MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.あかべぇそふつぅ2.0全カード雑感その2

そういえば札幌は今夜からけいおん2期ですね。
1期は見てませんでしたが。




サラサ・クレイン・フェルミナ
非常に劣化しました。まああの性能じゃ問題あるでしょうけどね。
ともかく、これはちょっと使いにくくなったかな。

久坂 愛奈
やっぱり汁鰤は「普通」って言葉が入った能力は普通にしたくないようです。
まあ能力はなかなか楽しいと思いますよ。

早川 優梨子
バーンとしてはそこそこ面白い。
序盤のブロックする気がないときにちょくちょく使っていきたいけど、先行投資がちょっときついかな。

羽二 生真央
なんかどこかで見たような能力が。
手札入れ替えなんだけどサポートっていう手間がかかってるのできついかな。
こういうランダムの手札入れ替えは宣言型の方が使いやすいんですよね。

鳴滝 こより
人が秋葉を久しぶりに使おうと思ったらなんだこの御あつらえ向きのカードは。
またタイミングの神が降りてきたようです。
とはいえ得れるのはひとつだけ、それも1回宣言したら終わりですけどね。

二階堂 彩
能力自体は面白いんだけど、ちょっと条件が厳しい。
1試合に2回も発動できれば上出来って感じかな。

黒田 祐樹
書いてること自体は割りと強いんだけど、能力を失うタイミングがわかりにくいな、これ。
サポートしたときになくなるのか、それとも自ターン終了時になくなるのか。
後者だったら普通に強いんだが。

芳川 佐知子
終盤の回復……かな?
そのためには同名カードを4積みしそれが全てゴミ箱に落ちている必要があるけど。
ただ逆にいえば、そういうデッキ構築にすれば結構な回復量を叩き出せますよね、これ。

沖田 恵
回収能力自体はまあ面白いと思うんだけど、回収目的ならマリー・グルノーブル使うよね。
能力を活かせる配置が中央AFぐらいだけど、とてもそこに置けるスペックじゃないし。

和久津 智
サポーターにコストがかかるので、能力を使う機会は登場制限受けている最初のターンぐらい。
それだってこのカード以外にもうひとつカードを使わなきゃいけないから、結構使いにくいね。
サポーターが実質0コストになるといっても、あくまでその後に何かカードや能力を使ってこそですからね。

ソフィティリア・A・フロックハート
どうやら花はバトル中の能力を封じたいようです。
とはいえスペックが少々厳しいか。

香具山 薊
サポーターで1点回復を得るけどその代償で3点だから、その分を取り戻すだけで結構時間がかかる。
ましてや5コスト払ってこのスペックなので非常に使い辛い。

黒田 祐希
男コンバで、イベント使われたら1ドロー。
非常に使いにくい。
宣言時なので一瞬裏葉と並べてみたらどうなんだろうかと思った。

拡声器
これはあれですか、ハルカとか愛佳のお供に使えということですか?
ちなみに最大打点は女ランス。
グラバスで使いまわすと面白そう。

名探偵
タイミングやキャラを限定した空転ですね。
ただハンド効率が空転と変わらないとはいえ初期投資が非常に重い。
相手ターンに使えればまだわからなかったのですが、現状はそこまで出番ないかと。
バイナリィにぴったりだと一瞬思いましたが、これ自体が3コストなんですよね。

メイド学食
なんか久しぶりだね、サポート補助。
桜乃からサーチできるけど、お嬢様制よりも重要とは思えないのがねぇ。

仮想図書館喫茶
花のブービートラップですね。
とはいえこちらはエリア回収が非常に多い色なので効果は控えめですが。





アリサ・クレイン・フェルミナ
宙でこのレベルの除去はやばいんじゃないかなぁ、とか思う。
そりゃ2点破棄があるとはいえ、条件が当てはまる状況は結構あるわけで。
とはいえ連発してたらこちらの手札も持ちませんがね。

比奈織 カゴメ
即席2点だけど、どうにも効率が悪い。
穴を空けれてもアグレッシブぐらいでないと活かせないからね。

花城 花鶏
オダステを持っているとはいえ、2コストAP3はあまり居場所がない。
しかも奪取を得れるといってもさらに1コストかかるし、ダッシュ持ち本来の使い方をすればまた付け直さなければいけないと非常に面倒。

鳴滝 小夜里
コストを払えればそれだけで2点差を付けられる。
荒耶を使えば単純1点。
ただタイミングが自ターンなのでいろいろと間が悪い。

二階堂 源蔵
また変則的というか、捻くれたドローカードですね。
とはいえこれで都合よくEX1が3枚めくれても6点ダメージも食らってしまうわけですが。
夏休みみたいにドローに確実性があればいいんですがね。

