MMA ISLAND

ブログトップ

公開カード色々

明日は日月星辰だ~。



なんか最強ジャンプの早売りバレが来てましたね。
こっちは連休の終盤ぐらいかな、書店に並ぶの。
まあちょうど本まとめ買いしにいくのその辺りなんでちょうどいいかな。


ネグザの方から。ダムA情報も込みで。
あ、なんか次のショッププロモも情報出たそうですね。

・ドラゴンガンダム
クイック、戦闘配備、速攻とこれだけでも十分なのに、更に攻めのときは強襲、守りの時は高機動とそのタイミングに合ったテキストまで付加される。
3国2ロールとしては過積載とも言える量のテキストを持ちながら格闘も4と非常に優秀。
その代わり防御がビットでも破壊される量しかないので、緑が見えている相手には注意したい。

・サイ・サイシー
クイックを持ち、出てきたときにリロールされるので防御要員としても使用できる。
能力値も防御に不安はあるが迎撃役としての数値は申し分ない。
まあ速攻持ちとかにでも乗せないと大抵相撃ちで終わりになってしまいそうだが。

・ストライクガンダム&キラ
なぜかまた白エース。
グレミーの効果を安価に使え、かつ供給代わりにもなったりする。
まあ一応グレミーは何回も使える利点があるが。
そして自軍ユニット全体に、黒のような単純な除去への耐性を与える。
通常ダメージは通るが、なぜこの効果が自身以外にも適用されるのか。

・バウンド・ドック
格闘6守備7という硬さと十分な打撃力を持ち、更にZユニットを抜き出せるチャンスも得る。
まあすでにこれを出す時点で3ロールしているので、一気に展開するよりも後続の準備という方が正しいか。

・カミーユ・ビダン
直接ユニットに乗り込む事ができず、その代わりユニットを乗り変えたり、一度場に出ればしつこく残り続ける。
2国溜まった時に先置きしておけばすぐに出てきたユニットに乗り込める。

・ガンダムMK-Ⅱ
なかなか面白い効果。
一機で攻めてきてもそいつの格闘を射撃に入れ替えるようなものなので、こいつと交戦した際は射撃も高くなければろくに戦闘ダメージを与えられない。

・バンシィ
NT持ちが乗れば共有を持ち、高機動持ちですらブロックできる。
強襲を持っているため自軍に出しても十分活躍する。
5国の割りには格闘6という数値もいい。

・バンシィ(デストロイモード)
シナンジュと同じ強力な組み合わせのテキストを持つがロールコストがやや重い。
そしてどんな硬いユニットでも、こいつを止めるためにぶつけてくれば強制連行できる。
まあ格闘7のこいつをどうにかできるのもそうそういないとは思うが。


ああ、そういえば前回話したAGE打ち切りデマの笑い話なんですが、なんとあそこから更に続きがありました。
ア○バblogがなんとあのガセ情報を鵜呑みにしただけでなくそれをツイッターで拡散するという最高に頭の悪いことをやらかしました。
おかげでユニコーン垢でバンビジュの広報ブチ切れ、「「ソースはアニメ業界人」って書けばデマ流していいなんて、そんなわけないですよねぇ。」と呟く事態に。
まさかあんなこと書いた翌日に、あっさりとあほな事してくれるなんて流石に予想外でしたわ。
あ、ちなみにまだ騒いでる人たちは公式の人間が名前出してまで否定したものを嘘だと言い、情報元があっさりと逃げ出した上まだソースも出てないものを真実と言い張って騒ぎ続けております。
いやぁ、人間ここまで滑稽になれるものなんですね。


続いて最強ジャンプの早売りバレ。
地方民としては、一度早売りバレして見たいものです。
一応、早売りバレとは違いますが、一度発売日過ぎてもまったく情報流れてこない時に情報書いたことはありますが。
まあそれはどうでもいいですね。

・イラス・バード
今回の黄は光芒強化で、マジックを使ったときにあれこれする効果を多く搭載されているみたいですね。
こちらはトリンやステイショナーと違い場に残したままだが疲労させる。
速攻の時は下手に破壊させない分バーストを発動させる確率が減るかもしれない。

・豹人アリババ
モチーフは「アリババと40人の盗賊」のアリババ。
下半身が馬じゃなくて良かったような残念なような。
効果はシェハラザードのLv2以降の効果を単独で持っている。
5/3という軽さ、効果を発動させるのに必要なのが2コアと割と使いやすい。

・ライ・シュウユ
モチーフは三国志の周瑜公瑾。
ただ効果は非常に地味というか方向性がバラバラというか。
Lv2効果は系統で揃える場合はなかなか便利だとは思うが。

・ストリーム・カリブー
先攻1ターン目にBP7000の壁が聳え立つ。
まあ後攻1ターンにならダイヤドカリが今でも頑張ってますが。
典型的な軽量ブロッカーですね。

・アロンダイザー
モチーフはランスロットが携えた(とされている)剣アロンダイト。
これが登場するってことは、Mレア辺りでランスロットがきたりするのかな?
合体条件が系統縛りだが覇皇・雄将だけじゃなく魔影がはいっているためかなり幅広く合体できる。
バースト効果も非常に強力だが、合体時効果も負けず劣らず強力なので是非とも投入したいところ。

・リュー・ラーダー
モチーフは……なんだ? スサノオ、ツクヨミときたからおそらく赤は日本神話系っぽいんだけど。
まさかクシナダを崩して読んで……さすがにそれはないか。
ともあれ効果は限定的なバーストセット能力。
この効果でセットした以上相手にはスピリットだとばれてしまう。
しかもタイミングが相手ターンではなく自軍のスタートステップなので、どうしても手札のバースト持ちをトラッシュに送り込みたいときに使うとか?

・天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード
ヤマトタケルに続きモチーフは日本神話のスサノオノミコト。
バースト効果はヤマトが一点集中のスナイパーライフルとするならば、こいつは重機関砲。
スピリットを数用意しなければならないが、その分相手の場を一機に片付けられる。
更にアタック時はリョフにも迫るBPを持ちシンボルまでも増える。
まあとはいえ単純に殴りやすいスピリットというだけで、やはり最初にヤマトが出た分期待ハズレ感は否めないか。
マ・グーデッキにはこいつの方が面白そうだけど。


バトスピの方のすごいカード特集は月明けからか。
牛マンの日替わりマップも楽しみだ。
流石に毎日は無理だが、ワフーマップならば対艦章稼ぐためになるべく出撃するようにしよう。
[PR]
by mma-island | 2012-04-29 02:29 | バトルスピリッツ | Comments(0)