MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.みなとそふと1.0全カード雑感その3



羽黒 黒子
あえて能力を使うなら、AFよりもDF向けのカードだね。
所詮DP1だし、相手はDP6じゃないと相打ちを喰らうんだからなかなか頼もしそうに見えなくもない。
でもEX1。

綾小路 麻呂
うざいんだけど、ウェイクアップなのが微妙かな。
相手が1体でも起きてればあまり意味のない能力になるわけで。
確かに日にはお手軽タッパーが増えたけどさ。
まあプレッシャーかけたり手軽に基本能力付けれたりするからそちらの需要はあるか。

福本 育郎
はっきり言おう。ウェストの邪魔だ。

大和田 伊予
懐かしきナツミ=キャメロンの匂いが。
とはいってもこちらは動ける範囲は少々狭いが。

熊飼 満
ある意味リクルート?
でもデッキの一番上なので、ドロー含むコンボ目的でないと辛い。
一応1点回復とも捉えられるがそのためだけにエリアやアイテムを積むかというと……。

デニーロ
ピンポイントタッパー。本当にそれだけ。
コストが重すぎて使いにくい。

板垣 天使
能力自体は最近日に増えてきた場所移動タイプなんだけど、移動させれる場所は中央DFのみ。
AP4サイドステップ持ちの時点でなかなか強いけど、もうちょっと広がりを持たせてほしかった。
まあ中央DFにカップがあるのでしょう。

アナスタシア・ミスティーナ
ミネットがどれだけ優秀かがよくわかる1枚。
バトルでのダウン時にしか効果を発揮しないため実にいまいち。
スペックもそんなに高くない。

風間 翔一
雫にもいたね、作品限定アンタッパー。
とはいえこちらはタップが必要で、手札に戻せるとはいえ能力は消えてしまう。
使い所が非常に限られる。おみやげから出せればそこそこいけるのだが。

九鬼 英雄
あれ? まーりゃん先輩?
ただこちらは通常キャラのため空転で飛んできたり、狸寝入りで再利用可能。

稲村 圭子
この手の能力は、タップだと何の意味もない。
今までもいろんなキャラがこの壁にぶち当たってきました。

島津 岳人
SPを-4できるがバトル中に使用できないのが弱い。
薫パンチなら0宣言だから気楽に言えたけど、これはハンド切るからねぇ。

朱子(クオンジ・ティータイム)
つるぺったんが出た現状でダッシュを持っておりなおかつサイドステップまで持っている。
ただ能力はおまけ。花には有効かもしれないがやはり今の日ならダッシュ持ちはボーナスを狙いたい。

忍足 あずみ
ただでさえ移動持ちなのに、能力によってサポートすら許さない。
それでも1回はされるだろうが、母性桜みたいについでの能力パンプとかでもない限りあまり問題ないだろう。
何よりダッシュもくっつくため安心して殴れるキャラでもある。

川神 一子(川神流奥義・顎)
計2ハンド使う上DFを明けておかなければならないとはいえ、確実に4点が通るアタッカー。
そもそもアグレッシブのため最初の奇襲で4点を持っていけるため、メタられない限りはかなりのコストパフォーマンスを誇るだろう。

川神 一子(犬笛)
落ちもの追加。なにこの予告アグレッシブ。
でもこれで落ち物が強化されたとはあまり思えない。
なぜならこれを有効活用できる人は大抵取材で一緒に手紙も落とせる星の下に生まれた人ぐらいだ。
そりゃベストなタイミングで落ちれば強く見えるだろうけどさ。

朱子(雅)
つるぺったんデッキの非常に頼りになるアタッカー。
4コストになったもののEXは2で、大抵のブロッカーに対してボーナス3点、つるぺったんも合わせれば6点を与えられる。
おまけにステップまで持っているので非常に使いやすい。

板垣 竜兵
まあ男メタなんだけど、DFに出てくる男って誰よ。
AFならいそうだけどこのスペックでブロッカー?
そりゃ上手く合わせれば4点稼げるけどさ。

小十郎
うん、昔いたね、こういう子。守里何とかさん。
あれは能力起動が必要だったからだけど、こいつは常時なのでコストの支払いだけで済むのが素晴らしい。

川神流・大車輪
一子専用のイベント。
しかしながらただでさえ3種ともブロックを嫌がる能力を持つ一子にこのイベントは必要なのだろうか?



無&多色

直江 大和
たった1回、それも最大6点を与えるのは相当なハンドが必要。
ブードラならともかくとても効果的に使えはしないだろう。

上杉 巌
3コストAP2がアグレッシブを得たところですずめの涙。
むしろここは味方バウンス能力を悪用する運用の方が主だろうか。

上杉 錬
なんという執事。
しかもターン終了時に消えないから、つまり真壁でファッティを間接的に起こすことができる。
美鳩の能力を使うならこいつが殴らなければいけないため実質ただのバニラだが、能力を使う気がなければ花星で6点アタッカーになるため悪くはないだろう。

撫子喫茶
新たな月花EX2が……ってまたイベントかい!
しかも効果は路地裏同盟と違い撃てたらいいね程度の効果。
まあ除去相手にしか撃てない路地裏より、手札が余っていれば処理できる上回復もできるこちらの方がいいという説もあるか。

大道芸
大道芸というよりも一発芸ですね、これ。

川神流・星殺し
コストも効果も素敵。
ただこれって元のキャラも考えると、トラペゾが一番安定するんじゃ?

人力車
花日EX2なのはいいけど、それだけ。
ステップのコストが残念すぎるし、花日EX2は十分間に合っている。
精々美鳩の能力で使いまわせるのが美味しいぐらいか。

松風
みさき先輩積んだゲムセに積めってことでしょうか?
実際問題彼女ぐらいしか有効活用できそうにない。さらに言うなら場を空けてても大丈夫なキャラ。
これ+みさき先輩ならDFに張っておけば守りもばっちりだから。

リュウゼツラン
非常にあほらしいドローソース。
とはいえゲーム敗北の条件がダウンだけというのはとてつもなく甘々設定。
モデルなりで自壊すればいいんだからね。
梨花ちゃまみたいにそもそもバトルすら発生させないのもあり。

金曜集会
小夜里だ。エリアの小夜里だ。
だが即効性はなく、3枚までしかドローできないのは変わりない。
しかし相手はドローできず、ドローメタにも引っかからないので一長一短だろう。
ただひとつの問題点は、デッキ破棄もドローも強制だということだ。


ざっと見た感じ、セージ4積みしてもいいような気がしてきた。
あと日月や月花が結構パワーアップしそう。
[PR]
by mma-island | 2010-03-24 05:10 | Lycee | Comments(0)