人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.ぱれっと全カード雑感

続いてぱれっと。
一度に2つも出るってなんか変な感じですね。





ルゥリィ
地味に強いかな、と思う。
起動条件は行動済み状態の間ですけど、AFに置けば毎ターン殴ってるだけで簡単に条件達成できますからね。
で、そういう運用をするならDP3はむしろ強みだし、茜のおかげで打点が貧弱にならなくて済む。
AFにいるのは大抵AP3以上の場合が多いから打点も得して、連続アタックも防げるのでなかなかやれる子だと思うのですが。

千早
不幸エラッタ前に紫音の陰に隠れた文を思い出す。
彼女と同じ運用をできるかと思ったら離「れる」とき。
1/3/3とかならまだ使い道あったんですけどね。

水野 蒼
このキャラ自身が行動済みでも言えるんですが、完全にDFキャラ向けのスペックなんですよね。
しかも地味に高スペック。
結構DFの動きを考えさせられますが、こういう条件でならまあこんな効果もいいんじゃないかと思います。
デッキ・ボーナス付与なので、色々と穴はありますからね。





綾瀬 美咲
相手のボトム操作、といったところなんですがイベントっていう種類しか操作できないのでかなり限定的な使い方になりますね。
精々ご隠居ぐらい?

小野寺 早希
能力名盛大に噴いた。
能力としてはカウンターが主体の月にとっては嬉しい能力。
そういえば今までリセってカウンターに対するフォローはあってもカウンターを補助する効果って全然なかったよね。
まあなんにせよ今組んでるデッキにとってはとても頼もしい1枚です。

唯さん
またややこしい能力を……。
次ターン中とはいえ、相手にコストを与えてしまうのはやや面倒ですね。
一応突撃レポートなりで手札からおいしいカードを抜いた後に使うならまだいいかもしれませんが、タップはまだしも4コストのおかげで無茶苦茶使い辛い。

天羽 みう
初手に握れればいいんだけどね。
十手絡めてさっとドローできればいいんだけど、京子よりも手軽にドローできないのが微妙かな。
単に回復として出してドローはおまけ程度に考えれば……そうなったらわざわざ出す理由もないか。

天羽 結子
まあこの手の能力は今まで何度となく出てますが、全然使われたことがありませんよね。

のどか
サポーターのコストから混色推奨なのはまあいいです。
でも能力が酷い。行動済み状態のキャラの基本能力が脅威になるのって、ペナルティかダッシュぐらいなのに能力発動にタップが必要になるとか。
本人がサポーター持ってることも含め中途半端なんてレベルじゃない。

八塚 万智
まあゲーム加速ですね。
運良くEX1以下ならダブルアップ。
まあバーンタイプなら選択肢が広がるといった程度ですね。配置に目を瞑れば。

藤々木 美優
DFキャラっていうのが微妙かな。
これでAFのキャラも寝かせられたら鬱陶しいというか洒落にならない能力だったんだけど。

白澤 美幸
なにこの子、手軽なドローソース過ぎるんだけど。
……なんて思ったけどやっぱり付いてた1ゲーム1回制限。
まあ当然といっちゃ当然なんですが。
手札上限が増えるのは、手札を蓄えたいカウンター主体のデッキにとってはありがたいかな。
今回カウンター補助も増えたし。

綾瀬 優佳
え~っと、なにこの……なに?
雪の除去はほぼ壊滅、同色であるっていうか自分の月のイベントも消滅。
まあこういう自分にも掛かるタイプのメタ能力は今までありましたが、さすがにこれは酷い。

香坂 彩乃
コスト掛かるとはいえサイドステップで打点を通しやすいうえ、止められたら止められたで能力で最大3点。
今回バーンデッキが強化されすぎなんですが。





さゆ
こいつ地味にヤバイ。
なんでこんな除去能力持ってるの。
最近見なくなった真穂でもいればSP3以下は3コストで破棄ですよ。
まあサポーター持っているとはいえコストやスペックが厳しいけど。
一応コストはサクラ貝使って他のカードとシナジー組めば面白そうだけど。

野乃崎 つばさ
まあ面倒な入れ替わりですね。
ペナルティ1ドローあるので能力のコストは一応色はともかく手札枚数はそのままなので、後は使用代償ですね。
そういえば、月にも使用代償0コストがいましたね。
一度登場したら取り除かれるので何枚も積む必要ありますけど。

瓜生 桜乃
お嬢様制のサーチか、宙と組み合わせて神々の黄昏をサーチするぐらいですかね。
VA6.0はそもそもエリアの枚数が少ないし、次の春リセか夏リセに期待かな。

