MMA ISLAND

ブログトップ

デッキのまとめ

テニプリ、やっぱりなんだかんだで楽しいね。



アクセス解析を眺めてみたら「ヘーデルミーデル」での検索があって噴いた。
なぜ今頃それで検索をかけたし。
しかも実際検索してみたらここが真っ先に複数出てきて更に噴いた。


あと新弾出てデッキバラすのに際して今まで使ってた主力レシピでも。

公式のマイデッキ、他の人に見せるのには手っ取り早いんだけど、新しくなってからやたら重くて作るの苦労するからめっきりデッキ晒す頻度減ったなぁ……。


天霊ビート
シンデレラを使いたいから、天霊オンリーで組んでみたら普通に強くて困った。
基本的な戦法は、とにかく殴る。
聖命でライフを確保しつつ時にはスピリット効果で、時にはマジックでひたすら殴る。
……だってシンデレラでデッキ組もうとしたらこういう形にしかならないんだもの!
ネタと思いきや普通に優勝とかもできました。
環境によってはラプンツェルを3枚積んであっさりとデッキ破壊対策ができるのがいい。


不死ビート
主軸というかスタート地点はテン・クー。
テン・クーで金銀連鎖蘇生し続けて攻防に数の暴力を押し付けていくデッキ。
その名の通りひたすら数に任せて押し込むデッキです。
バーストでヤマトなんて出されたら、逆にアタッカーが増えることも。
あと霊獣が増えたおかげで、疲労ブロッカーをテン・クーが力づくで突破できたりも。
廃都は軽減稼ぎのネクサスとして入れてみたらかなり強く、今では不死デッキになくてはならない存在になってしまっているのが怖い。
おそらく下のデッキと合わせてこの環境で使用頻度の高かったデッキのツートップでしょうね。


デッキ破壊
見たまんまのシンプルなデッキ破壊。
最初はガルード、バライオン、サイゴーの三段構えのデッキだったんだけど、ホビーズで船尾が非常によく刺さるデッキタイプの人がいて、その人をメタるのに入れるのはいいけどそれで他のデッキに勝てるのか、なんて言われたものだからそりゃ挑戦するしかないでしょう。
だけど船尾からスタートしてもありきたりな強襲しかなかったので、結局キャッスルと一緒に押し込んでしまった。
で、4本柱のデッキ破壊のところに、サンク・シャインが邪魔だと思って入れ替えるのなら何がいいか……と考えたらリブラが入ってしまったでござる。
というわけで最終的にはこんな感じの、5本柱の内どれを引いてもOKのトップデッキ万歳デッキに。
本当に安定度が跳ね上がったのよ、特にドローソース入れなくてもすぐに引いてこれるから。
ぶっちゃけた話ストロングドローやバルカン・アームズ抜いてもいいと思ったぐらい。
他にデッキ破壊の人がいる時は鳳翼の聖剣入れてキャッスルのお供にしてもいいね。


なんかもう、ネグザの青黒はひたすら高機動押し付ければいいような気がしてきた。
[PR]
by mma-island | 2012-05-27 01:14 | バトルスピリッツ | Comments(2)
Commented by ライホー at 2012-05-27 02:20 x
天霊は自然とデッキ破壊対策が出来るのがよいですね

対してデッキ破壊はフィニッシャーに
バライオン、颶風ガル、無限粉砕、サイゴード無償降臨
と相手に合わせ柔軟に対応できるのが素晴らしいっす(^ ^
Commented by mma-island at 2012-05-28 02:20
天霊はデッキ破壊に限らずコア除去やビートにも自然とメタを張れるのがいいですよね。
気が付いたらそういう能力の子ばかり集まっちゃって……。

まあ言うほど柔軟な対応はできないんですけどね。
単純にデッキ破壊パーツを安定して引けるってだけで、デッキ破壊を完全に殺すようなガンメタしてくる相手でもなければ多少の対策はごり押しでぶち抜けるってだけで。
まあそれが相手からすれば厄介なんでしょうけど。