人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.07th2.0全カード雑感

しばらく更新がありませんでしたが、PCのOSがぶっ壊れました、先週の木曜の朝に。
おかげでPTBBS見れなくて偽島がちょっとヤバい状態に。
今はこの為だけに家族のPC借りてますがね。
なのであまり時間かけれないので手早くいきましょう。




古戸 ヱリカ
さりげなくコストが増えてちょっぴりショック。
ただEXが2になってるので積みやすくなったからプラマイゼロかな。

シエスタ556
支援役らしい能力で、何で離れてもOKっていうのが強みかな。
しかも自ターン中のみのタイミング制限で0宣言。
問題は3コストってことじゃなくスペック。
この能力なら3コストは不幸で飛ばせるので実質2点は確定できるけど、場に出すならDP4は欲しかった。

八城 十八
月にいたね、似たようなカード。
ただしこの能力はタイミング指定がなく、落ちたものから選んで回収できるので確実に目当てのカードを入手できる。
これでゲーム1回なのがきついなぁ、3コストなのに。

古戸 ヱリカ(隷属の婚姻)
能力自体はなかなかに強い。
のだがやはり問題はEXか。
コスト的には混色でも使えるのでそこに活路を見出すのもありといったところ。

フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ
実に雪のファッティらしい。
ここ最近は割と顕著な雪の回復ゲーの補助、ということだろうか?
手札に加えた方が嬉しかったけど、5/5のスペックで回復も行えると書けば強く見える不思議。




ガートルード
よし、新たなドローソースが。
と思ったら4枚固定かい。
相手ターン開始時だから調整はしやすいだろうけど。
箱型ならより調整しやすい、かな?

コーネリア
今の基本能力インフレ状態では安定したアタッカー、と言えたらいいな。
むしろ今の環境ならアタッカーよりもブロッカーにほしい。能力名も結界なんだし。
能力値減らす効果は対戦キャラじゃなくてもいいわけだけど、対戦キャラ以外を下げるパターンって結構限られてるからおまけだね。

ロノウェ
置きタッパーだけど即能力を使えない、加えて対価が能力の喪失っていうのはちょっと割に合わない。
いや、スペックは強いんだけどね。
でもこのスペックでも置き物にするにはきついかな、と。
柏手の生贄にするかな。

ワルギリア
能力メタとしてはそこそこ強力。
北条さんみたいな能力って後ろのシステムキャラでしたから、アタッカーを兼用してこの能力はなかなか有益。
問題はEXと、相手ターンにしか効果が適用されない事だろうか。

ドラノール・A・ノックス
コストはなかなか秀逸。
アリス経由とかですぐ出せる。
特殊能力だけじゃなく基本能力にもかかるので今の環境だと相手がよっぽど行動縛らない限り10枚ぐらいは削れるね。
3コストをあっさりと捻出できるデッキならEX2だから仕込んでもいいかも。




さくたろう
今回唯一の花。月でアンタッチャブルだと思ったのに。
手札交換はできないけど盤面が強くなり千果ゲーの成功率が跳ね上がった未憂って感じかな。




右代宮 縁寿
除去対策としては面白いんだけどイベントには耐性ないのが辛いね。
宙単というよりもむしろ混色向け。

シエスタ00
ボーナスは面白いんだけど、ややスペックが低いかな。
サイドステップはいいとしてもこの色拘束ならデッキ・ボーナスでも欲しかった。

ガァプ
実にトリッキーだけどEXと、ついでにタイミングがね。
確かにいやらしいけど即効性がないのが問題か。

小比木 鉄郎
最近のスペックインフレにとどめを刺せるかもしれない、刺せないかもしれない。
まあ刺せないんだけど。
それでも能力が効く場面で出すと結構いやらしいよね。
1回しか使えないけど。

須磨寺 霞
見るからに宙雪用のカード。
同列限定の除去なんだけど、スペックが厳しいのが欠点か。

天草 十三
味方キャラを逃すことができるんだけど1回だけだし、場が開いてないと意味ないのが辛いか。
スペックも少々厳しい。




フルフル
自ターンのバトル中、というのが少々きついか。
それでもバーンカードとしてはまあありな方。
そうでなくても3/1で殴れるわけだからね。

ゼパル
フルフルの対となる能力。
場のキャラの数を操れるデッキなら両方入れれば2人合わせて結構な打点を稼げる事に。
でもレアリティ格差がひどい。これはすでにスタッフの趣味だ。

シエスタ45
少々使用代償はかかるが相手ターン中にも使える突レポ。
デッキボーナスはあるものの動けずスペックが貧弱なので410と組み合わせないといけないのが難。

シエスタ410
45と組み合わせてハンデスしたうえ相手のデッキか手札をさらに削れる。
これだけ書けば優秀そうに見えるが1回で能力がなくなるうえ、両方とも3コストなのが困りもの。

エヴァ・ベアトリーチェ
コンバじゃなかった……コンバじゃなかった!
能力も単発すぎる。
一応日の除去を行えるんだけど、除去に使った場合は能力が消えて残るのは2/2/1のバニラのみ。
ちゃんとスペックが伴ってくれたらよかったんだけど。

右代宮 絵羽
アグレッシブ3点と考えればなかなか面白いんだけど3コストかかったうえスペックも貧弱。
基本能力すら持っていない。
これでエヴァがコンバだったら素晴らしかったんだけど。

右代宮 朱志香
ダッシュ持ってるキャラを並べてヒャッハー!
できたらいいな。ボーナス付与だけでもなかなか強いけど。
日単ダッシュ型か、作ってみたいな。


混色・星

紗音
ちょ。パワーアップしすぎ。
しかも何のデメリットもなく、ただただ強化。
盤面の補助としては1.0の方が上だけど単独ではこいつが強すぎる。

嘉音
本当にたくましくなって帰ってきました。
ボーナス2枚破棄に、能力もなかなか強力。
手札消費がちょっとかかりますが、それさえ克服すれば怖いアタッカー。
是非荒耶型に組み込みたいな~。

ベアトリーチェ
手札上限と引き換えに相手キャラをアンタップという条件は面白い。
星キャラだからカレイドで飛ばせばいいし、序盤に出して3ターンぐらい稼いだら充分仕事するんじゃないかな。
手札上限いじるカードが多く今回ドラノールが加わった月星で運用するのも面白いかも。

ベアトリーチェ(妹)
通称妹リーチェ。
ドロー枚数を増やす代わりにターン終了時にとんでもないデメリットが。
梶原夕菜でも置いておけば毎ターン手札4枚を確保できるわけか。
能力は強制じゃないうえ1/4というスペックは壁にも使え、さらにSPも十分持っているとあまり場で邪魔にならないところもポイントか。

ベアトリーチェ(姉)
通称姉トリーチェ。
共に手札を破棄していくわけだけど、単品だと非常に使い辛い。
ハーモニカなどでドローしやすいデッキだと入れるのもありか。
妹リーチェと組み合わせるとハンドレスプレイも可能と実に面白い動きをしそう。

ベアトリーチェ(黄金郷)
9/9を出す代償は自キャラの全破棄。
ハニーで増やせば面白そうだけどさすがにこれは辛い。
これで星属性だったら相手の意趣返しの返しに出してやったのに……。

バトラ
コストといい、能力といい実に好み。
まあ大抵はトラペゾで使われるんだろうけど、素出ししてみたいね。
黒魔術が見えるよ、先生。


うん、SEにしてはそこそこ面白かった。
色々組みたい&組み込みたいデッキもあるし、楽しみだ。
by mma-island | 2010-02-24 00:01 | Lycee