MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.みなとそふと1.0全カード雑感その1

リストきたのにちょうどメンテとか。





大串 スグル
かつて古手神社型を使っていた時だったらもしかしたら採用したかも、といったカード。
とはいえ配置が微妙か。
さくら+だよもんに対してはアタックを1回止める事ができるね。
他にも最近魔王だのつるぺったんだのでボーナス付与が多いからそれの防止にはなるか。

矢場 弓子
DFに置いておけば地味にいやらしい。
例えば中央DFのサポーター持ちを寝かせるだけで、能力によるデッキ破棄以上のデッキ差をつけれるだろう。
こちらで任意起動するときは自壊手段を用意する必要ありなので他のタップ能力の方が使いやすいか。

宇佐美 巨人
能力は面白い。しかし失われるため一発屋。
スペックはいいとしてもタップ能力なのが微妙かな。

椎名 京(依存)
そのままでも3打点保障。能力絡めれば7点。
千尋とかの手軽に何度も登場させられるキャラがいれば嫌らしいなんてレベルじゃない。

椎名 京(椎名流弓術)
手札1枚を1点に変える能力。
バーンは美味しいんだが、効率が悪い。
このかやハーモニカカードで手札消費を抑えつつちくちく入れていくのが基本か。
相手ターン中なので、過剰に膨れ上がった手札をディスカードせずに使えるわけじゃないのが残念。

榊原 小雪
面白くて嫌らしい。
ただでさえ場のキャラを削れる雪でこの能力は、除去タイミングをしっかり管理すれば相手の場はすぐガタガタに。
フェザリーヌと合わせて使いたいけど、3コストはちひろ経由で問題ないとして配置場所が大問題。

板垣 辰子
面白そうで使いにくい能力。
何が使いにくいって、相手キャラの指定がコンバージョン除いたAFキャラなんですよね。
雪でこういう能力が使えそうなのは大抵2コストの、今までなら伊吹に食わせていたキャラ。
AFに2コストキャラが出ることは珍しい環境なので、あまり美味しくない。
ペナルティ付いた伊吹や能力使った八城先生、もしくは個人の趣味でシエスタを破棄するぐらいか。
とはいえ「できる」なので狂宴や意趣返しでも使われない限りモデルとか使われたら何もせず、そのままなら除去ってしまえとそこそこ嫌らしい。

フランク・フリードリヒ
バトルに関してはそこそこの嫌がらせが可能。
EX1とはいえ安定して殴れ、コンバが登場時のみの能力のため、中盤まではコンバしないのも手。

フランク・フリードリヒ(コンバ)
対応できないタップ能力。おまけに相方もいればさらにもう1体破壊と一気に2体を無力化できる。
しかしながらそれ以外はただのバニラなので、中盤から終盤のここぞというときにコンバしたい。
だが上下共にEX1なのが最大の悩みどころか。

告白
ぜひ雪花に入れてこのかとハーモニカカードを切りたい。
というかそういう使い方でもない限りハンド消費が厳しい。
まあカウンターされたときの被害は多少軽減しているし、EX1のキャラに対してなら逮捕を撃つのとハンド消費枚数は変わっていない。
問題があるとすれば、破棄する手札はキャラ限定ということ。
イベントが多い雪単だと枷になるかもしれない。

家庭的
歪曲が使いにくかった分やっと雪日に除去が……え、バウンス?
しかも何で相手のキャラ戻したら1ドローされるの?
対応宣言できないから文句を言うなってところだろうか?

百発百中
雪で何枚目かの0コストエリア。
とはいえエリアを活用しないデッキでは雀の涙。





師丘 卓也
EX1だけどドロソ。でもタイミングが少々悪いか?
それ以外は相手ターンにしか撃てないため劣化アンゼリカ。
勝っているのは自身がEX1を処理できるところか。

店長
魂縛りとコンボでチャンプうはうはですね?

小笠原 千花
慎二で1点与えつつアンタップですね。
まあ他にも制限が緩過ぎるので構築が楽しいんですが。
問題はAP2ってところか……。

久遠寺 未有(七浜の麒麟アダルト)
セレニアを使ってハンドぶっぱする型にはおあつらえ向き。
しかしスペックがやや貧弱か。

久遠寺 未有(投げキス)
後出し安定アタッカーですね。
ダウンしない程度のキャラの前に出して、延々殴ってりゃいいんです。

井上 準
なんという拍手専用カード。
ささっと飛べばハンデスだ。

葵 冬馬
1回限定の未来視。
それよりもやはりポイントは基本能力か。
タップだけなので性眼を使えば延々と3点バーン。
紗音シールド+星の歌でも可能。

小島 梅子
相手をパンプアップさせると同時にハンデス。
ほとんど捨て身の大技です。
だが某殺意のオーラを使えば問題は……え? 登場配置?
まあAP1に合わせりゃ問題ないですし、それさえクリアすればデッキ1枚破棄だけでささっとハンデスできるわけですからね。
ハンデスか打点か。まあどうしてもハンデスしたかったら一成出せばいいか。

ルー・イー
超お手軽なアンタップ。しかもパンプアップ付き。
デッキ破棄が気になるもののDP4で死ににくく、気楽にアンタップしてくるキャラは鬱陶しいことこの上ない。

ミス・キシドー
なかなか面白い効果。それでいてダッシュ持ち。
雪には対応除去を言われるかもしれないが、久しぶりに裏葉の出番か?
イベントを抜いたとき2点食らうが、セリオやアザミでコスト目的でもない限り大抵は有用なイベントなのでデッキ破棄の価値は十分あるだろう。
例えイベントがなくても相手の手札を覗き見れるだけで十分仕事はしている。

クリスティアーネ・フリードリヒ
コストと効果範囲を落とした代わりに使いやすくなったドラノール。
スペックも十分であり、雪の相方と一緒にデッキに突っ込んでも問題ない性能だ。

鈴の音
一大決心とどちらがいいかって言われたら、やっぱり一大決心かな。
EX0と2の壁は厚い。

いなり寿司
相手に1点を与える、正直それぐらいしか活用方法が見えない。
ゴミ箱から戻せるカードを選べればよかったんだけど、それじゃあ強すぎるか。

友好の証
美羽様って偉大だね。

登校
サーチして場に出せるっていう、ある意味空転。
しかし空転みたいにブロッカーにすることができず、しかも手札消費は半端じゃない。
EXが0から1になるだけでここまでの代償を支払わなければならないのか?

浜千鳥
適当なサイドステップ持ちに貼り付けるだけで洒落にならない制圧力に。
ってかダイダロス経由だと悲惨すぎて目も当てられない。

ムチ打ち教育
ビートダウンデッキには是非貼っておきたい。
単純に打点がブーストされるだけでもありがたい。
おまけにデッキ破棄メタにも引っかからないダメージだ。
一成がますます利用価値が上がったといってもいいだろう。
[PR]
by mma-island | 2010-03-24 05:00 | Lycee | Comments(0)