MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.みなとそふと2.0全カード雑感その2



清原 千春
まさにお掃除。ゴミ箱利用を一掃だ。
SPパンプはおまけですね、1回しか使えないのなら。

甘粕 真弓
5マス配置のほぼバニラ。
2/2/3のサポーター持ちってもう基本スペックみたいになってますよね。

クッキー
なんらかのSPアップ手段と組み合わせれば鉄壁に。
とはいえ使用できるのは1回だけなので手間の割りにあまり美味しいとは思えませんが。

久遠寺 夢
登場するだけで3点回復+1ドロー。
しかし1回しか処理されない上バニラとしての性能は非常に低すぎるのが難点。

島津 麗子
軸としては使いにくいような強そうな、いややっぱり使いにくい。
サポーター宣言すれば計SP+3なのだが、本体にも適用されていれば十分強かった。

南斗 星
ああ、またエリア花単向けカードですか。
オダステなのである程度喧嘩するとはいえあの手札維持能力を持ったエリア花単でこの能力は鬼畜。
なんたって美樹を単独で突破できるんだぜ?
DFにいても普通にアホスペックのブロッカーだ。手札3枚あれば荒耶が一方落ちするぜ!

上杉 美鳩(平和の象徴)
普通にただの打点加速というか後方火力。
相方次第では後方3点アタッカー。

上杉 美鳩(49の秘密道具)
擬似ドロソで自ターンのみ使用可能。
使ったアイテムは取り除かれないので混色が非常に組みやすくなったわけだ。
とはいえ所詮は擬似なので、ガートルードとかには活かしにくいかな。

黛 由紀江(敵弾即断)
アンゼリカクラスの燃費だけどオーダー言うだけで1ドロー。
そして能力自体もそこそこ鬱陶しい。鬱陶しいが、それでもこのキャラが立っている必要があるため使いにくいか。
スペック上止まる可能性が低いし、即座にアンタップできる手段も少ないからなぁ。

黛 由紀江(友達100人計画)
打点ブーストなのだが使えるのはたった1回。
とはいえ3コストで6打点を飛ばせるため相手も早々通したくはないだろう。
しかしながらワンチャンスのためだけに入るだろうか?

超絶魔法少女ユメドリーム
豪快なタップ能力を持ち、花絡みなら被害はほぼ相手のみ。
なるべく相手ターン中に使いたい。
ペナルティだけでも十分仕事をしてくれるので最大限に活かしたいところ。

師岡 卓代
サポーターは手札を切らずに花コストを捻出できればドローソース。
とはいえこいつが出るためには男キャラを生贄にしないといけない。
安定して男キャラが出てくるデッキといえば、トラペゾか荒耶宙単ぐらいか。

クッキー第二形態
ちょっと進化してブロッカーとしては使いやすい状態に。でも1回限り。
オダステ持っているとはいえ、スペックはAFなのにね。

クッキー第三形態
今回花はコンバ祭り、そしてレイナックス以来のダブルコンバ登場。
スペックはやや落ちたが能力はアタッカー向けに。
しかも何度使ってもなくならない。だがデッキスペースという高い壁が聳え立つ。

メイドの耳かき
みだしなみのマイナーチェンジ。
ただしAPは増えないため非常に使い勝手が悪い。

朝ごはん
最大6枚回復できるのだが、グラバス型でもなきゃそんなことは不可能に近い。
見返りが少なすぎる。

北都鳩嘴拳
まさに花のためにあるカード。
これ1枚でいろいろと相手にとって嫌な展開になるだろう。
例えば2/2/3が華琳を一方に取れたりとか。
でもダンパの方が優秀なんだよね。

抱きしめ
敵、味方に使っても詰めに使えるカード。
とはいえAP制限がきついためほとんど詰め用のカードとなっているのが悲しい。

主従ミーティング
アンタップとしてはかなり使いやすい部類。
とはいえよっぽどの大物を起こすわけでもなければ他にもアンタップに使えるカードはある。
これはお弁当と共に是非ファッティ起こしに使いたい。

