MMA ISLAND

ブログトップ

すごいカード特集3

領土復興遠征から帰宅~。
テロップは第四次領土拡大遠征だったけどねぇ。



いや~、盛り上がった盛り上がった。
やっぱりあれだ、アルテミシアの衣装着た栗の子って本当にたまらないエロさがあるよね。
いきなりなに言ってんだと思いますが、生で見ると余計にそう思えるんですよ。
Stardustからの衣装もなかなかこう、くるものがありますな。
しもつきんが来てくれたおかげで、まさかまさかの「海の魔女」を生で聞けたのは本当に素晴らしかった。
その時の青いドレスも、綺麗と可愛いの両立というかとにかく最高でした。


figmaほむほむの案内開始~。
11月か……。


公式のカード更新、めんどいんで目に付いた順で。

・光り輝く大銀河
12宮のコストを軽くできるという頼もしいネクサス……あ、スコルスピア君……。
またLv2にはそう何枚も展開できない光導、神星持ちをBPアップとシンボル追加に変換できる。
両方の効果のおかげでゾディアックコンダクトを使ったデッキが組みやすくなった。

・呪王ドラゴナーガ
7コスト複色5軽減という重さでありながら、持ってる効果も、そのコア効率もなかなかに優秀。
妖蛇は元々召喚時ドロー効果持ちばかりいるため常時効果はドロー枚数の底上げぐらいにしかならないが、ブロックでもコア除去ができるようになったり、中盤に出てきやすいコストなのにドラゴナーガの無制限サルベージを持っていたりと中軸としてはなかなかいい働きをしてくれる。

・獅機龍神ストライクヴルム・レオ
重装甲の色はともかく、獅子座の力のおかげか今までとは違い非常に攻撃的な能力を持っている。
特に回復効果は、この手の能力には珍しく同スピリット2体並べての無限回復が可能である点に注目したい。
合体時効果も広い範囲にシンボル追加というなかなか滅茶苦茶なもの。
だがこのカードの最も優秀な点は効果よりもコアの効率だろう。
完全に攻撃に特化した能力であるため、前の2体のストジーとも楽に共存できるのもいい。

・血塗られた魔具
コア2個のスピリットのアタックを許さないという、ウィニーどころか大抵のデッキには厳しいネクサス。
最もコアがカツカツな白には装甲があるためそこまで効果はないが。
加えていうなら自分も被害を被るため、装甲持ちと戦うときはただ自分の足を引っ張る自滅用ネクサスとなる。
その分Lv2効果は強力で、トラッシュに送ってなんぼの不死を楽にトラッシュに送り込め、かつ手札も増えるという夢のような効果。
ただし維持コアが2のため先行2ターン目に効果を発揮できないのは少々辛い。
リーンやパオ・ペイール、プロキオンみたいに破壊時に回復できる効果と組み合わせれば楽に連続アタックコンボを発動できる。

・皇子ペンタン
やっぱり出てきた、アンプルールとして扱うペンタン。
しかもペンタン無料召喚でペンタンノヴァやフェニックスペンタンにすぐ繋げられるので、ペンタンデッキだとかなり優秀。
あとはもうちょっと強いペンタンサポートがあれば……。

・ホーク・ブレイカー
とうとう最大のBP7000を記録。
とはいえ合体時にはブロック時に+8000になるとはいえたかだか+3000で、しかも合体しない方が強い効果を持っているという実に変り種のブレイヴ。
シンボルは持たないが、このコストや軽減で1コア7000は壁として地味に優秀。

・クレッセントハウリング
やっとというべきか、バウンスの基本マジックであるドリームリボンの互換カードがついに登場。
今までシンプルな効果のバウンスマジックはまったく相互互換カードが生まれなかったため待望のカードともいえる。
単体では軽減が1減ったドリームリボンといった程度だが、我が友シリーズがいればもう一回効果を発揮できるという非常に頼もしい効果。
白はよっぽど強いor新機軸のエースカードでもこない限り我が友シリーズがデッキに入ってくるので半年近くは当たり前のように使えるだろう。

・魔女タランダ
今まで小出しに出てきた導魔のサポートなのだが、あくまで今までもあった破壊無効効果。
もう一つは光芒なので、5/2という重さも相まって導魔がよっぽど強化されても入る隙間があるかどうか。

・スネイクスレイブ
妖蛇に変則的な不死:∞を与える効果で、うんざりとする物量戦を展開できるだろう。
召喚時効果は使えないが呪王の効果は適応されるので鬱陶しさは申し分ない。

・蛇皇神帝アスクレピオーズ
久し振りの圧巻の9コストで、召喚時のドローは条件がやや厳しい。
Lv2になれば星座カードはどんなに小さくてもガンガンアタックできる。
Lv3は9コアが必要とちょっとしり込みしてしまうが、その分効果は洒落にならないほど強力。
タイミングはブロック時だが装甲等がなければ相打ちにすら持ち込めない上に、全てボイド送りなのが本当にいやらしい。
どんなに高いBPで殴りかかってこようとこいつの前では全て無力と化す。
疲労ブロック効果や相手アタック時回復効果を付けることができれば洒落にならない鉄壁へと変わるだろう。


なんか土日は案の定天気が悪いので大会は無理そう。
本当、なんで週末にばかり悪天候がやってくるかなぁ。
[PR]
by mma-island | 2011-07-16 00:31 | バトルスピリッツ | Comments(0)