人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

普通の雑談

『少女革命ウテナ』の天上ウテナ役、『ヒカルの碁』の進藤ヒカル役等で有名な川上とも子さんが急逝されたそうです。
同業者の方々のツイート等を見る限り本当に突然のことだったそうで。
ご冥福を祈ります。

川上さんといったら活発な少年やボーイッシュな少女、女の子と見紛うばかりの美少年や純朴な少年、可憐な少女や超ダウナーな女の子と幅広い演技をこなし、嵌まった作品によってベースとして思い浮かべる声が違うというほどの演技派でした。
私は上記に挙げた2作の印象が強いですけど。
特にウテナは川上さんの声を意識した最初の作品ですからね。
名前自体は張宿で少し憶えてましたが。





そんな衝撃的なニュースの直前に、新ガンダムの流出情報も来てましたね。
その名はガンダムAGE。
親子三代に渡る宇宙からの侵略者と戦う、イナズマイレブンやダンボール戦機でお馴染みのLEVEL5との共同企画だそうです。
今度のガンダムはフォームチェンジを使い、コロコロとのタイアップで子供向けに展開する予定だとか。

日野が関わってくるということで危険視されてますけど、似たような系統のダンボール戦機見る限りそこまで心配するようなことはないと思いますけどね。
サッカーとかの日常の小道具よりも、ロボットとかの方がストレートに表現しやすいんじゃないかと思います。


往年のスーパーロボットみたいなノリに賛否両論あると思いますが、私はいいと思いますけどね。
保守的なものはUCの世界観で細々とやって、本編はこうやって色々冒険するべきだと思ってます。
長くシリーズを展開したいのなら当然のことですしね。

それに元々ガンダムはこういったスーパーロボットのノリから一線を画した設定で話題になった作品です。
その1stを始祖としたロボットものでの人間同士の争いが氾濫する昨今、当時のようにむしろ逆の方向性を展開するのはガンダムとしてはある意味原点回帰と言えるのでは、と思ってます。
本当、こういう明快な設定のロボットもの、全然少なくなってますからねぇ。
枠はおそらくダンボール戦機の後番組かな。
by mma-island | 2011-06-10 23:49 | 雑談