人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

13日の日曜日

さあみんな、ベルを用意するんだ。

来月はfigmaキャロか。
……無事発売してくれるよね? また延期とかないよね?
一時期本当にひどかったからなぁ……。

大会後ブードラでたらほしかったXレア当たった。
でも紫黄のドローデッキ組んだら1戦目がデッキ破壊、2戦目がトーテムオウルガン積みとか死にたくなった。






今日の使用デッキは長城ロック。
ギラファを抜いて調節してみた。レシピは後述。

1戦目はキャスゴ型のデッキ破壊。
フレスヴェルガー出してルナシー止めたのはいいんですが、一手及ばずギリギリコンボ開始されちゃいました。
まあ潰したの2枚目だけだったからなぁ。

2戦目は赤単のノヴァ中心。
まあ力押し一辺倒のデッキ、特に少数精鋭タイプはこのデッキの格好の餌です。
ルナシー撃ってからニヨルド長城の態勢作って、あまりスピリットを出せなかったことと相手がガンガンデッキ削ってくれたおかげでデッキ切れ狙い決定。
ライフは後攻1ターンに殴ってきたシュリケの一発のみでデッキアウト勝ち。

3戦目は白単。
ストジー出ちゃったらデッキアウトまで粘るしかない。
……と言いたいのにデッキ半分以上掘るまで長城が見えませんでした。
しかもルナシーはそれより更に下……本当によく耐え切れたよなぁ。
その間ストジーのブロック効果利用してラルバやイビル・フィッシャーを戻し、必死にコアブーストしながらデッキを掘っていく。
おかげでようやく長城引けたときには、上に乗せたコアは総計24個。
フィールド上には30個以上あったでしょうね。
あとはドローで削った分をクレイ・ゴレムで削りきってギリギリデッキアウト勝利。

4戦目は緑速攻。
ちょっと読み間違えてモノケの上のコアを外しちゃったのが敗因ですね。
ゴクラクチョー(と働きアントマン)フル回転のコアブースト神速で一気に畳み掛けられちゃいました。


プレイミスがありましたがなかなかの結果でした。


レシピはこんな感じ。
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1297599391.html

悩んでいたドローソースはジョー・サイスに決定。
攻めながらドローできるという点もさることながら、呪撃持ちという点で採用。
ブロックされても長城の効果でバトル中断、呪撃の除去でスピリットかライフを確実に削りながらそれを行える現状唯一と言ってもいいスピリット。

イビル・フィッシャーは一度にデッキを2枚掘れるうえサルベージでラルバのコアブを使いまわせるので、軽減シンボル以外はこのデッキにとって理想的なブレイヴ。
1枚しか手札に入れれないが、元々キーパーツ自体は少ないので十分。
コンボには直接関係ないが地味にこのデッキの重要な歯車の一つ。

ライフチャージは完全なコア稼ぎ用。
イビル・フィッシャーでの使い回しとのシナジーもあり。

ギラファが抜けてしまい氷壁白枠を新たに担うのがフレスヴェルガー。
ぶっちゃけ氷壁以外で活躍することを想定してませんが、軽減がそこそこ多いので展開したいときには便利。

クレイ・ゴレムは本日の3戦目のように白相手の切り札。
こちらはデッキを掘っていくが相手はドローステップ以外では削れていかないので、その対策。
でもショップ行く途中でレチクルアームズでいいんじゃないかと気付く。

フェニックは一応ネクサスバウンスネクサス対策。


回した感じ、まだまだ改良が必要ですけど面白そうです。
リブラ&オリハル型のデッキ破壊には弱いですが、ルナシー使ってのコンボタイプにはフレスヴェルガーの引き次第で6:4ぐらいのやや有利、ビートダウンタイプには7:3ぐらい付くでしょう。
もちろん引きに左右される要素はありますし変な色気出してミスプレイしなければ、という当たり前の前提ですが。

改良案として、まずは上記でも挙げてたクレイ・ゴレム→レチクルアームズ。
あとフェニックを抜いて、ウィッグバインドかな。
いくらジョー・サイスで攻めっ気のある構築にしたとはいえ、詰め手段が貧弱すぎる。
ルナシーで耐えるタイプには氷壁での撃ちもらしから抜けた直後の確実なトドメ、対白でもクマッター積む人が出てくるだろうから変に長引かせず決着つけられる手段としてもいいかも。
元々長城にいっぱいコア乗せることが目的だからコアブーストも問題ないわけだし。

あと抜く候補はダンデラビット。
ドルフィングとノーザンベアードも抜けたから、ついに星魂持ちがこいつだけに。
都合よく2枚来てくれればいいんだけどそうはならないし、軽減1だしで果てしなく微妙。
これならまだヤミヤンマ入れた方がいいレベル。
ただコアブかドローを補助する4コストのスピリットを入れてもみたい。
イビル・フィッシャーが合体できるスピリットが少ないんだよね。

この辺をちょっと改造してみて、来週SBに持っていこうかな。
by mma-island | 2011-02-13 23:08 | バトルスピリッツ