MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.VisualArt's6.0全カード雑感その1

久し振りのリセの記事ですね。
何で久し振りなのか考えてみると、そういえば大会結果書いてませんでしたね。
そりゃ最近バトスピの記事だらけになるのも、全然更新がないのも当然ですな。
さ、今回は枚数がやたら多いのでちゃっちゃと行きましょう。





ケイト
アイテムかエリアを回収できるわけだけど、1回だけだったり雪属性のみだったりと色々弱い。
おまけに能力の起動も、星コストはともかくタップも必要だったりと手間がかかりすぎる。

老樹 真樹
バーンとしてはなかなか強い部類。
月みたいに頻繁にゴミ箱空にしたり名前を散らしたりするデッキでもない限り中盤以降ならほぼ必ず突き刺さる。
配置制限も文句ないから、相手が序盤にぶっぱしてきたりしなければ積極的に出していきたいかな。

月詠 かぐや
イレモノの完全専用サポートキャラ。
しかしながらタックス・ウェイクアップを回避するためなのだろうがアンタップを備え、
加えてゴミ箱からのリアニメイト、登場配置無視、タックス・トラッシュの消失とサポートキャラとしては至れり尽くせり。
まあ逆に言えばこいつから出さないとタックス・トラッシュのおかげで使い物にならないんだけど。
これで登場コストが1コストだったら完璧だったんだが。

イレモノ
で、問題のイレモノさん。
配置制限がなく、仮にぐるぐる翡翠や限定解除で出してもタックス・トラッシュで台無しに。
完全にかぐやとのコンボカード。
とはいえその能力は強力で、ジャンプ持ってたり能力が意外と洒落になってなかったりで、
これでタックス・ウェイクアップまで消えていたらEX1でコンボ前提とはいえひどいことになっただろうね。

高遠 鈴香
2コスト2/4/2というスペックは高いのだが特殊能力が致命的。
場を離れたときだから小細工もできないからなぁ。

フィーネ
ゴミ箱からのリアニメイトなのだが、雪姫と違ってタップ含めたコストが大きく掛かるうえ即座に消えるのがきつい。
確かにアグレッシブ付きで釣れて終盤に強いのはいいのだが、そもそも終盤に能力が使えるこいつが場にいること自体が弱い。
喰らったらうざいと思ってしまうが、喰らえばの話。

嶋 美佐穂
宇佐美ハルの劣化版。
あちらはデッキ破棄が必要となるが対象とってないうえ寝かせるキャラに制限がない。
中央DFのみなので、非情に使い辛い。

朝岡 ちえり
条件の緩さとそれで発揮される効果はEX1を考えても強力。
しかしペナルティが致命的。
洋琴でも使ってやるかい?

本多 智美
よかった、恋が宙雪でも大したギミック仕込まず殴れるよ!
しかも使用代償が1点ダメージのうえこいつ自身のスペックもなかなか高いよ!

玉依姫
巫女単の新戦力ゲット、と。
単純に除去使いまわせたりEX2を補充できたりもするので、この手の能力は雪にくると途端にいやらしいものになるから困る。
まあ巫女だから良いか。

しぐれ
使いやすいというか没個性的なスペックになって帰ってきたしぐれ。
能力も「刺さるときあるの?」と言わんばかりでほぼバニラ。
まあ前回のもほぼバニラでしたけどね。

ユウ=クロムロイド
能力自体は終盤に強いかな。
完全にダウンした場合以外は1回は防げるのだから滑り込みアタックを封じれる。
とりあえず置いておくにしてもスペックはそこそこ高いため邪魔にはならないだろうし。

西園 美魚
ラピスの能力が単体に収束した代わりに強力に。
しかし何よりも弱いのが名前だろう。
とはいえカゲナシの方は伊吹やモデルとセットでこそ力を発揮するので、それらを使わないときはデッキに関係なく満遍なく刺さる可能性が高いこちらを入れるかな。
一長一短あって良いんじゃないかな。

浅生 蛍
コストとスペックは別にいいんだけど、未行動状態という指定が惜しい。まあ当然だけど。
何らかのシナジー組めればすごく強力なんだけど、今それを調べる時間はない。
一応こういうコンボを組めれば、というビジョンはあるんだけどね。