お姉ちゃんリサイタル
月花は、イベントが飽和状態なのです。
とはいえこのイベントは使いたいようなやっぱり無理があるような。

指揮
コストが特殊にもほどがある。
しっかりと状態指定がされているため、打ち所が非常に難しい。
とはいえ撃てればDF3列素通しがほとんどだろうから強力だろう。





武蔵 小杉
久しぶりの2コストAP3ダッシュ。あれ? オボロ?
能力はユギリが持っていた、単純なゲーム加速。
それ以外は本当、取り立てて面白い要素はなし。

不死川 心
ダッシュを得れたり3点バーンできたりするが、それもこれも相手が基本能力を持っていた場合。
元のとは書いてないのでミズチや管理人でぺたりと貼り付ける手もある。
つまり宙雪向け。

源 忠勝
3/1でペナルティの回収付き。
そんな止めやすいスペックでいて、ダウンしたらそれはそれで2点回復。
回復メタでも用意してないとうざったい。

マガツ・クッキー
あまり特徴がない、というか後出し向けキャラ。
DFに真壁とかのEX1キャラが出たときに合わせるくらいか。
それぐらいでもないとスペックが貧弱すぎる。

マルギッテ・エーベルバッハ
なんか、ギーラッハとすごい同じ匂いがする。
それでいて手札はそんなに増えるわけでもなく、タイミングも遅かったり。

板垣 亜巳
重度のサドは重度のマゾと同義といいますが、まさにそんな能力。
嫌らしい。本当に嫌らしい。

久遠寺 森羅(抱き付き魔)
素でアタッカーとディフェンダーを持っていたりと少々厄介。
とはいえこちらの能力はただのハンデスメタ。

久遠寺 森羅(指揮者)
荒耶と相性抜群。これで4コストキャラも呼び出せるように。
ぶっちゃけDFのキャラでもないとそんなに支障ないし、アタッカーとしての安定感は荒耶より上。
こちらはキャラの登場にしか活かせないので、どちらかを取るのではなくうまく両立させたい。

総理
場を離れたときにランダムハンデス。
これでなんでもないときに狸寝入りを撃つ理由ができた。
しかもダッシュを持っている上にSP3とかさりげなく強いんですが。

大佐
安定したアタッカーで1回だけのアンタップも備えているが、EX1。
SP3でサポーターも持っているが花コスト。
痒いところに手が届かない。

釈迦堂刑部
能力がさりげなく強い。
デッキ破棄が少々鬱陶しいとはいえ、かなり使いやすいアンタップ。
条件は同列とAPだが、AP4以下はほとんどのキャラに当てはまるため条件はほぼ同列のみと見てもいい。
だがさすがに毎ターン起動するには手札もデッキも大変なため、使い所が大切。

サイコ・クッキー
花宙専用クッキー。そしてどこかで見たようなボーナス。
そして能力はアタッカーとしては大抵の相手に通じる能力。
なんというか、普通に強くね?

九鬼 揚羽(古龍昇天破)
5コストサイドステップはこれまでもあったが、AP6。
おまけにアンタップ持ちだが、これはほとんどつかえない。
元のAPが参照のため、精々チュチュの対面ぐらいでしか使えないだろう。

九鬼 揚羽(ライダーキック)
この能力名はいいのか?
AP、DPは落ちたが能力はかなり強力なメタ能力。
結構引っかかるキャラがいるので嫌がらせのように対面に移動してやりたい。

川神 百代(瞬間回復)
新次元の奪取・除去メタ。
除外には無力なものの、逆に言えば除外手段を持たないデッキには絶望的な制圧力を持つ。
7コストもかかるんだから、やはりこのぐらいの耐性はデフォルトでほしい。
ペゾは知らん。

川神 百代(かわかみ波)
何この完圧内臓キャラ。
しかも対応できないはエリアも根こそぎだわさらに打点は入るわ。
除去耐性はないが、この能力だけで10点は奪えるのだから脅威と言う他ない。

川神 鉄心
そしてもっとトラペゾ向きなキャラがいた。
おまけに永続能力封じ。
コストも星星と実に払いやすい。

鍛錬
全部撃てて最高6点。浪漫なんてレベルじゃない。

投げキス
デキボ持ちやバトル時能力があるわけでもなければ鉄鋼弾で間に合うよね。
ただでさえEX0の4コストなんて積む余裕ないだろうし。

川神大戦
久しぶりのこのコスト。
能力は豪快なアンタップ。
でもこれってラストターンのチャンプの嵐から撃つぐらいしか使い所がないように思える。
[PR]
by mma-island | 2010-03-24 05:06 | Lycee | Comments(0)