MMA ISLAND

ブログトップ

ついに判明!これがブレイヴだ!!

と、児童誌にありそうな煽り文を付けてみた。


公式でブレイヴに関するルールが追加されました。

どうやら合体に関してはまったくコストを払わなくてもいいみたいですね。
おまけに元となるスピリットが破壊された場合、コアを乗せればスピリットとして場に残れるという場持ちのよさ。
その瞬間低BPスピリットとして次の自分のメインまで無防備になってしまうが、これはこれでなかなかの強さがある。
特にブロックに回った場合はブロック枚数が相応に増えるので数押し側は厄介なことになるだろう。
大体コアをトラッシュに送られない限りそのスピリットに乗せられたコアはフィールドに残るので、ブレイヴは大抵場に維持できるはずなのだ。
付け替えも手軽にできるのはちょっとお手軽すぎるんじゃないだろうか、とは思いましたが。


そして合体状態になったパワーアップですが、BPと効果だけかと思ったら、なんとコストとシンボルまで追加されてしまう。
なので転召のダブルシンボルに付ければ、それだけでトリプルシンボル?
その分シンボル持ちはコストが重いのかと思ったら、ケルベロードって混色とはいえ軽減3付いてるんですよね。
おまけに回復機能までくっ付いてるので、ちょっとこれは強すぎるんじゃないか? と思った。
というか混色軽減なら地方だと転召なしでトリプルシンボルになるんですよね。
この辺はどうなるのかなってちょっと好奇心。
一応現状ではQ&Aに於いてシンボルのないブレイヴも確認されているので、シンボル持ちがどれぐらいの割合で出てくるかですね。


あとコストですね。
これはグロウアップ使えば低コストでも合体できると思うんですが、次のターンになったらどうなるんだろうという疑問。
強制的に剥がれるのか、剥がれたらどういう処理になるのか。
気になります。非常に気になります。
またコストが飛躍的に上がるので、侵されざる声域の地位が増した?


本スレ見る限り公開されたカードは全てブレイヴ絡み。
アタック時ブレイヴサーチ、ブレイヴに軽減付与、ブレイヴ版のエクストラドローのみ。
とにかく今月のケロAは買おうと思います。
見えてるだけでも、シールドドラゴンは充分強いブレイヴだと思ってますので。


でまあ色々騒がれてるブレイヴ後の環境ですが……そんなの語れるわけないじゃないですか。
理由? 情報が足りなさ過ぎるでしょ、常識的に考えて。
販促上仕方がないとはいえ、現状判明しているのはブレイヴの長所のみ。
そういった部分だけで無責任に騒がれるのはネットの短所でもありますね。

公式側がブレイヴをどういう風に処理させたいのか、それがわかってからでも騒ぐのは遅くないと思いますがね。
大体今語られてるのは1枚や2枚のカードだけで、それも既存のカードとのコンボの延長にしか使われてない。
まあ新カードがちょくちょく出てきている時期にはお決まりの反応なので慣れっこですが、デッキ構築自体が一気に変わりますからね。
どういったカードが出るのか本当に楽しみですよ。


現時点での明確な不満は、合体を「ブレイヴ」と読ませていることですね。
おかげで文字で書くならともかく、リアルで口に出すときは非常にややこしいことになるんじゃないかと。
私はリアルでも「がったい」と読みますけどね。
[PR]
by mma-island | 2010-08-27 01:39 | バトルスピリッツ | Comments(0)