槇野 七菜
主にDFをこじ開けるのがお役目。
今の環境EX1って大抵アタッカーだからね。
とはいえ相手のフィールドに2体揃っていなければならず、いくらスペックが高いとはいえEX1を入れるのはなぁ……。

姫歌(歌姫)
某定期更新ゲームの七枷和心に似てる、とどれだけの人がわかるかどうかもわからないネタを振ってみる。
能力はタップだけの除去なんだけど、相手の任意で更にキャラ1体除去がきつすぎる。
最後っ屁やろうとしても相当状況が限られてしまう。
でもいざ相手してみればいちいちうざったいんだろうなぁ、と思ってみたり。

姫歌(詩乃塚権現)
ほぼ混色専用カード。
これ出した時点で2色のカード使ってればそれだけで1ドロー。
ああ、複色コストが多い雪月で使ってみたい。
一成いればボーナス1ドローも活かせるしね。

メリッサ=ナイトメア
EX1とはいえ混色にしやすいキャラで、おまけに1回限りとはいえ手軽なタップ持ち。
しかも特殊能力が消えるタイプなのであっさり能力を復活させたり、使用回数自体には制限がなかったりとEX1がなければ本当に使いやすい。

アセイミー
登場時能力でDFタップだけど相手依存。まあそれはいい。
ある程度場が固まったときに出したいのに、場が固まる前に出したいキャラだっていうのがちょっと弱いかな。

ファータ
地味にアドは稼ぎやすい。こいつ単体でも稼げるから。
少々手札が掛かるけどいいんちょとコンボするとただ飛び回るだけで2点回復。
相手をダウンさせるだけでも発動するので同列限定だけど制圧力は地味に高い。

カナタ=クラムロイド
相手の場をめちゃくちゃにできれば強いんだけど、AFには中央にしか出れないんだよね。
まあ中央で全体を睨みつけるキャラをAFに回して蓋してやってもいいんだろうけど。
これが相手ターンにも使えたら良かったのに、とちょっと思ってみる。

ミカヅチ
イベントのコスト肩代わり能力なんだが、ただでさえ使用代償で2枚破棄してるのに更にコスト分破棄はつらい。
それでも無理に使いたいなら、不幸とかではなく爆破解体等の複色属性イベントに使うべし。

永峯 彩菜
毎度お馴染みダッシュ持ちファッティ。
残念ながらそれ以上でもそれ以下でもない。
能力もこのスペックのキャラが持つべきではない能力なので正直空気。

ターシャ
能力自体はシーソーゲームはとっても強い。
しかし仲居でもいないとこんなのをAFに出してる余裕はない。
ただでさえ色拘束が強いから場に出す余裕もないというのに。

ハルカ=クラムロイド
久し振りの6コストファッティなのだがやっぱり色々と弱い。
6点パンチャーなのはまだいいのだが、これで能力が失われずターン1回制限だったら変わったんだけど。






御影 悠也
1コスト2/2/2全配置というスペックはなかなか高いのだが能力は非常に残念。
基本能力を付けることに意味のある構築にしないとだめだね。

新堂 沙雪
男キャラ破棄なんだけど、これだけだと本当に旨みがない。
昔日にそういうコンボがあったけど、あれは破棄することに色々なメリットがあったから流行った型だし。

志波 真理
使いたい。こういう能力はすっごく使いたい。
しかし使える場面が明らかに限られているのが残念。
デッキトップ・ボトムを操作するタイプのサーチが増えたら出番はあるかな。

シリア
雪にもあったね、こういうの。
もしかしてサイクルカード?
まあ雪と違って月はアイテム回収に困る色じゃないけど。

オーラ
こいつも一度でいいから使いたいなぁ。
EX2だったら1枚は刺されてたかもしれないのに、非情にもったいない。

二木 佳奈多
3コスト以上のイベントを縛った後は2コストイベント。
しかも月2コストの追加だけなので、月側は多少コストが重くなるが普通に撃てるという。
まあもっと酷いのはペナルティが1点破棄から1ドローというあからさまなヒロイン補正のおかげでコンバが実質的に強化されたこと。

