人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

ヘッド(笑)→ヘッド(屑)

今日は大会出れなかった……。
なにも直前になって押し付けてくることなかろうよ。



ニコ動の広告で「まどマギが2chで大ヒット」っていうのはまあ「ふーん」で流せました。
マミさんのスレが凄い勢い出してましたしね、覗いてないけど。
(↑基本的に好きな作品の関連スレには近寄らないタイプ)
(まあまどマギの場合は、基本的に見れるのが丸々一週以上遅れてるから覗いても意味ないからなんだけど)
でも「まどマギはリアル社会」っていう広告はどうなのかと。
その場のノリというか過失とはいえBD全巻予約してしまった人間でもさすがにドン引き。
「クラナドは文学」とかの派生ネタで「まどマギは魔法」とかいうのは見たことありますがここまでドン引きできるフレーズ考え付くのはある意味才能だね。


カタシロの過去回想回でもありとうとう全てのサイバディの持ち主が判明したスタードライバー。
ヘッドのタクト父親説、何度か覆されかけてましたがぶれることなくその通りに落ち着きました。
そして晴れてヘッド(笑)さんがヘッド(屑)さんにランクアップしました。
まあ屑っていってもそこに故意がない分なお性質悪いんですよね。
ゼロ時間に捕らわれているから、絵とゼロ時間のこと以外に何の関心もなくなっている。
ソラの件に関しても、心のバリア張ってたカタシロへの不安からの行動にヘッドがそのまま応じただけですからね。
とにかく色んなものが欠落してるんですよ、ヘッドは。
普通の人が持つ上とか繋がりとか、そういったものが全て欠落しているから常人の基準では屑と呼ばれる言動しかできないんだろうね。

さて、その生い立ちを知った上でタクトの序盤の言動や、「タクトのシルシ」の過去描写、パーティでなんだかんだで暴露ゲームで何も言わなかったことを考えると、今までの印象が全然変わってきますね。
あれでいてやっぱり自分の生い立ちや存在意義にコンプレックス持ってたんだね。
事実タケオの意志を受けて鳥人間を敢行するまでのタクトは、今回を見た上で見直すと色んなものがどうでもいいという投げ遣りな態度だったんだとはっきりと理解できました。
共にイクロウに育てられたタクトとヘッド、その最大の差はそういう友を得たことなんだろうね。

ここで残る疑問が、タウバーンと酷似した外見のレシュバルの本来のシルシの持ち主はカタシロだったこと。
これはただの偶然か、それとももう一段階隠された過去があるのか。
いまだ本名が明かされるサカナちゃんの再登場(過去パートっぽいけど)を見るに、ゲーム発売直前の次回でその種明かしはするのだろうか。
また今回でフェニキア文字22個全て出し切ってしまったわけですが、ゲームの主人公のサイバディはどうなってしまうのか。
木曜からPSP君大忙しになりそうだね。


ゴーカイジャーは1話で小手調べ、2話でセコンドギアといったところか。
小津さん家の魁くんが出てきたり、マーベラスの友人がアカレッドだったりと徐々にギアを上げていってます。
次回のサブタイトルがマジレンジャー風味だったり、あの雑誌付録のCMで心配になるぐらいスカスカだった巨大ロボの基本ギミックも見えてきたりと、上手くレールに乗せれるといいですね。
EDは「友よどうしてライブマン」も直球であり内容を簡潔に表す名文句でしたけど「ジェットマンはトレンディ」もなかなか。
ブラックコンドルが派手に動いてたのもなんか嬉しい。
「交通安全カーレンジャー」で跳ね飛ばしながら登場するのもとってもイメージ通り。
あと2番から関わってくる要素で気になったのが、今じゃすっかり恒例となった第6戦士。
ドラゴンレンジャーやメガシルバーは出てるのに、シグナルマン、ニンジャマンと黒騎士は出てませんでしたね。
やっぱり非生命体や本来イレギュラーである存在は出てこないんだろうか。


さあ、久し振りに日曜の記事が雑談で埋まったぞ。
by mma-island | 2011-02-21 02:59 | 雑談