人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

カードプレビュー2-5

まさかのすごいカード特集が更新されてて噴いた。
10日更新はただの誤植か。



というわけでちゃっちゃと行きましょう。


公式のカード紹介は1枚のみ。
今回のBOXプロモです。

2コストでMHP600の敏500という数値は敏アタッカーとしてはなかなかのもの。
他も極端に弱い部分はない。
のだがやはりBOXプロモの宿命としてか能力が弱い。
相手のデッキトップをめくる効果は本当にコストが余ったからついでにやっておこう程度のものでしかない。
確かに相手のデッキトップがわかれば手札の推察もしやすく次に相手が取るべき手段の一つが見える可能性もあるが、それにコストを割けるかといえばはっきりとノー。

もう一つの能力はHP回復能力。
ただし2コスト掛かり、自身を対象にとって+200しないと割高すぎる。
構築フィオネは回復しつつゴミ箱を溜められるので2コスト掛かっていても割に合っているのだが、こちらは追加効果も含めないと厳しい。
ただ考えようによっては、赤コストも青コストも掛からず、自身のHPを削らずに制限無しの回復効果を使わせるには白2コストかけるぐらいの措置は必要だということか。


で、ついでに電気街祭のブックレットにも新カードが。
変身前のカードが収録されるようで、そちらでアモーレカウンターを溜めるようです。

1コストで能力が比較的高め。
しかも1コストで穏600に自力到達でき、他の能力値の低下がない分瀬奈よりも安全に殴れる。
そしてジブリールシリーズのカードの一番の特徴的な要素であるアモーレカウンターを溜めるには、しろ1コストと自身のHPを代償に3個ずつ溜めることが可能。
たった100とはいえパンプ効果もあるのに溜めれるのはなかなか。
変身前で全員溜めれるのかそれとも一部の変身前だけなのか。
リセと違ってコンバージョンの要素がないのでアモーレカウンターを溜めるキャラを如何に守れるかがジブリールデッキの課題になりそう。
by mma-island | 2011-12-10 00:03 | Phantasmagoria