アリア(ナツユメナギサ)
ハンデスメタなんだけど、今までもこういうカード結構あったからねぇ。
そして毎度の如く破棄がトリガーなので手紙素打ちには対抗できません。

萩原 千歳
正直能力は強いと思う。
思うんだけど、ゲムセとかでもない限りこいつが吹っ飛ばされる状況なんてそうないだろ。
アタッカーとかなら大歓迎なんだけどただの2/2/2にあっていい能力じゃない。

直枝 理樹
今回サイクルカードというかリトバスキャラ限定強化のチビキャラ群。
任意にカードを落とせる状況でも、さすがにこの程度のパンプ量じゃねぇ。
それも全体ではなく1体。
重複はするとはいえ厳しいかな。

ユーリア・ノワール
相手の手札交換。本当にそれだけ。
その分なにかスペックが強いというわけでもなく、精々「終盤1ドローさせてやったぜ」ぐらいの働きしかしない。

穐 冬夏
久し振りに月にまともな2コスト3/1。
しかも能力でタップだけどコストが酷すぎる。
まあメタ相手の雪に対してならある程度普通の効率になるんだけど、それでも対応除去されたらえらいことに。

森永 こみみ
相手のドロー操作、及びボトム覗き見と色々やってくれそうな子。
まあドロー操作はリセは2ドローだから完全にコントロールできないし、下手したら渡したら困るもの3枚固まってるかもしれない。
それでもきっとなにかやってくれるぜ、この子。

ルディア
色拘束とスペックがきついものの、アンタップとしては非情に面白い。
しかもこういう能力にありがちな変な制限はなく、単に対象が取れる味方キャラであれば何でも起こせる。
問題はこいつが寝る分の穴をどうするかというところか。

美芝 かずみ
ザ・悪あがき。
味方が全て消えてしまうためアグレッシブでもいないと何もできないうえ、回復枚数も3枚固定と少なすぎる。
ゲムセとかに突っ込んでみるのにもスペックがなぁ。

熊野 歩
これがAP3なら、いやせめてEX2だったなら。
DFに置いたらまず間違いなくかもしされるだろうね。
もっともそこまで男キャラがいれば、だけど。

大神 冴子
随分久し振りのピーピングハンデスなんだけど、発動条件が酷い。
少なくとも同名カードを3枚積まないといけないとか。
下手したら2回ぐらいしか発動できないだろうね。

片瀬 愛
動くキャラとセットにどうぞ。
とはいえそこまで必ず頻繁に動いて殴るキャラっていないと思うけど。

姫歌の母
今回のトップアンコ。
巫女で黒髪ロングで若い人妻とかなにこの最強コンボ。
それ以外はお察しください。

工藤 たまき
これまた久し振りの雪月混色キャラ。
ハンデスはいいんだけど星コスト必要だったり3枚までにしか削れなかったりと色々中途半端だなぁ。

大河内 夢
デッキトップ入れ替え、でいいんだろうか。
あとは打点で落ちそうなカードを守ったりとか?
どうも使い道が狭そうだなぁ。

ユミコ=マスブチ
まあ、ある意味ドローソースですよね。
その割には立ってた方が強い能力なんですけど。
なんていうの、劣化メレム?

橘 つぐみ
まあ劣化版の麻生香澄ですよね。
唯一優れてるのは自キャラがダウンしてもドローできるところぐらいか。

ユーリア・グルノーブル
ターンを跨いで継続するメリットペナルティの付与っていうのはまあいい。
でもデッキ破棄があるから2体以上ペナルティ発動でようやく元を取れる。
まあ使いどころが難しいですよね。

セレス
「妖しの」とつけそうになったのは秘密。
2枚以上破棄に対するメタカードなんだけど、対象が地味に狭いうえそもそも条件が当てはまる場面は早々なかったりする。

宇佐美 結衣
手札入れ替えなんだけど、確実に目当てのカードを戻せないからなぁ。
手札に腐るカードなんて処理できない構築にはしないだろうし。
デッキボトムに戻すカードは選べるから、千佳と組み合わせて手札増やしたりできるぐらいかな。
それにしてはスペックが低いから一緒に出すのかどうか疑問だけど。