杏子
永続でデキボオウンゴールを付けるのはいい。
しかしタイミングと対象にとるものが致命的。

君塚 いろは
宙らしからぬスペック、宙らしからぬ能力。
しかも地味すぎる。
テレサの相方ぐらいかな、務まるのは。

尹 央輝
能力自体はなかなか面白い。このキャラだけでなくDFにも適用されるから。
おまけに追加ダメージ付き。
サポーター持ちの花でない限りは厄介なんてものじゃないだろう。
ただしこのキャラ自身がAP3っていう「スルーして終わり」なスペックでなければ。

伊沢 萩
要するに延々殴り続けてろと、まあそういうわけですね。
スペック自体は宙だとそんなに強い部類でもないので、精々日宙つるぺったんぐらいが居場所かな。

滝田 宗治
出すだけで相手にとってはいやらしいカード。
とはいえ使いまわしたい能力なのに本人がそこそこ重い。
そのくせスペックもそこまで高くないときたもんだ。

佐竹 明敏
終盤の詰めだと強いかもしれませんが、それ以外にこいつが場にいて強いと思える状況がない。
かといって詰めのためだけに入れるカードでもないわな。

二階堂 麗華
先行初手に出せば、2、3ターンは引けそうですね。
デッキ破棄もセットなのでそう気楽にドローはできませんが、序盤の手札不足は解消してくれるかと。
効果が相手ターン開始時なので、出したターンに何とかされない限りは1枚確実に引けるでしょう。

沖田 勲
出したターンに効果を処理すれば実質安価なタッパー。
とはいえ困るのはこのスペック。
今の宙でこいつをAFに出すのは気が引けるし、かといってDFに出すのも躊躇ってしまう。

瑞和 暁人
イリヤさんと似たような能力ですね。
デメリットはある意味こちらの方がきっついですが。
まあきついのはデメリットよりも、このEXとコストとスペックでしょう。

ロンド・ロンド
元の、と付いてないのでどんな防御も破れますが、逆に言えば悪用もされやすいということ。
能力対応サポートなんてされようものなら目も当てられない。

才野原 惠
得するのはペナルティドロー関係以外では、荒耶で出したEX2の1コストキャラぐらいですね。
それすら次のターンまで生きてないといけないので、非常に使い辛い。
まあそれ以上につらいのが、破棄は強制というところですが。

神津 ミソカ
サイドステップを持ってて、この能力を持っている意味はあるのだろうか。
このキャラが参加してなくてもいいけど、APが増えるのもダッシュ持つのもこのキャラ。
DFにするにはサイドステップのコストが邪魔だし、AFはありえない。

朝霧 海斗
久しぶりのこのスペック。そして嬉しいこの色拘束。
EX1で能力に3コストとはいえ、1列を確実に通せるのは強み。
身代わりチエほど軽く使えないのが玉に瑕か。

神埼 佃吾郎
対戦キャラと書いてなければ強かった。
まあ書いてなかったとしてもそれがどうしたっていうレベルなんですがね。
元の、しかも3限定は結構つらい。

四宮 夜子
移動しないキャラに対しては鉄壁の防御。
相打ちでも手札に戻ってこれるので移動を封じれば非常に楽しいキャラだろうね。

壬生 ツヅキ
どんどんボーナスが増えてくんだけど、それで得られるものがドローっていうのが微妙かな。
相手のデッキ破棄だったら非常に優れてたんだけど。

我斎 五樹
自キャラを生贄にしていくわけだけど、最大3枚、おまけに宙だとややきつい。
大型としてはEX2だったらワンチャンスあったのに、といったところ。

玄坂水 澄乃
アグレッシブ封じで+1ドロー。
とはいえ元々持っていないと意味がないうえ、こいつ自体がEX1の5コスト。
ジャンプ持ち5打点はそこそこの性能なんだけど、気軽の積めないのが問題か。

支倉 透理
対面になにがあろうが全力除去。
ただ大抵の場合AP4以下なので、是非とも朝比奈香澄と組み合わせたいところ。

白真宮 姫乃
それだけかい、と言いたくなる。
そりゃDFにいりゃ大抵とまるだろうけどさ。
EX1で、おまけに色拘束がきつきつだったら微妙だよね。

アリサ・クレイン・フェルミナ(プロモ)
いや、色々と悪巧み考えてるカードはあるよ。
でもどれも手間かかるわりに実用的じゃないっていうだけで。


その3へつづくんじゃ。
[PR]
by mma-island | 2010-04-21 02:45 | Lycee | Comments(0)