MMA ISLAND

ブログトップ

ビバ粉砕

今夜更新できるかどうかわからないのでSB行く前にこそ~りと。
フレーバー解釈の補足的なものも少々。




まず一番疑問に思われるのが「光楯と海楯、順番逆じゃね?」ということ。
まあ確かにフレーバーに描かれてる年表記見てもそっちの方が妥当ですよねぇ。
でも元々マナカは竜騎士であり炎楯の空戦のエース、万全な状態で海峡の大渦が手間取る要因になるのかな、と思ったわけでして。
イカヅチを休ませるため途中まで船で向かうっていうのは当然のことですけど、マナカ単独で向かったんならそこまで掛からないんじゃないかと。
あとはあくまで六虚神の争乱一本で纏めるのにこっちの方が都合いいやと思ったわけで、これで次回のフレーバーが光楯を攻めるケイと守るマナカの戦いになったらしれっと順番が逆になってるかもしれませんが。


あとはフレーバーでさりげなく重要っぽいことが書かれてるジゴロウなんですが、ひょっとしてこいつズラもとい小五郎なんじゃないかと思っちゃったりもしましたが。
おそらくフレーバーに描かれた援軍は他のマナカと海楯の描写から考えて現状虚神戦に穏健派が乱入してきたと考えるのが一番妥当なんじゃないかと思った次第で。
じゃあなんで穏健派がわざわざ動いたのか、穏健派側の状況がわからないうえ今まで描かれた海楯の思想からして誰かの手引きがあったからじゃないかと考えましたが、そこにジゴロウの何かありげなフレーバーがあったから、まあこうなるよねっていう。

海楯は住民の態度もフレーバーも、一人称であるマナカの視点だと突き放された感じがして、ゼヨン以外の動きを追えるのって三人称の記述がないと厳しいんですよね。
次弾のフレーバーが出たらまた一本に書き直してみようかなとか思いましたが。


でまあコジロンドのために解体することになった粉砕デッキ。
もう入れ替えるカードそんなにないやと思ったので保存しておく。

こんな感じ

灼熱の太陽以来からなぜかずっとデッキケースを占有しておりました。
一枚一枚解説しておきますと。

・ブロンズ・ゴレム
・タワー・ゴレム
主力粉砕で唯一残った奴ら。
バーストはいる前はこいつら以外にも3/2の粉砕持ちがたくさんいたんです。
ブロンズはネクサス保護に、タワーはウィニー潰しにと代わりのいない効果なので重宝しております。

・ロコモ・ゴレム
今も昔も粉砕デッキのメインアタッカー。
強襲持ちなので1体で削れるデッキ枚数は圧倒的に多く、ショゴルスでも付ければデッキもライフも一気に削っていく。
BPもそこそこ高く、こいつが殴れるかどうかが効率を左右する。

・レチクル・アームズ
・ショゴルス
唯一のブレイヴ枠。
レチクルは3枚破棄が軽減にも拘らず強力なのと、トドンやアウル(バースト前はモノケ)にくっ付いていい活躍するから。
ショゴルスはBPとシンボル確保ですね。
こいつのおかげでビート方面にも強くなりました。

・エゾノ・アウル
ブロッカー枠。前任はモノケ。

・轟腕のトドン
Lv1から粉砕持ちを回復させるナイスガイ。
レチクルをくっ付ければ自身も起こせるうえ強襲+粉砕を発揮できる。さすが。

・ケンタウロス・ゴレム
自分でも散々ネタにしてたので、まさかこいつを入れる構築が存在するとは思わなかった。
キャスゴがいるため影は薄いですが、粉砕デッキならばそれをはるかに超える枚数を一度に破壊できる影のエース。
こいつがいるのといないのとでは勝率が全然違う。

・天秤造神リブラ・ゴレム
粉砕デッキにオリゴレやリブラを入れるのはなんか美しくない、という勝手な価値観を持ちつつ、入れないのは舐めプだよねと思って2枚。
実際強いから仕方がないんですけどね。

・海賊ラッコルセア
粉砕デッキの頼もしきコアブースト要員。
前は3枚積んでたんですが枠がきつくなって段々減っていった。

・柱岩の海上都市
・崩壊する戦線
粉砕デッキを支えるネクサス。
戦線は言わずもがな。
海上都市はさりげない重要な歯車です。
召喚したときに2枚破棄は、元々軽量デッキだったので存外バカにできたものではなく、しかも重複するので粉砕持ち1体1体の召喚がジワジワと効いてくるのです。
Lv2効果もよっぽど極端なデッキでなければ意外と発動でき、単純に破棄枚数を+1できるので非常に頼もしいです。

・雷神轟招来
・絶甲氷楯
・双光気弾
・退魔絶刀角
一気にこのデッキに食い込んできたバーストマジック。
絶甲はサイレントウォールの、気弾はストロングドローの代わりに。
轟招来はウィニービートに結構突き刺さってくれます。
絶刀角も結構侮れないバースト効果です。
爆砕と入れ替えようかと思いましたが、基本低コストが多いこのデッキだとこちらの方が安定して削れるんですよね。


使ってて楽しいデッキですよ、ええ。
テンション低い日はフリーでこれ使って盛り上げるところから始めてました。
[PR]
by mma-island | 2011-12-17 14:56 | バトルスピリッツ | Comments(0)