ナギのママ
どうにも扱いに困るなぁ、こういうキャラは。
仕様代償を支払わずにデッキかゴミ箱から釣れる手段でもあればいいんだけど、それでもタップ能力なのが辛い。

相田 ゆずか
昔手札1枚破棄で不確定だけど2ドローできるカードがあったね。
まあわざわざ相手に手札見せるわけだから、どうしても手札の枚数を増やしたいときに使うぐらいかな。
月絡みが手札をばらすことは全然釣り合っていないし。

壬生 佳織
こちらの構築次第では相当な鉄壁キャラに。
全体に3体もいれば相手も花絡みでない限り抜きにくるのも馬鹿らしいだろうね。

楠葉 虎樹
実質的なペナ1ドローをつけてるようなものだけど、EX1にしてはどうにも弱い。
手札に戻る、じゃなくダウンしない辺りだったら面白かったんだけど、さすがにそれは強すぎるか。

奥菜 楓
終盤でのデッキ消耗防止。それでいて手札も増える。
それぐらいしか使い道がないのが正直なところ。

片岡 のぶこ
死なば諸共のハンデスですね。
とはいっても月は手札0枚からあっという間にリカバリーが効く色ですし、相手ターン限定でもなければいくらでも立て直せます。
1ゲーム1回でこちらの手札も犠牲になるとはいえ、一気に3枚も抜かれれば相手にとっては相当痛いことになりますね。
でも一気にハンデスするよりは、やっぱり安定してハンド削れる方が好まれるんですよね、このゲーム。

青山 つかさ
殴ってもブロックされても美味しく、おまけに単体でもダウンさせやすい能力持ち。
と書けば強そうに見えるんだけど動けないDP2で、能力も3枚破棄と相当使い辛い。
DPを上げやすい花との混色なら使いやすいだろうけど月3コストと痒い所に手が届かない。

天野 美冬
確かに回復量は、ゴミ箱に3枚あれば相当なものなんだろうけど本体の性能が弱い。
一応メリットペナルティはあるから柏手型に……いや能力との組み合わせが悪い。

鳳 潤
今回、月のドローソースの量を見越してかこういう死なば諸共が多いね。
まあやってることは弓シエルと似たようなことなんですが、混色用ってことですかね?
単色よりも混色の方がメリットあるキャラいるくせに色拘束ガチガチのキャラも多いね。

持田 しおり
まあ早い話が場を制圧しながら戦えるドローソースですね。
AP2あるのでちゃんと殴れますし、能力でSP3を利かしながらドローもできるので相当優秀。
こちらも混色向けなのだが色拘束がきつい、がまあこれは3コストって時点で結構破格なんですが。
中央列には出れないけど、まあ当然か。

咲山 美里
花月の混色はアンタッパー。
AP高い奴ほどがりがりとデッキを削っていくためアタッカーに使うには不向きなんだよねぇ。
しかも自ターン中限定。

フィリア・セオリカス
ボトム操作、なんだろうね、これ。
一応ボトム関係の能力は多いけど、相変わらずこういう系統の能力はどうにもいまいちだなぁ。

笹部 しおり
存在する色を間違えたとしか思えない能力。
自分のドローも反応するうえ強制だから逆利用されることもある。
宙辺りに来てくれたらある程度は輝きそうなものなのになぁ。
一応月にもドローせずに手札増やせるカードあるけどさ。

高遠 千夏
能力自体はかなり強い。
相手ターンに起き上がるうえSP1もプレゼント。
本体のスペックも実にDF向け。
地味に強いんだけど地味すぎるのがある意味問題か。

鳳 潤(鉄槌)
コンバしたら真っ当に強くなった。
打点も高いうえハンデスもランダム破棄に化けた。
AP3なのできっちりと起き上がる。
手札1枚破棄が使用代償になってしまったのがちょっとした弱体化か。

二木 佳奈多(未来の手綱)
プロモだけど地味に美味しい。
本当に地味に、だけどね。
コストイベントとかでイベントが多用されるときに出てれば多少は積まれてたかも。

ハンバーガー
月の展開力を間接的に押し付けるカードなんですが、EX0が痛い。
先攻1ターン目に撃てれば相手はアップアップでしょうねぇ。
でもやっぱりEX0が……。


ああ、本当に枚数多い。
これ明日家出るまでに終わるか?
[PR]
by mma-island | 2009-12-17 02:00 | Lycee | Comments(0)