MMA ISLAND

ブログトップ

第1話「はじめよう、バトスピ」

美夕「あれ? 真魚ちゃんなにそれ?」

真魚「ああこれ? バトルスピリッツっていうカードゲームよ」

美夕「真魚ちゃんまた新しいの始めるんだ……」

真魚「……美夕、おとなしいセリフの裏にちょっとした棘が見えたわよ。今度新章第1弾が発売されるって聞いたから、この機会にって思ってね」

明日美「あら真魚さん。今度はそれに気移りいたしたんですね」

真魚「明日美さんまで……」

美夕「明日美さんはやったことあるんですか?」

明日美「話に聞いていただけで、実際に触ったことはありません。ですが真魚さんが今から始めるというのならば、過去の弾のカードを一通りお揃えしておきました」

真魚「あ、ありがと、明日美さん。……いつの間に」

明日美「美夕さんもいかがですか?」

美夕「え、いいんですか?」

明日美「構いませんよ。カードはいっぱいありますし、どうせ始めるのなら一緒に始めた方が楽しいですよ。対戦相手にも困りません」

美夕「そ、それなら私もやってみようかな~……。ルール教えてね、真魚ちゃん」

真魚「オッケーオッケー。……あたしが覚えてからだけどね」



明日美「それでは、早速ルールの簡単な解説に参りましょう」

美夕「は~い」

真魚「って、ちょっと待った! 明日美さん、やったことないんじゃなかったの!?」

明日美「さきほどルールブックを一通り拝読して暗記しました」

真魚「そ、そう……」

明日美「まずこのゲームの目的は、相手のライフを削って勝利を目指すことです。相手のデッキを突き刺せて勝利を狙う方法もあるのですが、基本はこれです。続いてはこのゲームの特徴的なシステム、コアについてです」

美夕「コアって、この綺麗な石のことですか?」

明日美「はい。このコアはカードを使用するためのコスト、スピリットを維持するためのエネルギー源、そしてライフとして扱われ、他のゲームにはない実にリーズナブルで効率的なシステムとなっています。今回は公式に用意されているコアを使っていますが、それがなければおはじきとか小銭とか、もっといえばトランプとかでも流用は可能です」

真魚「でもこれちょっと小さくない?なくしちゃいそうなんだけど」

明日美「真魚さんはそうでしょうけど、実際この大きさが一番便利なんです。扱いやすくて、ほんの僅かな時間の目視でもすぐ数を把握できたり、実際に使ってみればこの大きさが適度な大きさだとわかるんです」

真魚「ふ~ん……って、ちょっと待った! 明日美さん、今なんかさらりと酷いこと言わなかった!?」

明日美「細かいルールは、後に実践も交えて補足するとして、カードの解説に行きましょう。まずはこのゲームの主役ともいえるスピリットです。スピリットは他のゲームではモンスター、クリーチャーとも呼ばれるもので、フィールド上の攻防、及びライフを削る役割のほとんどを担っています」

美夕「じゃあデッキを組むときはスピリットが多目の方がいいんですね」

明日美「ええ、一般的にはそうですね。もちろんスピリットがあまり入ってない、もしくはほとんど入れない構築もありますけど、初心者は基本に則ってスピリットでの攻防をメインに組んだ方がいいですね。基本の段階で変な癖をつけても困りますから」

真魚「そりゃ~ね~。基本できてないのにイロモノ構築しても何の意味もないからね」

明日美「そういうことです。次はネクサスです。これはフィールドに残って効果を発揮する、いわば地形を変化させるカードです。何種類でも、何枚でも配置できて、シンボルも持つので軽減に使用することもできます。コンボで強力な使い方もできますし、専用のネクサス破壊を積まなければ破壊することができないのが厄介なところですね」

真魚「でもこれ、シンボル持ってても殴れないんでしょ?」

美夕「強力な効果を持っていても、ネクサスばかりを積んでたら勝てないってことなんですね」

明日美「ええ、その通りです。もちろんネクサスを大量に積むデッキもあるのですが、それもまた後に補足するとして次はマジックです。これは他のゲームでもよくある魔法カードで、それ自体は取り立てて説明するほどでもないですね」

美夕「マジックって、効果が二つ書いてあるんですけどこれはどういうことですか?」

明日美「これはメイン効果とフラッシュ効果といって、メイン効果は自分のメインステップにしか使えない効果です。総じて強力な効果、もしくは前もって使っておかないと強すぎる効果をアタックステップに発揮する効果が多いですね。フラッシュ効果はどのタイミングでも使用できて、これも様々な効果を持ちますが、メイン効果も持っているマジックは基本的にそのターン中にスピリット1体のBPを上げる効果が主流となりますね」

真魚「ねえ明日美さん、このカードはスピリットとは違うの?」

明日美「はい、このカードはブレイヴといって、スピリットに合体させることで永続的な強化を行えるカードです。デザインでお分かりになられると思いますが、単体のスピリットとしても運用可能です。合体したときはそのスピリットにコスト、BP、シンボルと色が追加され、『合体スピリット』と呼ばれるようになります。ですが非常に強力な反面スピリットがいないと専用構築にしないとできることがほとんどないので、これまた何も考えず詰め込んでも自分の首を絞めるだけですね」

美夕「うう、難しいです……」

明日美「慣れればその辺りの感覚も理解できますよ。ではこの後は実践といきましょう」

真魚「待ってました! さあ、バリバリいくわよ~!」
[PR]
by mma-island | 2010-11-12 07:16 | バトスピ部 | Comments(0)