MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.VisualArt's6.0全カード雑感その3

ちくしょう、BGMとして33分探偵を流してたらなぜか目がテレビにいっちまうぜ!





草薙 ゆう
久し振りの0コストキャラ。
でもデメリットがちょっと酷いかな。
今までと違って強制退去はちょっとやりすぎのような。

美作 千春
もしこのキャラを使うなら、なるべく初ターンに出したいかな。
デッキボーナスで4点殴れるけど、回数制限があるも同然なのでAFにも置けない。
どうにも中途半端だなぁ。

川越 令
ソフト部三人娘が個体化。
でも多分かわいそうな事にこの子が一番弱い。
リトバスデッキなら展開の補助に使えそうですが。

渡辺 咲子
多分このキャラが一番強いかも。
ほとんどアグレッシブも同然だから。

中村 由香里
まあこの子もアグレッシブ同然なんですがね。
とはいえデッキトップが丸見えになってしまいますが。
そしてこの子が一番可愛いと思います。

山口 夕実
まあコスト支払い系能力と合わせれば手札が増えるんですが、なぜか相手のも増える。
しかも自分のはランダムなのに相手は任意。
相手のゴミ箱が空の時しか撃って得しないんじゃ使う意味がないかな。

浅倉 誠二
博愛主義っていうか自己犠牲だなぁ、これ。
バトル中断ぐらいならともかく、その代償が自身の破棄はちょっと割に合ってない感じ。

馬子=フォン=オストヴィント
2体とも先出しだったら地味に面白い動きをするんですよね。
しかも使用できないのがバトル中なので、十分相手の登場を妨害できたりもするので実に楽しみだ。

鹿子=フォン=オストヴィント
こちらは後出しでフィールドに出すので能力が結構都合がいい。
というかまあみんな色々突っ込みたいだろうけど……エリアを装備?

岡島 凛々子
DPを減らすカードとしては結構効率いいんじゃないかな。
大抵DP-2するから、最近ダッシュ持ちも増えてるので結構面白い動きできそう。
問題は配置制限か。

八尾 日向
うん、こういう能力は面白い。
2/2なんて最近はまずチャンプレベルのスペックになってるし、
後続がいたり滑り込みアタックでもしないとほぼ確実に中断の方を取るだろうなぁ。

井ノ原 真人
なんかもう、イメージ通りの能力だよね。
リトバスがただと気楽にAFに出せるけど、全体的な打点不足考えるとでかい方も出したいんだよなぁ。

棗 鈴
チビキャラでは多分一番強いかな。
やっぱりダッシュ付加っていうのは色々といやらしいからね。
任意に落とせる手段があれば更に使い勝手はアップ。

天峰 千歳
アグレッシブ1点で地味にオダステ持ち。
とはいえデメリットもなくそんなスペックは許されないわけで、退去時2点くらいます。
2点ぐらいなら……って1回でも殴れなきゃ明らかに損してるよね。

双葉 アキラ
アタッカーとして3/1と見れば結構優秀なんじゃないですかね。
AP2を合わせられても死なず、ついでに1点を与える。
穴開けるときもあっさり散ったうえペナ1点。
DFに出れないって事意外弱いこと書いてないよ。

川辺 加奈子
さよならサリーちゃん。
……とはいかないようで。
イラストはこちらの方が可愛いけどやっぱり直接打点に繋がるサリーちゃんの方がいいね。
まあこちらはその分地味に突破力が高いんですが。

三枝 葉留佳
目の前の邪魔な障害を1ターンだけ消し飛ばします。
神々の黄昏でも貼っておけばこいつのアタックはなかなか止められませんよ。
でも観鈴みたいに離れたときと出たときで大きくデッキ削るキャラ相手でないと出す意味ないかな。

棗 鈴
手札消費なしで、アグレッシブとジャンプを取得。
ぶっちゃけEX1とはいえ3/1では破格の性能ですよね。
今までは能力解決時の1ドローなんて付いてこなかっただろうに。

藤野 瑠璃
起こしたときに効果を発揮するお馴染みの3/1。
先攻初手に威力を発揮することはできないけど4/2に。
まあ控えめかな。

草薙 岬
移動能力なのですが、バトル中に使ったら消えたりする脆弱なものです。
まあそれ以外はちゃんと行動済み状態でも使えるのですが。

高幡 輪子
これが……これが相手ターンに使えていれば……。
まあDFにダッシュ持ちがいるところも見るけど明らかに頻度少ないし、そういうのって大抵後付だよね。

稲葉 愛理
こいつで付けられるペナルティ自体は相当強い。
しかしこいつ自体はほとんど使い捨てのうえタップしなきゃいけない。
まあ須磨寺同様スルーされそうな気もするけど。

宮永 紗有
実質2ハンドキャラだけど追い討ち2点ダメージ。
このスペックがほしいならEX1我慢して川辺加奈子積んでください。

四之宮 茜
1回限りのタッパーなんだが、使用代償にタップが入っているのが弱い。
これのおかげで、空きフィールドに移動する効果が単に場が埋まった状態での寝かせる作業をさせたくない気が満々に見える。

四方山 むつき
まあ良く見るEX0のイベントは不幸と駄菓子かな。
ターンさえ跨げば何度も使えるのでコツコツ稼いでいきたいですね。

夏海 唯
アイテムサポート能力の中では結構上位。
ゴミ箱という以外指定はなく、おまけに装備させたとき得る基本能力が強い。
アイテム装備させっぱなしでなくてもいいので使い捨てアイテムも遠慮なく捨てれるし、
なによりタイミング指定がないバトル中でもダッシュ付けれる。
本人も0ステップ持ちでSP2持ってるから場で腐る状況なんて早々ないし。

マイ=ケンブレイ
赤坂衛以来だなぁ、こういう能力。
ただあれが能力として強かったのは対応不可であり相手の手札のみ狩れるからなわけで。

菅沼 佳奈子
まあランダム破棄はまだいいとしよう。
でも攻撃宣言時っていうのがきついなぁ。
サイドステップにコスト掛かるから頻繁に動けないし、
3/1だからボーナスもそんなにプレッシャーを与えられるとは思えない。

美浜 羊
嫁宣言を結構頻繁に見る。
AP4アグレッシブはいいとして、能力で生み出したノンボリでDFは任せられるはひょいひょい動き回れるわとやりたい放題。
つうかなんでノンボリ自身も0ステップまで持ってるんですか?

