MMA ISLAND

ブログトップ

すごいカード特集2

今週末はSBないのね。
まあどこも新弾出る直前より出た後の方に開きたいだろうし。



バトスピの方から。
緑、白、黄の月の旅団カラーは既出なので省略。

・天翔龍神覇
通称クリティカルバースト。
フレイムガストのフラッシュ効果を持ち、バーストで相手のみのネクサスコラプスを発動する。
軽減が1個減った以外は、バースト効果が追加されたためフレイムガストより豪華な内容に。
とはいえバーストの発動条件が召喚時効果発揮後なので、相手がネクサスを貼りまくる色でなければ十紋刃の方が焼ける対象は多かったりする。
フラッシュ効果期待で手札にいる方が多くなるだろう。

・ナスノ・アーチャー
やはり那須与一モチーフでした。
トラッシュにあらかじめ4枚の紫のカードがないといけないので、ガンガン攻めるデッキにカウンターの防御手段として入れれるカードではない。
また疲労スピリットを破壊する効果も、手札に戻る効果も共に破壊時なので少々使い勝手が悪い。
軽減がそこそこ多いのでむしろ普通に召喚する方が場に出やすいまである。

・封渦斬
通称シーリングメイルストーム。
召喚時効果をトリガーにマジックを封印するバースト効果はほとんどソリティア専用の対策になるだろう。
フラッシュ効果もやや空気気味なので、ピンポイントなデッキにぐらいしか効果がなさそうだ。
それでも防御時に自分の場のBPを高め、不確定要素を削る意味では防御向けのカード。
英語名ならばこれもまた『シール』の付くマジック。


次は銀河系コラムの紹介分。

・双光気弾
通称ダブルブラスター。
バースト効果自体は双翼乱舞と同一のもの。
しかしバースト条件から考えればこちらの方がドローしたいタイミングとも合致し、スピリットを場に出さなかったり巨人港魔具等でアタックさせないスタンダードなデッキには入りやすい。
フラッシュ効果もシユウメタとなりつつネクサスも破壊できると、非常に頼もしい効果である。
それでいてコストも3/1と手軽なもので、バーストゾーンに伏せても手札にあっても十分な活躍をしてくれる。
ギャラクシーの「3枚入れたい」の評価も頷ける性能。
これでコモンだというから驚きだ。

・ミスティック・ヒミコ
ヒミコをモチーフとした覇王カード。
これで英雄龍の覇王カードは残りはXレア勢だけとなったか。
ライフ減少時とはいえマジックが3枚落ちていなければならないので構築の段階から考えなければならなくなる。
一番現実的なのはドローマジックか。
その分効果は非常に強力で、導魔が覇王カード以外にはブロックされなくなる。
注意すべきスピリットが極端に絞られてくる上「ブロックされない」なので装甲黄も無意味に。
Lv3はお決まりのマジック無料使用だが相変わらずフラッシュタイミングだけ、それも黄のマジック限定なのでそこまで重要じゃない。
精々がウィッグぐらいだ。

・焔竜魔皇マ・グー
あのマ・グーがまさかの復活。
能力自体はリメイク前の正統進化といったところ。
というか進化しすぎ。
特定系統パンプは系統が一つ加わり、Lv2になれば古竜のシンボルは増加する。
それ以上に重要なのがLv1から発揮される一つ目の効果。
大型スピリットにありがちな、召喚した後のフィールド上のコア不足をフォローすることができ、よっぽど変なことをしない限り召喚後即Lv2以上になれる。
バーストのメイン・フラッシュ効果も発動させやすくできるためバーストとの相性もいい。
パンプ効果のため素のBPがやや低めだが、割と無駄のない効果を備えている。


Mレアはほとんど出尽くしたかな。
現状狙うのはベンケイとマ・グー、ヒミコになるかも。
[PR]
by mma-island | 2011-09-30 21:27 | バトルスピリッツ | Comments(0)