MMA ISLAND

ブログトップ

8/20ホビーズ、開放倉庫+8/21北グリ

ハァイ! TIGER&BUNNYのどちらでもない方、LFYです!
過去の記事を見ているとリセ時代はブログのタイトルに困ってなかったなとしみじみ思ってます。
日付と開催場所と大会の種類を書けばいいだけだからね!
バトスピもそういう構成にしていいんじゃないかと思ってやっちまったぜ!
次回 TIGER&BUNNY
「He that knows little often repeats it」
See ya!




まあそんなわけで大会レポでも。
使用デッキは突如使いたいと思い立った巨人港魔具のデッキ破壊。
とはいえネクサスが10枚しか入ってないデッキですがね。
今しかできない構築です。

ホビーズだけは天霊デッキ。

1戦目は最近よく見る親子連れの子供の方。
ゆっくりとコアブーストしていく間にヒポグリフィー等で殴っていく。
ノヴァ型だったんですが、赤は基本的に除去&シンボルが一緒に出てくるレオグルスやバエナーでもなければそう怖い相手でもないんですがね。
そのままブロックすり抜けて押し切り。

2戦目はいつもの人。
そしていつものデッキ相手にいつもの負けパターン。
……なんだろう、最近よく当たる上にどっちも同じデッキだから勝つのも負けるのも同じパターンなんだけど。

3戦目……ちくしょう、流石にもう覚えてない。
4戦目あったかどうかすらも忘れたけど、オポで同率3位だったので決定戦。
遠征勢の方で、白だったのでこちらが怖いのは後攻2ターン目のバウンスのみ。
なので後攻を取って殴る→シユウつけて殴る→ウィッグ撃って殴るの黄金パターンで終了。
剥いたパックで出てきたのはギラファでした。
いらなかったので即トレード。


開放倉庫に移動、今回はいつもの面々がおらず参加人数4人。
デッキ配分はデッキ破壊1、白レオ3。
マッチ製トーナメントで、1戦目は相手が魔具巨人港を突破できなかったので、シャンタっくんやゴブレットで白鳥2をはじめ延々除去し続けてからのデッキ破壊×2。

決勝は先ほどホビーズで3位決定戦を戦った方。
1戦目は順調にデッキ破壊、そして2戦目は相当な事故。
魔具以外何も引かず、ドローソースも引かずで何もなく、しかも相手に出てきたのがモノケロック。
魔具関係なく殴ってくるモノケロックをライフ1まで耐え、後はチャンプで誤魔化し、他のスピリットが出た瞬間即焼いて何とか凌ぐ。
相手も事故っているようで、全然動いてこないのでそのまま何か引いてくるまで耐えてデッキ破壊しつくして勝利。

剥いたパックからはまたギラファ。
2位の方が欲しいというのでパックごと交換。


そして日が変わって2週振りの北グリ。
なんか9月の大会予定見たらファンタの体験会あるんだね。
しかも同日にバトスピの構築済み大会と、ついでにリセの大会。
ついでだから過去のデッキ引っ張り出して大会顔出そうかな。
前々回のフェスタ時点で止まっているデッキですが。

1戦目、赤緑コン。
ネクサスもデッキ破壊も揃ってたんですが、除去成分が少なかったため小さいの並べられて押し切られました。
あと1ターン耐えれればすべて削れたのに……。

2戦目、緑ビート。
スリーブなし、輪ゴム止めのお子様。
使ってるデッキがデッキだけにさっと決めたかったのにこんな時に限って引かないデッキ破壊。
しかもシャンタっくんや水蛇だけは無駄に引いてくるので嬲って遊んでるだけのように見えて精神的にとっても辛かったんですけど。
終了後は参加費のパックやたまたま持ってた緑のカードを提供してあげる。

3戦目、黄2コスビート。
魔具→巨人港→フォビットと早い段階で包囲網完成。
しかもミノガメンが序盤に2体見えたので楽勝ムード。
と思ったら最初のキャッスルで1枚目にミノガメンめくれるとかね。
まあでも手札にもう2枚握ってたから問題なかったけど。
1枚目にミノガメン見えたときに次々にデッキめくっていったけど、2コスビート使う人にとってはデッキ破壊メタは眼中にないってことでしょうかね?
こちらとしてはナチュラルにメタられて非常に辛いのですが。

4戦目も2コスビート。
展開もまあ大体同じ。
2コスがナチュラルにデッキ破壊をメタっているのなら、2コスをナチュラルにメタっているのもまた巨人港魔具デッキ破壊。
ライフ1でもない限り攻撃手段をほぼ確実に潰せるのがいいね。


2戦目の子が0勝だったため、それがオポに響いて僅差で4位。
まあ2コスをピンポイントで踏み潰したからいいか。

デッキレシピやその他の雑談は夜かまた後日。
[PR]
by mma-island | 2011-08-22 09:30 | バトルスピリッツ | Comments(2)
Commented by くー at 2011-08-23 20:26 x
こちらでは初めまして。
よくホビーズで対戦していただいております「いつもの人」です(笑)
偶然このブログを発見して、思わず書き込ませて貰いました。

ホントに我々の対戦率の高さは異常ですよねw
おそらく今後も大会で当たると思いますが、その時はよろしくお願いします!

では、失礼しますノシ
Commented by mma-island at 2011-08-24 00:09
あらら、いらっしゃいませ。

これでこの後全然当たらなくなったらそれはそれで笑えるんですけどね。
こちらこそよろしくお願いします。