人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMA ISLAND

ブログトップ

日曜の雑談

急に寒くなりすぎでしょ……。



あまりネタがない。
ならばAGEで尺稼ぎだ!


今回は全編MS戦闘でしたねぇ。
それもAGE-3フォートレスVSウロッゾ(ゼハート機)をやりつつも今回は非常に量産機が光る回でした。
やられ様も勿論ありますよ。
コックピットから上半身だけだらんとぶら下がって直後に爆発に巻き込まれるヴェイガン兵とか。
爆弾を運ぶAGE-3を妨害するヴェイガン機の足元にカメラアイを露出させて横たわった、必死に戦ったであろうシャルドール改とか。
ゼハートのウロッゾの奇襲に反応し迎撃行動に出るもそのこと如くをかわされて撃破されたアデルとか。
爆発の間際にそれを見上げ巻き込まれていくダナジンとか。
そしてラストカットやエンドカードにも使用された、宇宙へと上がるディーバを見送るかのように佇み続けるシャナルアのクランシェとか。

というか今回、本当に何度も見直したいぐらいすごく細かいところに量産機に対するこだわりみたいなものがあるんですよね。
アデルキャノンや、陸戦用に完全回収したアデルマークⅡもそうですが、爆弾を搭載したウロッゾを運び出すためにさりげなくタイタスウェアになっていたアデルもいましたし、Gエグゼスのバックパックを装備していたアデルもいました。
ウェアシステムを採用したアデルというMSだからこそのバリエーションの豊富さですよね。

我らがセリック隊も負けてはいません。
防衛戦以外で戦ったのは本当に一瞬だったのですが、その動きも実に洗礼されたものでした。
まずデレクが突撃しその勢いでダナジンを吹き飛ばし、続いてジョナサンがドラドへと突撃、すぐさま方向をよどみなく変えてもう一気のダナジンへ激突、吹き飛ばせないまでも動きを止めその隙に駆け抜け、キオへの道を塞ぐように即座に向き直り牽制射撃を行うセリック。
「キオの道を開ける」という目的が決まっただけで僅かな意思疎通もないのに、あの一瞬できっちりとルート上の敵を効果的に排除する統率の取れた連携は、時間にして10秒もないんですが素晴らしいものでしたね。

あと量産機ではないんですがゼハートの戦いっぷりもなかなかのもの。
パワーも高い局地戦用MSとはいえ、掠ったかどうか程度の距離の余波でも、脆い関節とはいえ甚大なダメージを受けるシグマシスキャノンを、距離を取られたまま撃ち続けられてよくぞ撃破されなかったものです。
しかもパイロットは底知れない素質を持ち、絶賛ブチ切れ中のXラウンダー。
あれを凌げるだけでも技量と経験の差が表れたのでしょう。
っていうか最初の接近戦でキャノンを一門吹き飛ばしてなかったら避けきれずに死んでただろうな、あれ。

その一方でナっちゃんも艦長としてすくすくと成長中。
フリットは自分がいなくても何とかなるようナっちゃんを育てようとしてましたね。

ただキオを慰めようとする時に「スパイということがばれたからどうせ助からない」というようなこと言っちゃうところはやっぱりフリット。
わかってない、全然わかってないよ。

軍はとうとうAGEシステムに始まるアスノ家の技術を取り込むことを決めたか。
今まで変な見栄でその辺拒んでたのに、状況はそれぐらい悪いって事だよなぁ。
というか地球周辺宙域と地表の4割を制圧されたって、いつそのまま押し切られてもおかしくない状況だよね。

ファーストエピソードであるノーラ崩壊のときから度々作中人物にも疑問視されていたヴェイガンの作戦行動の中にある違和感。
それらがついに言及され始めました。
やはりイゼルカントは単純に地球侵攻だけが目的じゃないようですねぇ。

そして次回はついに宇宙海賊ビシディアンが登場。
今のビシディアンの面々は一体何を目的として動いているのか。
意外な出会い、というナレーションからひょっとして(作中人物視点で)パイロットも明らかになるか?


あれ? やっぱり一気に埋まっちゃったぞ?

まあそれはそうと、AGEのwikiぺディアの記事、異常に重いですよね。
機体や人物のページまで一緒くたになっているから?
それとも外伝の分まで全部記されているから?

いえいえ、理由は明確です。
作品の内容に関係ないことを長々と無意味な長文を書きまくって粘着している阿呆がいるからですね。
脚注だってなんで3桁もあるのやら。
色んな作品のページと比べても明らかにあのページはおかしすぎ。
あの手の奴は放送中は執拗に粘着して、軽くしようにもすぐ編集合戦になるから終了後に整理されそうですが。
っていうか要出展がすごい頻度でくっ付くそうな長文だよなぁ。


今日のSBは、ソンケンがすごいデレてくれた。
ピクシーファルコもようやく手札に来て後攻1ターン目にLv2で殴れるようにしてくれた。
まあ、毎試合フォン・ニードが必ず2枚手札にあるのは割とビキビキきましたが。
こりゃカンネイのためにケロA買ってもいいかもね。

あとバゼルデッキ回してみたけど、もうこれツクヨミが強すぎてバゼルが完全に添え物だね。
ツクヨミとクリシュナーという強力なサポートが入った分、こいつらが強すぎて逆にバゼルがいなくてもバリバリバーストブチかませるようになってしまった。
ダゼル積んでなかったんですが、これダゼルを代わりに積んでバーストの発動機会を増やす方が安定するんじゃないかと思えてきた。
by mma-island | 2012-05-28 02:11 | 雑談