MMA ISLAND

ブログトップ

Verドリームクラブ全カード雑感

と、書いておきますか。
なんで今の時期かはゆずソフト参照。


魔璃
是非相手のシステムキャラに合わせたい。
と思うがAPが1で左AFにしか出れない。
でも茜がいる今の雪だと、こういうAFに置きたい能力持ってて、自力でAFに出れてAPが1以上あるってだけでも破格なんだろうなぁ、と思った。

玲香
是非宙月みたいに強力なパンチャーがいるデッキに使いたい。
一回だけでも、打点を止めたうえDFをがら空きにできて、コストも4コストながら払いやすい。
スペックも2/3なので、2枚ぐらい仕込んでおいてもいいかも。

るい
回復兼デッキトップ操作なんだけど、ランダムなのがなぁ。
EX2なら、SP3で中央DFにも出れたからまだ入る余地はあったんだけど。

理保
新手の男メタで、ある意味プリンセスよりも制圧力は高かったりする。
でもボーナスあるとはいえAFには出したくないし、DFに置くにしても3コストなのがなぁ。

亜麻音
サポート絡みの能力だからしょうがないけど、これは是非とも日や月に欲しかった。
なぜかっていうと反則技とか、雪月で大好物撃った後とかさ。
まあ0サポーターがあるから結構楽に移動止められるんだけど、それはそれでSPが3は欲しかったな。
ただ珍しくタッチがメタられてますが、よく考えれば他のキャラのタッチであっさり動けますね。
ああなるほど、籠の鳥だからこそ他のキャラにより外に連れ出されるのはOKってことか。
あれ? ってことは亜麻音が籠に入れて囲ってるんじゃね? あれ?

魅杏
梨花ちゃまと同じく自己回収能力持ち。
サイドステップを持ってるとはいえ、3打点はちょっと物足りない。
雪相手には意味があるんだけど、せめて半年前に出てくれたら……。

ナオ
スクラップ帳なり貼れば3/4/3と月や雪にいそうなスペックに変身。
しかもダイダロス経由でくっつけたらアタッカーとダッシュ付与の相性がいいのよね。
問題は、いくらオダステ持ってるとはいえ配置が逆ならよかったんだけど。
アタッカーを活かすって事でDF寄りの配置なのかね。

みお
月との混色推奨キャラ。
加えてダイダロスメタといったところだろうか。
大抵メリットアイテムばかりなので、ダイダロス型が流行っているところだと悪くない……と言いたいところなんだけどね。
3コスト掛かるうえにタップ持ちのスペックじゃないし、なにより日絡みだとアイテム破棄できないと自分のダイダロスの足も引っ張ることになる。


アグレッシブはまあいいとして、能力も平凡。
ただし使用タイミングを除けば。
なんというか、別のカードを組み合わせないと使いづらいったらありゃしない。
使用タイミングの制限がなかったら本当に面白そうな能力なんだけど。

受付
使用代償を支払わないくせに何のデメリットもないと、サポートとしてはかなり優秀。
だけど肝心のドリクラキャラに奇襲性があるキャラがいないのが残念。
もしコンセプトデッキレベルでも軸になれるキャラがいたら評価は結構変わってたんだけど。

理保(プロモ)
アグレ付加はいいんだけど、スペックが割に合ってないんだよなぁ。
月でアグレッシブは珍しいけど、まあそれだけだよね。

ウルトラ・デリシャス・オムライス
セリオみたいにEX2のイベントがほしい時は意外と役に立つかもしれない部類でもある。
宙のでかいの使わん限り大抵DP+3はできるからDPブーストとしてはそこそこの性能であるんだけど、残念ながらDPを上げるためだけのイベントを積む隙間などない。

コスプレデー
ダイダロス型に突っ込みたい。
ただ1回殴ったら消えるのでちょっとしたブースト目的にしか使えないのが難。
キャントリップ1ドロー付いてないしね。

キューティースノーキャッスル
味方キャラだから、寝かせられるのは対面AFの1体だけ。
おまけにAF向きのキャラがほとんどいないという現状も手伝って、範囲が恐ろしく狭いうえに3コストなのはきついかな~。
これがドリクラキャラがいるとき相手1体を寝かせられる効果だったらよかったんだけど。

紳士のお遊び
男キャラという縛りはあるものの、ペナルティとボーナスは味方にしろ相手にしろ活かせる効果で、宙は一番男キャラが場に出やすい色だから、今回のイベントで一番色と効果が噛み合ってるカードだったりする。

アフター
イベントサイクルの中では多分一番強い。
どの色にも入るうえ、汎用性が高い。
ターン終了時だから登場阻害とかには使えないけどシステムキャラやチュチュを前に出したり縦に動けないアタッカーを後ろに下げさせたり、ブロッカー合わせられたキャラを移動させたりと使いどころは様々。
積極的に入れていいってイベントじゃないけど、どの色相手でも警戒を解けない状況になったかな。
キャントリップ1ドローが欲しかった。
まあとりあえず札幌の人は私と当たったときには警戒した方がいいと思う。

カラオケ
ドリクラ限定るーるーダンス。
でもなにが限界だって、6点削るにはどうやっても最低3体寝かせなきゃいけないところかな。
ドリクラキャラがもっと実用性あったら、グラバス辺りから飛んできたかもしれないのに。

VIPルーム
アフターに続く今回の目玉その2。
中央AFのみだけどアグレッシブ量産工場と化す。
花属性を含んでいるので陽菜でアグレッシブが付く。
なので1ターンにアグレッシブが2回飛んでくる。
最小コストの最大打点はえりりんコンバのペナルティ含め10打点かな?


まあ全体的に弱いです。
アフターとVIPルームに夢が詰まっているぐらいですね。
[PR]
by mma-island | 2010-02-03 21:24 | Lycee | Comments(0)