笹瀬川 佐々美
前2種とまったく違う打点コントロールタイプの能力に。
しかしこれは日のくーりんに見えて能力は一長一短。
なぜなら3点まで軽減する、ではなくダメージを3にしてしまう。
だからAP1で殴っても3打点になってしまう。
それなら相手のAP2以下は能力発動しなきゃいいじゃん、とか言う人出てきそうですが、この処理は強制です。
つまり自分も先にAP4以上で打点を通しにいった場合は3になってしまう。
癖が強すぎますね。

クリン
基本能力でアグレッシブ持ってるけど、能力はオダステとか持っててほしい能力。
とはいえDFを強制的にこじ開けられる能力は少しは評価しないでもない。

レオナ
タップだけでアイテムサーチ、即装備で1ドロー。
自身のスペックもあって普通に強い……と言いたいけどキャラ破棄が致命的。
これが行動済みにするだったらまだわかるんだけど。

雪月 小夜里
前回のエラッタを受けて、あのドロー製造マシーンが装いも新たに登場。
なんと4点キャラが登場で1ドロー、つまり自身も適応されるんだぜ!
……うん、超劣化ですね。しかも1回制限になったおかげでエラッタ済みでも前の方が圧倒的に強い状態に。

ナギ=エバーブライト
最近やけに増えたAP4のダッシュ&オダステ持ち。
そのくせ能力はサルサと違って無属性&複数属性をメタりつつ実戦レベルのスペック。
コストは掛かるがサイドステップまで持ってたりと割りと洒落にならない。

大場 音々
登場したときオーダーにペナ1ドロー。
でも自身は含まない上ペナルティだしなぁ……。

相川 鈴音
日の混色キャラは佐々美の変化形。
佐々美と違ってエリアは移動できないけど、隣接してな居場所にも動かせるうえ混色とはいえEX2という点で優れている。
まあその後動けないので、スペックの低さもあってどこに配置するかが肝ですね。

鏡像
能力下げつつダウン時バウンス。
1ドロー付いてるとはいえ使うような効果じゃないかな。
麻生香澄みたいな能力持ったキャラでもいないと、すぐ返ってくるからねぇ。


星&複色

棗 恭介
落ち物能力としては些細な打点ブースト。
しかしこいつの真価はその名前。
イメージチェンジであの厄介なコストの恭介が飛んできます。

郡山 渚
破棄時にデッキに戻っていくんだが、星キャラでそんな能力になってもなぁ。
大抵スカッドで飛ばされるでしょうしね。

荒井 翔平
アイテムメタ+相手依存のタップ。
手軽にアイテム量産できればタッチで入れても面白そうな動きができそうだけど……厳しいか、やっぱり。

美作 秋人
このスペックで5コストかよ……。
と思わせつつ能力は地味に優秀。
千春と組み合わせればゴミ箱にいるだけでも価値があったりと、意外とワンチャンスのポテンシャルは高い。

橘 芽衣子(おくくり様)
おっきい芽衣子の進化元。
一応ここからもコンバ可能。
ゲムセや逃避行、マジ切れから芽衣子が飛んできたりと無茶もできるかもね。

マスク・ザ・斉藤
恭介とは違う意味で高い突破力をもつ。
しかもチャンプされたらされたで3点追加を持って再びチャンプ地獄に持ち込める。
もちろんこいつもチビ恭介からイメチェンで登場可能。

バッドエンドルート
また豪快で面白いイベント。
ゴミ箱に落とさないように使える方法で使えば威力は高い。
……のだがダメージ落ちしても普通にこちらの負けになるためロマンカードですね。

完全なるチンジャオロースー
2体を入れ替えアンタップ。
起こすために2体寝かせてしまうため完全に詰めの段階でしか使えませんけどね。

髪留め
キャントリップ付きの基本能力打消し。
代わりにペナルティつけたりと効果だけをとれば面白い。

熱湯風呂
効果は本当に面白い。
しかし「相手ターン開始時」、この一文が全てを台無しにしている。
これさえなければアップ、ダウンよりは使い道あったのに。



やっと終わった~。
本当になんだこの量。

で、実際剥いたみたわけですよ。あまりにもアンコの出が悪いので予定よりも2箱多い6箱。
その後シングルを利用してもレアが足りない。というかまだ出てないレア9枚もある。
一応佳奈多のサインカードも含めてNP2全種出たりしたりとネオパラの内容はよかったんですが。
いくらでも組みたいデッキはあるんですが枚数足りずに組めないのが現状。

今回面白いカードは多いのですが、大抵効果とスペックが噛み合ってなかったり、
致命的な一文がくっついて台無しになっているものも多い。
でも色々とくすぐられるものがあるというのも事実。
というわけで何とかカードを揃えたいのですが……レアだけでなくアンコも足りなくて組めないとか限界だろ。
[PR]
by mma-island | 2009-12-17 07:49 | Lycee | Comments(0)