MMA ISLAND

ブログトップ

最後の先行情報

バトスピ絡みの情報が、なぜかMAX前日に続々と。



今日バトスピの放送が始まるのとほぼ同時に、我が家の愛猫が天寿を全うしました。
水曜の夜に散歩に出て、そのまま丸一日近く帰ってこなかった(というか父と手分けして探し回って見つけただけですが)時点でなんとなく覚悟はしてましたけどね。
帰ってきてからはご飯も食べず水も飲まずだったし。

これで我が家に人間しか住まない状態になったのって……17、8年振りになるんですね。
その間に祖母が逝き、妹も東北勤務となりと、今は我が家で一番家族が少なくなってるんですねぇ。


大攻防戦に出撃できるのは今日が最後なので、EPを適当に消費しに。
キャラパーツも機体カラーも特に欲しい物はないので、不足しがちな希少金属系に全ぶっぱ。
銀片が思いのほかたくさん来たけど、銅片をそこそこ確保できてカロラチップも引いたのでまあ上々。


なぜか地方で先行販売を凌ぐフラゲ報告が。
wikiが充実したら全カード雑感でも書こうかね。

制限改定も同時に襲来。
ストームドローと監視塔の禁止昇格はまあ順番通りなので。
ケルベ、マジックブックはそれぞれトレス・ベルーガとヘレンという調整版がいるので妥当なところ。
特に強力なマジック、使いやすいドローマジックが、単純に数が充実してきた今だと、マジックブックはすさまじいドローソースに化けて、デッキを掘り尽くすのにとてつもない効率を発揮しますからね。
聖域も、ライフチェインと同様ブレイヴ環境によりとてつもなく強くなったカードの一つで、コレもまあ妥当。
灼熱の谷は赤の基本ネクサスの特性を両方持っていた便利ネクサスで、正直当時はそんな大盤振る舞いでも、強襲デッキにタッチで突っ込まれる程度の地位でした。
今はもう赤はコンセプト別でも単色でグッドスタッフが組めるほど充実してきましたし、ちょうどいい頃合いですよね。
ルナシーは……正直どうなんでしょうねぇ。
確かにソリティアデッキではすごい威力を発揮しますが、アンフィスという単独で強力なブレイヴで突き破れる今ならそこまでは。
まあマイケルが環境の低速化を狙っているということは本人も語ってましたが、それにかこつけて高速型を安易に潰してしまうカードを規制した、というところだろうか。
環境を遅くしたいけどウィニーを根絶やしにする気はない、って所でしょうか。

制限改定話で散々槍玉に上がってたウィッグは入ってきませんでした。
確かに手札を縛る効果は強力ですが、今は割りと対策されてますからねぇ。
それに2コスビート等のウィニー速攻に入れられるにしても、低コスビートを殺しかねないカードが先行公開でも出てきてるので、まあこんなもんでしょう。
[PR]
by mma-island | 2011-07-17 22:17 | バトルスピリッツ | Comments(0)