MMA ISLAND

ブログトップ

爆裂の覇道すごいカード特集1

マナカ「僕と契約して5カ国連合になってよ!」



アクエリはゼシカ回と見せかけてロリが増えた回でした。
カイエンおにいちゃん、すっかり(合体時限定で)面白キャラになっちゃって……。
スパロボに出たらロリが乗ってる時に特殊回避付きそうですね。


今回の公開分、バゼルは以前書いたのでスルー。


・シフゲイター
フェニックソードを超えた、7コストの超ド級ブレイヴ。
召喚時効果はデスペラードやピスケ・ガレオンと同じような全体コア除去で、相手だけが効果範囲だがそれで破壊してもボーナスはない。
合体時効果も含めれば、安全圏はコア4個という結構な性能。重さに見合うかどうかは甚だ疑問だが。
合体条件はある程度読めてた覇皇/雄将だが、覇皇だけならともかく雄将も含むので前回の星魂/光導/神星ブレイヴと大して合体できるスピリットの数は変わらないだろう。
それにバラガンがいる時点で7コストという数字には意味がある。

・誓いの桃園
神速をサポートする効果で、今までに比べれば3コストネクサスでLv1から発動できるため非常に軽い。
割りと早い段階からウシワカを使った攻めをできる。
Lv2からはソウソーが持っていたバースト封じを桃園に関連のある三人に付与できる。
単純なビートになりがちな緑はバーストの防御に非常に弱いのでそれを封じれる効果が増えるのは嬉しいところ。

・樹氷竜シルバー・ライム
バニラだが素でダブルシンボルを持つスピリットで、逆にいえばそれぐらいしか強みがない。
6/2で何の補強もないのに最大BPは8000しかない。
公式でインビジと相性がいいとあるが、逆にいえばインビジでも使わないとあっさりとブロックされてパワー負けしてしまうということだろう。

・グリムの天使赤ずきん
今回の黄のメインっぽい童話モチーフシリーズ。
ただし効果はアタックステップ中のネクサスの効果封じで、しかもLv1状態しか止めてくれない。
よっぽど強力なネクサスでもない限りあまり必要ないだろう。
どうでもいいがこの絵師の人、新米女神シリーズ描いてたからこの手の顔立ちの娘さんだと金髪のルーフェリアにしか見えない。

・古の獣王ギルガメシュ
最古の英雄王ギルガメッシュ(型月風味)をモチーフとした覇王Xレア。
アンチ覇王Xレアとでもいうべき召喚時効果を持ち、後手に出すことで相手の覇皇を除去しつつ場の状況をひっくり返す事ができる(かもしれない)
Lv3が6コア11000と青らしいコストパフォーマンスだが、肝心要のアタック時効果はLv2からなのであまり問題がない。
BPは8000とやや低めだが、今回のサポート系統に高い攻撃補助を与えるため相手にとっては場に居座るだけで厄介な存在だろう。
まあこいつ1体だけなら、召喚時効果で相手の覇皇破壊した後コアがリザーブにあるだろうから防がれてしまうだろうけど。


ついでにフレーバーですが、なにやら面白そうなことになってますね。
天使たち(おそらく月の石探しを協力した勢力)のおかげでマナカが助かった(何から助かったかは不明だが。本命は光楯を巡る戦いか?)り、
マナカが中心となって5カ国連合という戦乱の時代では考えられない勢力が出来上がったり、
氷楯との決戦が始まったりとマナカ側のストーリーは一気に動きそうです。

マナカのイカヅチのようにケイの相棒っぽい奴も出てきたり、やはりマナカとケイの激突は不可避なのか。
ただこのフレーバー、年号表記もない書式の方なのに9年前と明確に時間を出しているのがちょっと気になるんですよね。


いやあ、フレーバー方面も一気に楽しみになってきましたよ。
[PR]
by mma-island | 2012-02-17 23:32 | バトルスピリッツ | Comments(0)