MMA ISLAND

ブログトップ

さらばNよ!

……誰だよ、中の人の現在の仕事終わり次第強化再登場フラグとか書いた奴。
風都を愛した男園崎霧彦、その体を塵と化し風と共に去りゆく。
ラストにでてきた新聞にも「風都を最も愛した男」って書かれてるし。
その下のいけしゃあしゃあとした冴子のコメントにやたら殺意覚えますが。

そして今回ついに判明した園崎家の闇。
でまあこれで大体わかったことですが、若菜もミックも実験体ってことですよね。
以前からテラー、タブーときてクレイドールやスミロドンという落差が色々言われてましたが、実験体だと考えればそれも当然のこと。
ミックは動物へのメモリ使用による実験体。でも本人はその自覚なし。
そのミックが若菜の命令を聞かなかったり、パパがやたら冴子と違ってやたら肝要なのも納得行きます。
要するに、関心がないんですよね。
だから自由にやっていいと言うし、メモリを捨てたのを見たら実験体としてそれをずっと持っているよう厳命する。
W対ナスカ、スミロドンのバトルを近所の野良猫の喧嘩みたいに追い払ったのを見てから価値観がずれているだけの気のいいパパだと思っていただけに、今回のエピソードを見た後の若菜に対する態度の印象が180度変わりました。
それはそうと若菜ってフィリップとの一件以来明らかに服装変わりましたよね。すごく乙女な感じになっております。
そんな若菜にも奇妙なフラグが立ちましたね。
前回フィリップが前面に出ることでファングメモリがやってくることが明かされましたが、ってことはファングジョーカーで若菜と戦うことになるとお互いにとって最悪の形での正体バレが来るってことに。

風都を愛した男が去り、風都を嫌う男が来る。
仮面ライダーアクセル、照井竜。
彼は風都にどんな風を起こすのか。


シンケンジャーもクライマックス。
予告で彦馬さん斬られるフラグかと思ったら上手く映像繋げたもんだ。
姫も千秋が言うように憎たらしかったらどれほど楽に展開が進むことか。
そりゃ確かに丹波が言うこともあの立場からすりゃ正しいことばかりなんですがね、ああいう性格を姫もしていたらすぐに張り倒して殿の元に向かうでしょう。
でも姫はちゃんと殿や流之介たちの心情を汲み取り、余計なことも言わず普段は刺激しないように丹波が何か言ったときや外道衆の襲来のときにしか姿を見せず、ちゃんと敬意を払って最低限の接触に努めている。
あんだけ気を使われたら、そりゃ内心納得いかなくても外道衆との戦いには赴きますよ。
シタリも今回危うく死ぬんじゃないかと心配しましたが何とか大丈夫なようで。
かと思えば次回は太夫がピンチ。
ドウコクさん、早く出てこないと出番なくなっちゃうよ。


馬鹿のテストと召喚獣、でしたっけ?
ゲマのデュエルスペースのすぐ隣でガンガン流しているため嫌でも耳に入ってくるんですよ。
それで弟の部屋にあった原作本の一巻だけ拝借して読んでみた。
一言でまとめると……主人公いらなくね?
話を回す要素を全部親友が持っているわただ無駄に足引っ張るだけだわ酷すぎる。
そしてガチバカのお調子者を主人公に添えるのはまだしもそれの一人称視点とか富野小説よりも読みづらくてしょうがない。
世界観や問題形式のギャグは普通に面白いからギャグのセンスはあるんだろうけど。
あとアニメ版はOP曲、EDのイラスト、戦闘シーン以外の作風、声(特に親友と変な言葉遣いの男は癖になる部類)は好きなんだけどねぇ。

とにかくアニメならともかく小説の方での主人公がこの作品のダメな部分の大半を持っていってるのが惜しいなぁ。
主人公の特権としてペナルティにしかならない制約があり、加えてガチバカなのでどこにいても間違いなく足手まとい、なのに得意分野もないっていうのがやっぱり一番わかりやすい癌かな。
こんな制約持った主人公だと、一番しっくり来るのって軍師系キャラなんじゃないかな、と素人考えながら思うわけですが。
これなら普段はペナルティを理由に前に出なくてもいいし、直接戦闘を避ける理由にもなる。
普段はおちゃらけたガチバカだけどいざというときは脳の回路が正しく繋がるのか名軍師へと変身。
でも戦略・戦術を立てるのは得意だけど、人身掌握・部隊の統率は親友の方が優れているから親友経由でその戦術が伝えられる、みたいな感じで。
これなら親友を原作通りクラスの中心人物にしつつ主人公を立たせることも、秘密を共有している二人の間柄がより親密になることに説得力が生まれる。
視点は軍師系キャラは一人称は戦略・戦術を編んでいるときぐらいで、基本は主人公よりの三人称ですかね。

まああくまでこれは1巻しか読んでない人間の意見なので、ひょっとしたらこの後主人公が癌って事態が解消されているかもしれませんが。
でも解消されてなさそうな気がして2間以降読む気がなかなか起きないんだよなぁ……。


でまあやっとリセの話題。
パーツだけなら色々組みたいものがあって大変です。
ハーモニカや早希が出たのでシオン(アトラス)の出番なんじゃないかと組んでみたんですが、ちょっと花単メタが枠取りすぎてちょっと崩しました。
花音をほとんど見なくなったためどんどん宣言型のデッキが増えてきてるんですよね。

あと4枚キープしていたはずのメルクリアーリが2枚しかないという悲劇。
う~ん、他のカードでも一応代えは効くんだけど、盤面含み一番効率いいのがこいつしかいないんだよなぁ……。

ついでに反則技なんていう懐かしいカードも発掘してみましたが、撃った後なにしようかすごい悩む。
なんたってAFDF入れ替えたあと強いカードって花や宙が多いんですよね。
むしろ日や月ってそういうのの旨みがあんまりなかったり。
どう組んだらいいものか。
次の大会には持っていきたいんですが。
とりあえず縦に動けるパンチャーをピックアップしておくか。
[PR]
by mma-island | 2010-01-17 20:21 | Lycee | Comments(0)