人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

すごいカード特集第1弾

いや~、なんでこう毎週末天候が悪くなるのかねぇ。
今月だけでもう4回は潰されてる。
まあ新段出る前でデッキがなかなか組めない時期だからいいけど。






・炎星神龍マルス・ドラグーン
効果が丸々変わってるー!?
と柴田亜美の漫画っぽく言ってみたけど、キャストオフしたら完全に別物に。
召喚時の破壊はシンボル参照なので装甲赤含む破壊無効効果以外で防ぐすべがない。
さらには合体時アタックでダブルシンボルを焼けるため、トリプルシンボルでもないと安心できない。
しかも転召条件が初の系統縛りなので、イグアバギーを絡めれば先行2ターン目からでも呼べる。
ただしLv1が5000と返しのレオグルスにあっさり焼かれてしまうのである程度準備が必要なのは変わらないか。
それでも除去対象の条件自体は強力なことには変わりなく、腐ってもダブルシンボルなのでそのまま殴っても十分戦力になる。

・冥王神龍クロノ・ハデス
召喚時に大きなコアデスを行える。装甲紫以外には。
破壊時には場をほぼリセットしタイマン状況に持ち込める。装甲紫以外には。
さすが僕らのクロノさん、期待を裏切らないや!
っていうか召喚時効果って転召分含めれば劣化インフェルノアイズなんですが。
まあこいつ自身がダブルシンボルだから腐りやすいマジックよりは役に立つだろうけどさ。

・天の階
条件付とはいえ、天霊持ちに限定的なドラグノ祈祷師効果を持たせる。
さらにLv2は数さえ揃えればライフでの負けはなくなってしまう。
Lv1効果のおかげで手元に天霊が1体でもいれば一気に展開できてしまうため、相手にノヴァのような手軽に連発できる大量除去手段がなければ相当鬱陶しいことになるだろう。
対策されなければ鐘楼を仕込みつつウィニービート気味に組むのが効果的か。

・ナタ・ゴレム
軽減は多いものの、コメントで推すような対策効果はほぼない。
ただしLv1からの効果は螺旋の塔Lv2や開かれし魔導書Lv2の効果とほぼ同じ状況を作り出せるのでエンドカードとしては限定状況だが地味に優秀。
単色でも強力だがザジのように紫と組み合わせればコア除去との2択を迫ることができ、黄ならばヒポグリフィーとのコンビが更に強力になる。
今でもこいつのLv1効果が有効な場面が結構あるので相手のコアをコントロールしてやりたい。
命を吸う沼との相性も結構いい。

・オリンピアの天使ファレグ
召喚時に天霊デッキならば強力な効果を発揮することができる。
ピーターは毎ターン効果を発揮できるが、これは召喚時になった代わりに2体以上に効果を振り分けることができる。
聖命はLv3なのでおまけだが、天霊デッキにとってはビートの強力な切り札になり得る。


次段もなんだかんだで面白そうだ。
by mma-island | 2011-04-23 00:21 | バトルスピリッツ