人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

繋ぎ的なもの

真魚「で、今度は美夕に出番が回ってきたわけだ」

美夕「うん、そうみたい」



真魚「あのバカはどうしたの? 最近全然動きないけど」

美夕「なんでも最近インスピレーションが沸いてこない、って言ってボーっとしてて」

真魚「構築の方に楽しみ見出すタイプだからねぇ……じゃあ美夕、とっとと終わらせて遊びにいこっか」

美夕「うん!」


機獣デッキ


美夕「作者さんも実際に使って優勝したこともある機獣デッキです。バスター・フェンリルキャノンが加わったことによるブロック時効果を使った高いBPでのビートダウンを行うデッキです」


・バスター・フェンリルキャノン
美夕「このデッキの出発点です。今までアタックシフト効果のカードはいくつか出ましたけど、これは一番発動条件が緩いのでデッキとして機能するようになりました。あとさりげなくクーシーをしっかり止められます」

・エンペラドール
美夕「機獣に装甲を与える頼れる存在です。これで今の環境のヤマトをはじめとする赤の除去を防ぐこともできます」

・エゾノ・アウル
美夕「貴重な低コストの機獣です。モノケロックのようにウィニーの対抗策にもなり、バスター・フェンリルキャノンの影響下では普通のアタックでもコアブーストをできたりします」

・天王神獣スレイ・ウラノス
美夕「このデッキのエースアタッカーです。ブロック時効果がないためBPに不安がありますが、バウンス効果が強力なので問題ありません。ブレイヴ、特にジェット・レイとの相性も抜群です」

・氷の覇王ミブロック・バラガン
美夕「白のバースト枠です。また今までの収録でもそうだったんですけど、Lv2以上だと積極的にアタックしにいってもフォローが効くので攻撃面の強化にも繋がります」

・突機竜アーケランサー
・ダイヤドカリ
・セイバーシャーク
・ジェット・レイ
美夕「ブレイヴたちです。バスター・フェンリルキャノンの効果のおかげで、ブロック時効果を持つブレイヴがもっと強力になりました。アーケランサーはドローソースでもありますし、更なるBP増強も狙えます。ダイヤドカリは貴重な小型で、高いBPを持ちつつシンボルも持っているので、ホークブレイカーよりもこちらを優先しました。セイバーシャーク、ジェット・レイはブロック時効果が強力で、高いBPで殴る時は相手のチャンプが無意味になるセイバーシャーク、2体をこちらが選んで疲労させれるジェット・レイ、共に強力なものです」

・永久凍土の王都
美夕「ダブルシンボルネクサスです。単純にシンボルを増やしたりできるので嬉しいですし、もしも防御カードが間に合わなくてもある程度持ちこたえることができます」

・絶甲氷盾
・幻影氷結晶
美夕「バーストマジックです。今のところこれしかないのが寂しいですけど、バスター・フェンリルキャノンの効果発揮のためには仕方がありません」

・リカバードコア
・ドリームスパイラル
・ストームアタック
美夕「通常マジックです。リカバードコアは相応に重いですけど防御向きのデッキではかなり素晴らしい効果です。ドリームスパイラルは新しいマジックなので入れてみましたけど……あまり有効な時がなかったので次は抜こうと思います。ストームアタックは防御にも攻撃にも使える頼もしいマジックです。ソーンプリズンと比べた場合、ブロック時効果を活かすデッキでもあるので自分のスピリットを起こしてブロックできるこちらの方がいいと判断しました」

美夕「このデッキの弱点は、やっぱり重さです。もう少し軽い機獣を入れたいんですけど、なかなか候補が……。あとはドリームスパイラルを抜いた後の枠ですけど、何を入れればいいのか作者さんに相談したところ、これを入れた方がいいと言われました」

巨人猟兵オライオン

真魚「って! 美夕のデッキに何しとんじゃあいつは!」

美夕「バラガンを入れててこれを入れないのは舐めプレイ同然だって」

真魚「にしても限度ってもんがあるわ! ったく、あいつは……」

美夕「う~ん、こんな感じかな?」

真魚「まあ、こんなもんでしょうね。あとはあのバカにぶん投げときなさい」
by mma-island | 2011-11-13 00:16 | バトルスピリッツ