MMA ISLAND

ブログトップ

明日美の不死デッキ解説

明日美「それでは勝手にデッキ解説のコーナーに参りましょう」

「何をいきなり……」



明日美「まずは先日使ってたデッキの紹介です」

不死ループ

「……なあ、なんか構築が微妙に違わないか?」

明日美「はい、あの後少々入れ替えましたので」

「お前は……まあいい、とっとと終わらせろ」

明日美「はい」


・不紫鳥フォグニクス
明日美「召喚しただけでドローできる6コストの4/5不死スピリットです。同じコストにハデスさんもいますが、こちらは不死ループの最中にでも手札を補充できるので結構なアドバンテージを稼ぐことができます」

・闇騎士ケイ
・グラシャハウンド
明日美「不死ループの要の2体です。グラシャハウンドは不死の軽減を増やす非常に優秀な効果を持っていますので3枚積んでいます。不死ループには欠かせない能力です。ケイさんはLv1がバトルに負けやすいBP2000と、Lv1から持っている呪撃が素晴らしいです」

・魔界七将ベルドゴール
・闇騎士マリス
明日美「低コストスピリットです。ベルドゴールは除去能力も持っているので序盤で相手の勢いを削ぐのにも使えます。マリスさんは数合わせで入れただけなので、今度のプロもの闇騎士さんと入れ替えてもよろしいでしょうね。この2体を出すと不死ループが止まってしまうのが悩みの種です」

・闇騎士モルドレッド
明日美「不死も持っており自分から不死を発動できるのですが、実はあまりいりませんね。1枚でもいいかもしれません」

・ナスノ・アーチャー
・妖精騎士ピーター
明日美「共に5コストで、どちらも破壊された時は4コスト、6コストどちらの不死を呼ぶこともできます。アーチャーは受けに回ったときのいやらしさで、ピーターは攻めに回ったときの止めにくさとライフ補充で共に活躍します」

・ヤン・オーガ
・ライフチャージ
明日美「コアブーストです。とはいえ何度も試した結果、ヤン・オーガは全部抜いても支障はありませんね」

・呪の覇王カオティック・セイメイ
・ボーギー
明日美「セイメイさんが2枚なのは、主にバーストゾーンに居座ることが主な目的だからです。なのでボーギーさんにも出張していただきました。基本的にバーストのコア除去を警戒させつつ、不死も含め自分のスピリットの破壊を躊躇わせるのが目的です」

・血塗られた魔具
明日美「不死デッキにとってはとても素晴らしいドローソースなのですが、ループをしようとすると自分のスピリットの上のコアも少なくなるので全部抜いても良さそうですね。今度組み直すときは全て抜きます」

・デッドリィバランス
・ハングドマン
明日美「除去マジックです。ハングドマンは単体で除去を行えないので2枚です。どちらも除去を行う対象は相手が選ぶので、特定スピリットを除去するのは苦手ですね」

・夢幻祈祷
・マジカルライト
明日美「黄のマジックです。夢幻祈祷はセイメイを警戒しきった相手に伏せてライフの回復を狙います。ライフを増やすことで相手にこのままだとジリ貧だというプレッシャーを与えることができます。不死ループの弱点でもある何度も起き上がってくる相手の対策にもなりますね。マジカルライトは主な使用用途はトラッシュに不死を送ることです。マジックがめくれた時は実質手札消費無でトラッシュの枚数を増やせます。このデッキ、意外とマジックが多いので結構成功します」


明日美「今度はガレスさんも入れて、他にも面白そうなスピリットを入れるのもいいですわね。不死はトラッシュに送ればいつでも復活できるので2枚でも十分機能するところも素晴らしいです」

「文章に起こす方としては、ひたすらめんどくさいんだけどな」
[PR]
by mma-island | 2011-11-02 23:48 | バトルスピリッツ | Comments(0)