MMA ISLAND

ブログトップ

覇王大決戦すごいカード特集7/20

天気がいいのは良い事なんですが、風が全然ない日は辛いね。



さてといきなりネグザ。

・無重力の抱擁
制限が色々かかったものの、合計国力が下がったガンダリウム合金。
ただこちらはキャラやオペの破壊も無効にできるのがいいところ。


すごいカード特集、案の定。
そしてコラムではなく勝てるデッキに新カードが出てたのは完全に予想外。

・冥司書ダンタリアン
モチーフはソロモン72柱の内の一体。
度々出てくる緑に対するメタ効果。
自分のトラッシュを増やしつつ、かつ疲労自体も無効にできると、緑が多い環境ではかなり使いやすい。
ディルガンと違って他のスピリット全体にも効果を及ぼすところが素敵。

・大首長ジャムカ
モチーフはモンゴルの首長ジャムカ。
今回緑に多くある雄将サポートの内の一枚。
こいつ自身だけではなく、いるだけで他の雄将もサポートできるので面白い。
Lv2効果もこれだけ雄将が増えれば疲労できる数は結構馬鹿にできないものもある。

・聖魔皇メフィスト・フェレス
悪魔メフィストフェレスをモチーフとしたXレア。
シルクハット+タキシード+マントだったら面白かったのだが。
ややBPは低いもの黄なのでまあいつものこと。
マジックの使用がトリガーとなるため少々手間はかかるが、その分ツクヨミよりも更に広い範囲でバースト効果を発揮できる。
しかもめくる枚数は増えるが送られる先がデッキの下なので無闇にデッキを削るようなことはせず、しかも一回のアタックで効果を何度も扱える。
このカードを使う場合は序盤は相手にわざと攻めさせライフ3をキープし、こいつの効果でライフ3以下で召喚できる強力覇王を一気に召喚するのも手である。
またアタックステップ限定だが破壊されてもすぐにまた再装填されるためすぐ使いまわせる。
軽減が多いため少ないコストで出せるし、デッキトップは強制ではないためよっぽどなことがない限りは手札に戻すだろう。
光芒を付けてマジックを使い回せばかなり面白い動きができる。

・混沌魔皇アザートゥース
クトゥルー神話における外なる神、万物の王アザトースがモチーフとなるXレア。
召喚時に大量破壊効果を持つが、ダブルシンボルを持つスピリットの数だけと結構条件は厳しい。
完全に異合デッキ、かつ海底都市の効果(ダブルシンボル化、およびコアブースト前提による重いコスト)を前提に作られているため自然と異合デッキが活躍場所となる。
相手のブロック後のフラッシュで使えるカードを大きく制限できるがパンプ関係が多い低コストのマジックを規制できなかったりするのであまり気にしなくてもいいだろう。
青らしく維持コアが結構重いし。

・アイアンファランクス
一風変わったコスト参照除去で、別に異合デッキ専用とまではいかないが、ダブルシンボルを量産しやすい異合デッキならば装甲青でも付いていなければ破壊できないスピリットは早々ないだろう。
普通に使う分にも中盤以降で除去特化のデッキ相手でもなければ中コスト帯ですらあっさりと破壊できる。

・マーク・オブ・ゾロ
バースト効果が非常に使いやすく、コアをトラッシュ送りにするだけでも面白いがその数2個、かつ1ドローもついてくる。
フラッシュ効果もなかなかに強力で複数体からのコア除去を行える。
コスト5以下と範囲もなかなかに広いので、コストの割には非常に使いやすい。


覇王大決戦なのに黄と青は雄将Xレアか。
まあ面白いカードだからいいか。
[PR]
by mma-island | 2012-07-21 01:18 | バトルスピリッツ | Comments(2)
Commented by ライホー at 2012-07-21 21:37 x
アザートゥースが制限するのはブロック前ですよ(^ ^

Commented by mma-island at 2012-07-22 22:47
あら、そうでしたか。
小さい文字見るのはどうにも苦手で……。
訂正感謝。