琴瀬 こよみ
まあドローソースですね。
一番美味しいのはデッキ・ボーナスを消すあの子を使ったり、相手がダウンしないキャラで受けたら使うぐらいでしょうか。
タイミングはこちらでいじれるので、打点を通す目的で使っていきたいですね。
あの子はペナルティも消せますが、やっぱりスペックが低いので。

佳奈美
確かに空気かな~、この能力は。
サポートが成立してる時点でアグレッシブとか関係ないし、ジャンプはまだしもサポーターとか全然意味がない。
全部いっぺんに付くのなら、ワンチャンス闇優子のお供に使えたのに。

秋月 小茉莉
1体の能力値を比較的自由にいじれるのは確かに楽しそうですが、あくまでプレッシャー程度ですかね。
すぐ止まっちゃうスペックなのでそれを利用する手もありますけど、ちょっと状況が限定的かな。

瑠璃子
場に出た瞬間奪取ですか。
まあ男キャラをあまり見ない今の環境だと微妙かな。
逆にいえば男キャラが目立ってきた場合、こいつのおかげであまりでかいのを出せないという。
普段はEX1でスペック貧弱だから入らないけどね。

瀬名 愛理
バーン補助ですね、早い話が。
むしろ混色向けの能力なのが玉に瑕ですけど。

野乃崎 明穂
4/3ジャンプに加えてデッキ破棄メタまで付いてますよ奥さん。
相手ターン中限定とはいえ、十分すぎるでしょこれ。

マリー・ルーデル
で、今度は4/4/3のジャンプですか。
まあ5コストなのが唯一の良心……ってそんなのバイナリィ・デッキには関係ありません!
つうかお嬢様制もサーチできるようになったうえ全配置でノーコストジャンプと至れり尽くせりですよね。
能力がペナルティ利用を封じれるっていうだけなのはまだいい方ですか……ってこの子味方キャラのペナルティも消せるんですが!?





湊川 珠美
久し振りの2コストAP4で、アタッカーまで付いてます。
能力適用範囲がゴミ箱から登場したキャラなんですが、もしかしてクドリャフカのこと言ってますか?
このゲームゴミ場から呼び出す手段があまりないのでほぼ空気。
……そうか、院生と組み合わせればいいんだ!(AAry

焔 雪音
文月と同じ能力ですね。
まあこいつはバトル中にも使用できるので楽に穴を開けられ、相手の移動できないDP3キャラの攻撃を抑制できます。
もっとも後者の使い方は非情に非効率的ですけど。

瀬名 蘭華
新手のドローソースなんですが、条件がちょっとシビア。
精々が序盤にラムダから展開しつつ殴りまくって手札を整える、ぐらいですかね。
ターン終了時ならリリアン先生絡めればなんとか……無理か。

焔 冬音
5/2ダッシュはなかなか強い。おまけにステップまで持っている。
ただこいつの能力、殴れる最大数である2体を起こすにはわざわざDFに下がって1ターン待たないといけないという致命的な点が。
完全にお飾りですね。この能力で活躍できるときも来るかもしれないですけど。





乾紗 凪
一応除去メタ?
幹雄同様イベントにも対応してないので弱いですけど。

里村 かりん
アグレッシブデッキの期待の新戦力ですね。
能力は単色にはグサグサ刺さるでしょうけど。

クラウディア・クレメント
配置のおかげで登場時の能力が空気の癖に場から離れたときのデメリットが明らかに致命的過ぎる。
何らかのギミックを仕込めば上手くいけば対面キャラを屠れるかもしれませんが、そこまで出来るほど器用なトリガーじゃありません。

椋梨 隼太
バトルを中断できるんですが、相手も任意のキャラを起こせるのであまり意味はありませぬ。
むしろバトル中段手段としては結構手軽なのがキーでしょうか。
昔からバトル中段で悪さしようとしてるやつはちょいちょいといますからね。

アンジェリーナ・菜夏・シーウェル
実質的に日花専用カードなのですが、日花の場には全然そぐわない能力なんですよね、これ。
バトル中限定なのでSP追加以外の役割はできませんけど。





クリストフ・クレメント
また色々と夢が広がりそうなカードです。
このキャラ自身がEX2で、普段がSP3で居座れるので場でもあまり腐らないかな、と希望的観測。
何か面白い使い方したいですね。



ふう、今回はやっぱりSEなので枚数少ないですね。
その分VA6は枚数が酷いことになりそうなので今から戦々恐々ですよ。
by mma-island | 2009-11-24 23:33 | Lycee