MMA ISLAND

ブログトップ

9/17小樽&北グリ

私「じゃあこの設定でいいか? ちょっとまだ設定フラフラしてるけど」
PTM2「いっそのこと○○さんのあのキャラ見たいな。あっちの方が長く付き合ってるキャラだから書きやすくない?」
PTM1「だったら私がこのキャラ使います。おじさんキャラだし」

っていうことでキャラが決定。
……いくら時間掛けても、結局はこういうノリだよね。



3DSに新しいGジェネか。
AGEはまだ見てないからそれだけならスルーするつもりだったけど、ガンプラビルダーズも出るんなら話は別。
ただ3DSをこれだけのために買うというのも……。
DSも結局バトスピ買った後新しいソフト買ってないからなぁ。


久し振りに小樽に。
新カードを試したい&プロモパック回収に。

ちなみに本日の使用デッキはこれ

内容は今までの聖命デッキにとにかくライフ減少時バーストを詰め込んだもの。
とりあえず感覚で適当に抜いていったので、ウィングブーツやペガサスフラップが1枚なのはそのため。
マルチーズ2枚手に入ったので入れ替えるつもりです。
覇王編1弾出たら各種バーストやクレイオ、ヴィエルジェも抜くつもりです。


小樽。
1戦目はガイ・アスラ。
デスカットした際、北斗とケルベをデッキボトムに送り込んだ模様。
おかげで天地ガイ・アスラは出るもののブレイヴが来ず、グラニムがいるため苦渋に決断で壁にしようとLv2にするも直後にクー・シーが出たり、Lv1連中はファレグ使い回しでまともにブロックできなかったりと、そんな状況で削りきりました。

2戦目はユニゴーント星魂。
早々にユニゴーントが出たりダンデからブレイヴがどんどん出たりと順調でしたが、こちらも適度に殴りつつシユウで削る。
相手がキグナスワン2を出してくるものの、ウィッグを撃ってごり押し。

3戦目は2コス想獣ビート。
またデスカットでウィッグ送り込んだらしく、プラス他の2枚のウィッグもデッキの底だったりと相手危うくライブラリアウト寸前。
おまけにこちらはファレグ使い回しでキカザール以外を指定、ドローによりデッキを削る。
ダブルシユウを一度はダブルハープで凌がれるものの、もう一回ダブルシユウで終了。

優勝。
バースト偉いです。


すぐさま札幌にとんぼ返り、琴似まで渡ってホビーズの構築済み大会に。
選んだのは赤紫。
ほとんどの人はハジメデッキ使ってました。
最初に不戦勝引いたものの決勝まで行きましたが、後手後手に回ったため防御の乏しい赤紫ではそのまま終了。


時間相手SB。

1戦目は魔具プロキオン。
なのですがプロキオンがシユウで全部落ち、相手最速シユウを出してきたうえバーストウォールを3枚次々と伏せられ、ウィッグも撃たれたりとピンチの連続でしたが、聖命持ちたちの活躍により何とか耐え切って相手のライフを削りきりました。

2戦目は赤青ガンディ。
シュリケラプトルに影響されないキリーンLv2で殴るも、返しのターンに灼熱の谷Lv2が出て焼却。
そのアタックはヴィクトリーバーストで谷は焼くものの、返しのターンはシュリケがいるため何も出さず、ロードラを伏せてターンエンド。
相手なにも出さずシュリケだけで殴ってきたのでロードラ召喚、すぐにシユウを付けてアタック、バースト破棄して起き上がりトドメ。

3戦目は星竜激突。
初手にキリーン、シユウ、ウィッグが揃ってましたし、赤とはいえ除去が飛んでくるタイプのデッキではなかったので、お決まりの3ターンキルが綺麗に決まりました。


こちらも優勝。
なかなかいい感じです。

今までライフが増えすぎるため殴らないと追いつけない、という脅迫概念を相手の防御を剥ぎ取る手段の一つとしてましたが、この方法は相手の場のスピリットが減っていかないのが最大の問題でした。どんどんスピリットが増えるため攻めと守りに戦力を避けるうえ、下手をすればこちらの回復量を上回る打点を叩き出せるので、速攻で決めないとどんどん不利になってきます。
なのでで強化された天霊たちで手札を整えたりアタックを抑制し、ブロックされない、されてもすり抜けたり起き上がる手段を用意し、相手の場の防御を捌いていきました。

しかしライフ減少時バーストのおかげで、相手の場のスピリットを削ることができるようになりました。カウンターで聖命を通すわけですから、バーストも何度も使えるんですよね。
また聖命持ちは脆いので、あっさり除去されてしまうことからクリスタライズイリュージョンの登場は嬉しいところ。
破壊された聖命持ちを回収し、更に打点を消して、次のターンにまた聖命持ちを召喚という今考えても楽しいシナジーです。
他にもライフ減少時や破壊時のバーストは増えるでしょうし、それがスピリットならシユウをくっ付けてカウンターすることができるので非常に頼もしいですね。
これからの聖命持ちは相手ターンも攻めるデッキです。
[PR]
by mma-island | 2011-09-18 01:30 | バトルスピリッツ | Comments(0)