MMA ISLAND

ブログトップ

ヒミコデッキ+α

まあそんなわけで、スペースももったいないのでちゃっちゃと行きましょう。



ヒミコデッキ

色々バーストマジック占有していて窮屈になってきたので、解体ついでにメモ。
ヒミコさんをバースト召喚する上でマジックをトラッシュに溜めるのに何が一番効率いいかを考えた場合、3枚しかないマジカルライトに頼るより、ノーコストの張替えでトラッシュに送れてノーコストで相手を迎撃できるバーストマジックを中心に組んでみた。
基盤となる小型はコアを溜めつつライフも溜め、とにかく鬱陶しく序盤を凌ぐことが目的。
ただヒミコだけだと覇王だけで割りと膠着しやすいので、その対策にオライオンも入れてみた。
サブリナは愛嬌+デルタバリア抜けれる貴重な存在。

とにかくヒミコをピックアップしたいがためにこんな極端な構築になった。
というかもっと安定した構築にしたいけど、それだとヒミコが空気だからなぁ。
黄デッキにブロックが制限されるアタッカーとして入れるのもいいけど。


明日美「では残りはわたくしがいただきましょう」

「おい……まあデッキ組みなおしたからな」

明日美「はい。続いて妖蛇軸の不死デッキも組みたいと思いましたので、パーツが被るかもしれませんので今のうちにでもと思いまして」

不死デッキ

明日美「ガレスさんの加入のおかげで、とても回りやすくなりました。自分から破壊するのではなく、相手に特攻する場合が特に。グラシャハウンドと同じく増えれば増えるほど回転効率が上がります。なので序盤をどう凌ぐかが現状の課題ですね」

「コアブースト要素は、ライフチャージだけになったんだな」

明日美「はい。前述したようにガレスさんのおかげで回転効率が上がり、使えるコア自体を増やさなくてもいい状況が増えましたので。なによりヤン・オーガさん、実は結構使いにくかったので」

「そうだよなぁ、不死の準備しながらヤン・オーガの手間の掛かるコアブーストなんてやってられないからな……」

明日美「緑なら、ウシワカさんを入れる手もありますけど。バースト条件、ウシワカさん自体のコストが非常に相性がよろしいので」

「なるほどね。で、明日美的に今の不死に望むことは?」

明日美「そうですねぇ……不死2/3の5、6コストの『闇騎士』が追加されて、円卓の騎士だけでループができるようになることですね。グラシャハウンドさんの軽減を増やす効果も、そういう効果を持った闇騎士や、円卓の騎士絡みのネクサスで使ってくれれば尚嬉しいです」

「闇騎士が円卓の騎士で不死持ちだから、何か新しい展開が欲しいよな。さて、と。おい美夕、ちょっとこっちこっち」

美夕「あ、はい。なんですか?」

「いやちょっとお前向けのコメントが来たんでな。返答頼む」

美夕「は~い」


>初めまして
美夕「はじめまして~」

>カルガモードやキジ・トリア
>マネキやアースガルドなどは入らないですか?
美夕「えっと、まず一つ一つお答えします。キジ・トリアはBPアップが『相手のターン』であり、Lv2効果もこの構築だとあまり活かすことができないので不採用にしました。
マネキキャットも機獣ですが、アースガルドやヴルム・レオを積んだデッキじゃないとあまり機能しません。現にこのデッキだとマネキキャットの踏み倒しで得ができるのがバラガンと、唯一合体できるウラノスだけになってます。合体時効果もジェット・レイがいるのでこのデッキだとあまり意味がないんです。
機獣デッキですけど、あくまで更にその上に「バスター・フェンリルキャノンの効果を主軸に戦う」というコンセプトがあるので、その条件を満たさないんです。それらのカードを採用するのなら、もっと攻撃的な構築にする必要がありますし。
カルガモードは実はギリギリまで採用を悩みました。相手を疲労させる効果はすごく優秀なので。ですがBPがあまり伸びないこと、ブレイヴと合体できないため泣く泣く不採用にしました。バスター・フェンリルキャノンの効果をもっと手早く確実に発揮できるような構築でしたら、速攻要員として非常に優秀なんですけど。
えっと、以上の理由でそれらのカードは今回のデッキには組み込みませんでした。コメントありがとうございました」
[PR]
by mma-island | 2011-11-14 03:17 | バトルスピリッツ | Comments(1)
Commented by カズ at 2011-11-14 09:50 x
返信ありがとうございました
大変参考にさせていただいているので
これからも応援しています