MMA ISLAND

ブログトップ

Ver.ニトロプラス2.0全カード雑感その3

公式にブレイヴのルールが。
ケロケロAでも構築済みの情報が一気に出たそうですね。
それに関してはこの記事を書いた後にでも。




うんこマン(仮)
アグレッシブ持ちで何度でも登場することができるのだが、いかんせんスペックが貧弱。
場持ちの良さは評価できるのだが。

新田 雄飛
1コスト3/1の突破力としてはなかなか高い……のだがEX1。
みここで使えば、久し振りの1コスト安定アタッカー。

稲城 忠保
強制なので、下手な位置でブロッカーに回ろうものなら酷いことに。
ステップ持ちの2/2/2って結構強かった時期があったんですがね。

メカミラ
DFに出れたら手軽なアンタップとしては強かった。
しかし現実はAFのみ。
スペックも一年ほど前だったら強かったのにね。

宮元 武
相手によっては結構な打点ブーストをできるが、生憎と本体のスペックが貧弱なため打点を通せるかどうかの期待値は低い。
せめてそのターン中デキボが生きていてくれればまだ使いようはあったのだが。

舞殿宮春煕親王
デキボメタなのだがいちいち寝かせなければいけないうえ、元のものしか消せないのが片手落ち。
元のは美羽様で消せるし、一番怖いのは大抵の場合後付なのであまり意味がない。

樋ヶ結 花
ゴミ箱の除外なのだが1ターンに2枚しかできず、しかも隣接キャラがダメージを与えないといけないためAP3以上だと全然追いつかない。
気休め程度のゴミ箱除外ならば入れる理由がない。

Dr.襟在二郎博士
ドローソースなのだがただでさえ貧弱スペックなのに毎ターン強制で3枚削られる。
自身も3コストだしハンドだけでも取り返すのにどれだけのデッキを削らなければいけないのか。

江ノ島兵器研究所の所長
手札0のときにのみ得をするという、梶原夕菜を髣髴とさせる能力。
だがこのキャラ自体が3コスト。非常に美味しくない。

日下部 雨火[1]
しおりと組み合わせればランダムハンデス2連発。
ちょっと狙ってみたいと思ってしまった。
実際しおりデッキはあの当時よりもアタッカー周りが強化されましたから、打点不足も解消されてるんですよね。

日下部 雨火[2]
上手くゴミ箱を調節させればイベントを使いまわすことができる……のだが構築とゴミ箱をうまく調整してやる必要があるのがめんどい。

ミラ
雪や宙にいた能力がついに日にも出張。
1回こっきりだがジャンプが使えるうえアタッカーとしてのポテンシャルも低くない。

足利 茶々丸
1体だけの意趣返し。
破棄枚数が大きいためどうにも使いずらい。
日はこうやって他の色の特徴を奪い取ってバリエーションを増やすんだね。

GUTS EIDER
サポートしてやれば4点保障。
しかしSPさえ足りてれば自前の能力で4回は復活できるのでサポートを引くまでの時間を誤魔化せる。
問題はEX1と色拘束か。

今川 雷蝶
殴るときは充分なスペックと6打点になれるのだが、5コスト相当かといわれるとちょっと困る。
ただ色拘束が薄いのでコンボ目的で使うデッキでは、EXも2のため使いやすい。

黒の鷹
ボーナス3点だけでもキャラによっては美味しいのに、帝シリーズ同様使いまわし可能。
ペナルティ1点もあるので、キャラを除去されても1点与えていくためみだりに除去したくはなくなるだろう。



その他

ユミ
歌うたいが能力の範囲を広げ、その分スペックダウンして戻ってきた。

リトルガール
ただでさえ0/0をAFに置くのも厄介なのに、アタックしないと能力を発揮できない。
コンボに使えそうだが、相手がエリアをベタベタ貼った場合でもなければゲムセの方がはるかに安上がりだ。

佐草 陽水
実に空転向けな能力なのだが、それならばもっと優秀なキャラがいる。
3コストまで払って+1/+1程度では焼け石に水。

オヅマ砲
このエリアと、手札4枚とその上に乗せるキャラとでかなりの手札枚数を必要とする。
ただ唯一優れている点があるとすれば、即座に能力を得れるためある程度奇襲にはなるところだろう。

COSMIC DUSTER
(最大5枚まで)。
この表記が全てを台無しにしている。
まあこれがなかったらサーヴァント召喚等から超高コストのラキカでも釣ってきて使えばものすごいダメージ出せちゃうからこうなんだろうね。
でもペゾにエラッタはいったしそれはそれでいいんじゃないかとは思うけどね。
使用代償がないからなんだろうけど、5枚まではきつい。

復讐
アグレッシブが付く蘇生。
とはいっても使用用途はまったく別。
ただでさえ手札3枚払うのだからかなりの手札消費が必要になる。

STARMINEGIRL AERIALSHOOT
実質の手札消費1枚だけで相手のDFを消し去れるのだが、選ぶのは相手でおまけに回復までさせてしまう。
上手くDFが1体のときに撃てれば、といいたいがやはり確実性が薄い割に回復までさせてしまうのどうにも使い辛い。

偽乳特捜隊
計6枚のカードを必要とするくせに、やってることは能力値修正を消すだけ。
役に立つ場面はちょいちょいあるかもしれないが、わざわざこいつを積むことは滅多にないだろう。

ドロップス
8枚回復ができるための条件自体は、中盤に使いたいと思わなければすぐに達成できるだろう。
だが問題はその前提条件。即ちデッキに確実に3枚も使い道のないEX1を入れれるのか、ということ。
枚数制限のないブードラでは意外と役に立つかも?

五大合体オヅボット
もっと……もっと早く出てくれれば……!
ウェストが5/5の壁になれてたのに!



まあ、面白いと思ったカードは何枚かありますね。
ニトロということで宙の強化が半端ないのが印象でしょうか。
ごり押しごり押し。
[PR]
by mma-island | 2010-08-27 01:07 | Lycee | Comments(0)