メタですよね、明らかに。
現状この能力に引っかかるよく見るカードって、美月とあきらぐらいですし。
ただそんな適当なメタカードでもちゃっかりとスペックは高めなのがチャームポイント。

常盤 まひろ
ただ場にいるだけでアドを稼いでくれる。
テキストも「できる」なのでメタカードを置かれ裏目を引くなんてことがないのも偉いところか。
ただ全配置とはいえEX1の色拘束きつめ4コストは混色だと辛い。

柏手
某スレのネタで「はくしゅ」と言ってますがあくまでネタなのでご了承を。
奪取としてはコストが低い……ように見えて軽減エリアやペナルティ1ドロー持ってるキャラでも生贄にしないと結構重いんですがね。
あと逃避行とかと違って即効性がないので終盤に穴を開ける目的ではなかなか使い辛いですけど。
まあ使い終わったセレニアとかを使うぐらいかな。
なかなか面白いと思うんですがね。





千歳 佐奈
なんというハンデスメタ。
そして広野ミサイルやゴミ箱からの回収で1ドローするわ珍しいデッキ・ボーナス持っているわとなかなか面白いカードではあるんですけどね。

卯ノ花 姫(神の力)
今までの花の大型には珍しく混色向きの色拘束でEX2。
その上比較的難しくない条件でガード不能のおまけ付き。
仮に相手が基本能力付きのキャラを置いても4/4のスペックなので大して困らないというやりたい放題。
あえて弱い部分を上げるとするなら奪われた際色々とめんどくさいことになるってぐらいかな。

卯ノ花 姫(キス)
これは色拘束がきつくなって強力な能力もなくなったけど、こちらの能力も十分いやらしい。
なぜなら特殊能力の使用代償で2枚以上破棄なんて大抵はピンポイントですが、こちらは普通にありふれてる条件ですからね。
とはいえ刺さらない相手にはただのバニラと成り下がるのがちょっと残念。


卯ノ花 姫(膝枕)
まあ実にプロモな能力ですよね。
こいつ自身が動けない上完全にAF向けの能力、配置のおかげでステップ与えられてもほとんど恩恵を受けれないのがね。





老竹 幹雄
まあ主に除去に対する防止策なんでしょうけど、1ターン1回なのが弱い。
このスペック、この配置なら「ターン終了時まで失う」がなくてもいいと思うんだけどね。
イベントの効果まで含まれてるのならそれでもいいかもしれないけど。

烏羽 紫
混色、というか明らかに宙星限定カード。
その割には少々スペックが中途半端だけど。





東雲 庵
確か以前も同じ能力あったよね、3/1で未行動状態になるの。
こいつが相手の対象に指定されることなんてあるんでしょうかねぇ。
とはいえ「相手の」がなければ普通にぶっ壊れですけど。
どうでもいいことですけどこいつ「あん」で変換しないと今の偽島の持ちキャラの変換が上書きされるから非情に鬱陶しいんですが。

千歳 眞一郎
能力は地味に偉いと思いますよ、ええ。
リセって本当に男キャラが出ませんからね。
試しに2,3枚入れてみるのも面白いかもね。

木賊 朋花
色拘束が極端に薄く、デッキ・ボーナスとはいえ0コスステップの4打点。
能力も地味すぎるけど空気になるほど使えないってわけでもないので、
混色で日のEX1を捌く枠を確保しつつアタッカーも増やしたいなら選択肢に入る程度かな。
いるだけで刺さる可能性があり、メタキャラ置かれても「できる」なので融通が利きますからね。

山吹 葵
EX1とはいえ、穴を開けるという目的に於いては非常に強力な効果を持つ。
ただ複数積みしないとただのバニラなのと、月相手には能力封じられてトホホなことになる可能性はありますが。





千歳 春樹
まさに「不幸」のためだけのネタ能力。
最近こういうネタ能力はトンと見なくなったので嬉しいですね。
ただのネタで終わることなく、雪星なら上手く回れば強いんじゃないかと思わせるところがまた素晴らしい。

卯ノ花ゾーン
実に面白いエリアですよ、ええ。
奪取持ちでも置いて適当に睨み聞かせてればいいんじゃないですかね。
単純にSP運搬もできますけど。
一度使ってみたいですねこういう面白いエリアは。


ふう……あとは無事買えるかどうかですね。
[PR]
by mma-island | 2009-11-24 22:23 | Lycee | Comments(0)